« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : sinner on the gallows hill »

2011年2月 9日 (水)

Depression Rites : normal condition

今日は比較的余裕があったのでデスクワークに専念する。
とにかく進めるだけ進めておかないと、次の機会が何時になるか分からん(;´Д`)

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

何はともあれ、今日のトコロも問題無く、基本的にネタ無し。

朝方はそれほど寒さを感じなかったのだが、会社では午前中に暖房が切られたので、
時間が経つにつれジワリジワリと寒くなってくる。

昼過ぎまでは何とか気にならなかったのだが、
午後からの方が屋内では冷え込みが厳しくなり、作業する指先がかじかんだ。

一応、昼には室温16℃程度はあったのだが体感的にはそれよりチト寒い。
ジャンパーを着込んでいるので身体の方は問題なかったのだが、
足先や指先などの末端部の方は防寒していなかったので、かなり冷たさを感じる。

また仕事自体は比較的余裕があり点検組立等を伴う作業はほとんど無かった。
よって、今のウチにと思いデスクワークに専念し、ズーッとPC作業を続けていた。
…おかげで身体を動かす事が少なかったので、余計に寒さを感じたような気がする(w

で、
とりあえず、午前中は作業用リストの見直しを行い、古い情報を新しい物に切り換え、
補足事項を今までよりも分かりやすくする為に色々と記述を追加する。

とりあえず現状でも説明はあるが、そこから現物を想像できるような特徴を表すため、
実際の物品と見比べて形状やサイズ等を表記するようにし、自分なりに工夫してみた。
果たしてコレが上手く機能するかは、実際に仕事を流してみないと分からない。
…もしかすると、もう一段階詳細になるような物が必要に可能性もある…

とりあえずはこの件は午前中にリストをまとめて、提出と言う事で落ち着く。
今後も内容に付加価値が出るように考えていきたい。

午後からも物理的作業の方はお休みだったので更にPC作業にうちこむ。

今度は来年度分の作業用書類等の作成だが思いの外に地道な作業となる。
…建屋内の暖房は既に止まっており、室内の空気が次第に冷えていくのが分かる。

一応はウチも現場であるので、作業中に座る事は、作業に関わる場合のみであり、
ディスクワーク等は立ったままPCへの入力となる為、考えていたほど楽ではなかった。
背筋を伸ばしてモニターからは適度な距離を保つので視覚的な負担は少ないが、
手、腕は宙に浮かしたままとなるので、時間が経つにつれ肩のほうに疲労がクる。

それでいて手先は身体より離れているので自分が思っていたより血行が良くない。
手袋でも使えば随分違うと思うが、指先の感覚がチト変わるので嵌めずにいた。
…実際、背抜きの薄手袋が職場にあったのだが、
ウチでもキーボードを叩く時には素手が普通なので、その感覚のまま作業を進めた。

が、
先にも記したように室内の冷え方はススーッと下がっていく。

着込んでいるので何てコトは無いのだが手先の冷たさだけはどうしようもなかった。
マウスやキーボードを使っている分、指はそれなりに動いていたはずなのだが、
どちらかと言うと動いた時の気流によって体温が奪われていくような感じになる。

…しまったなぁ、手袋使えば良かった、と気が付いた頃にはもう遅く、
終業までの残り時間を考えたら今更嵌めても意味が無さそうに思えた。

まぁ、作業自体はある程度目処が付くまでには終える事ができた。
とりあえずは作業全体からだと半分程度の進捗だったが、
そこからチト面倒な事が多いのでココで区切りとして、次の機会に持ち越すコトになる。

改めて外に出た時は雲が切れて晴れ間が覗いていたが、西風が強くて空気が冷たい。
なるほど、コレは冷えてくるワケだと納得する。

またココで気を緩めると体調崩しそうだと思い、さっさと職場に引き上げた。

今日の進捗は物質的な面から言えば大したことはなかったのだが、
後から作業量を減らす為の事務的作業としては、随分進んだ気がする。

まだ2月上旬だというのに次年度の準備とは早すぎる、とも言われそうだが、
今後、まだ2月は良いが、3月になったらどうなるか予想が付かないので、
比較的余裕があるウチにできる限りの手を打っておくべきだと考えた。

まぁ忙しくなってから、「あの時にやっておけば!」と後悔するよりはマシかと(w

何れにしろ、まだ寒い時期は続くので、
色々なバランスを考えつつ、無理が無いように上手くコトを進めて行ければと思う。
…とりあえず、目下のトコロは健康第一でやっていきたい(;^ω^)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : sinner on the gallows hill »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50824080

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : sinner on the gallows hill »