« 今日の買い物 東方アレンジ | トップページ | 東日本大震災 ふと思いだした »

2011年3月24日 (木)

Depression Rites : normal condition

仕事が溜まってきているところに、難しい作業が舞い込む。
…と言うか、1ヶ月前に点検したはずの物なのだが…

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

昨日からの残作業を行っているところに、飛び入りの作業が舞い込む。
使用していると作動不十分になり、力が抜けることがあるとのこと。

立ち会いの下で、自分が作動確認したら、本来締め付け動作をするところが、
設定値まで締め付ける事ができず、時々パワーが抜けたような動作をする。

ウチの所ではめずらしい型の物品だったので憶えていたが、
つい1ヶ月前に点検をして問題なく作動し設定値まで締め付けができたので、
点検合格として印を押した物であった。
その為そう簡単に不具合が起きるはずがないと思っていたのだが、
実際に自分で不具合を確認したので、早く直さなければと感じた。

よって、優先順位が入れ替わり、昨日の分は後回しにして、
持ち込まれた物品に集中する事にする。

…で、
まずは分解するつもりで図面を探そうとしたら、これが無い(汗

おそらく例外的な入手だった模様で、図面の入手まで至らなかった模様。
…一応は取扱物品の取説や図面は取りそろえてるのだが、
これが困った事に付属する書類等が無かった。

唯一見つかったのは、メーカーカタログの品番と写真のみ。
外観図だけでは、ナニが何やら、中身がどうなっているのか分からない。

しかしながら、ヤルと言ったからにはヤらねばならず、
経験上のカンと、構造から考えられる各部品の作動を考えながら行った。

とは言えど、本体の分解で、いきなり逆ネジによる分解だったのには焦る。
普通に緩めてもビクともせず、試しに逆に動かしたら緩むので心臓に悪い(;´Д`)

そうして作動部と動力部を分離して、どちらかに問題があったのか確認する。
…ここで動力側に破損があったらお手上げだった。
図面がないので、部品番号も分からず、更には予備部品さえ持っているはずもない。

……まぁ、動力源を繋げて動力部だけ動かしたら問題なかったのでホッとする。

あとは作動部側の不具合と予想して、作業に取りかかった。

しかしながら、今まで扱ってきた物とは全然異なった構造だったので、
その作動原理等を理解するまでに時間がかかる。

ベアリングの使い方やバネの動き等、国内のモノと考え方がチト異なっていた。
国内のモノはベアリングが1つの部品として使われているが、
コヤツめは、部品構造そのものにベアリングの機能も合わせている状態にあり、
すなわち、アウターレスもインナーレースも部品の一部分となっているため、
分解するとベアリングのボールがコロコロと出てきてしまう状態にあった(w

まぁ、そんなこんなで、一癖ある物品に四苦八苦する。

…が、
目立った不具合が無くて、トラブルシュートが頓挫(;´Д`)
何が悪いのか一向に分からず、頭を悩ます。

仕方がないので、そのまま組み立てたのだが、
今度は設定値よりも低い値でしか締め付けられない状況にあった。
…とりあえず、力が抜けるような状態は無し。

再び分解して、その構造から考えられた部分を調整ヵ所と決めて、
ネジの締め付け具合でバネの張力を変えてやり、作動時の締め付け力を変える。
…あくまで予想の産物であり、調整量など分からないのでテキトウにする(w

で、作動させたら上手いコト予想したほうへ力が増した。
ただし、設定値までは足らなかったので、再び分解調整する。

何度か繰り返している内に、
バネの締め付け具合で、初めの不具合が発生する事が判明。
すなわち設定値ギリギリを目指すとバネが強くなりすぎて、
バネが縮む前にストッパーが働いてしまい、動力部へのバルブを閉じるので、停止する。
これは、締め付け力が十分になる前に、力が抜ける現象と合致した。

しかしながら思い返してみると、この状態で1ヶ月前は合格だったのに、
今日になってから不作動になるのはどうにも解らない。

まぁ、原因はともかくとして、
とりあえずは図面も無しに何とかなったので、ヨシとした。

…まぁ、結局は丸々午前中いっぱいかかってしまう事になったのだが、仕方なし(;^ω^)

仕事が終わり、会社から帰宅後、ふと思い付く。

1ヶ月前と言えばまだ寒かった頃だから、
もしかしたら温度により微妙な差違でもあったのかと、ボンヤリと考えた。

そんなに繊細な物品ではなかったように思うのだが(アメリカ製だし)、
バネや各部品のアライメントなどが僅かな差でも、総合すれば大きくなるかもしれない。

それが季節が変わった事による、温度の差による原因なのかもしれないと感じた。

例えば冬に点検したモノが、夏まで同じ状態とは言えないのかもしれない…

そう思うと、この手の物品はなかなか奥が深いモノだなと思った。

|

« 今日の買い物 東方アレンジ | トップページ | 東日本大震災 ふと思いだした »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/51208720

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 東方アレンジ | トップページ | 東日本大震災 ふと思いだした »