« 今日のチィーナさん 通院 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年2月 7日 (月)

Depression Rites : normal condition

基本的に普通の月曜日で、比較的大きな仕事があったが無難に終えた。
…とは言えども、作業自体はバタバタで思いの外に時間がかかるモンで(;^ω^)

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

実のところを言えば、朝方チットばかし寝過ごしてチョット慌てる。
…と言っても10分程度の遅れだったのだが、月曜日の場合は致命的な場合が多い。

しかしながら何かの予感が有ったのか、昨晩のウチに準備を幾つか行っていた。
おかげで通勤用バッグに朝方に慌ててモノを詰め込むというハメは避ける事ができた。
まぁ何というか、備えあれば憂い無し、である(w

でも、突発的な事には対処が回らずで、出かける為に今朝始めて玄関に向かったら、
チィーナさんの朝一発目な粗相を見付けて時間ギリギリに掃除するハメになる(笑

午前中に大物の仕事が1つ。
不具合修正で何をどうのように対処すればよいか分かっていたのだが、
それ以外に、この件に少なからずとも影響を起こすであろう不具合を見付ける。

さてどうしたモノか、と考えて周囲を見回していたら、
修理用補材の中に交換部品を見付けたので、部品を良品に交換する方向で動く。

で、
おかげで作業量が3倍となり、それなりに手間暇がかかる(;´∀`)
部品交換後、各々のバランスを調整なども含めると更に時間はかかった。

しかしながら出来上がりには満足する。
作動確認を行えば音と振動は少なくなり、負荷を掛けても問題無し。
胸を張ってコンプリート! と言いたいところだったが、時刻は昼間際だった(;´Д`)
…おかげで書類整理の方でてんやわんやとなる(w

午後は後半に点検調整作業に入ったが、これまた良くなかった。

初期状態でまぁまぁスペックインだったのだけれども、
時間の余裕もあるコトだしと思い、煮詰めるだけ煮詰めてみようと思い立つ。

が、
コレが大迷宮への誘いだった(;´Д`)

通常考えられる修正方法を数度試すが、二進も三進もいかず、悪くなる一方。
仕方がないので物品の内部に関わる大元の場所から攻めていく事にしたのだが、
これまた通常の調整代を動かしても、期待していたようには変化せずで、
むしろ調整した方向とは逆側へ結果が出るという状態になった。

アカン、コレはエライ臍曲がりやなぁ…
と言う事で、ワザと調整可能範囲の最大範囲まで動かしてみて、
期待する方向へどれだけ動くか試してみた。

とりあえず、最大値のギリギリになるように調整部分を動かす。
そのままで再組立して作動点検………無論、大きい方でスペックアウト。
コレが計測点の何れでも同程度に値が大きく出る。

そうして再び分解し、今度はそこから下がる方へ調整する。
…作動点検では値は下がったが、まだスペックアウト。

このまま、スペックインするまで地道に下げ続けた。

しかしながら、ギリギリ規定値内に入るところを超した途端におかしくなる。

規定値の最大値付近に調整した後で、
少し調整を下げると、上端側測定箇所で一気に規定値を下回りスペックアウト。
他の場所では調整代の規定値上限付近に留まったままの値を出す。

どうにも、とある調整点を境に直線的な比例状態から曲線を描くようになるようで…
この辺の微妙な調整量で上手いコト既定値に入れなければならぬようであり、
その調整箇所は物品を分解した中心部にある部品のみでなければならないと(;´Д`)

で、
満足いくまで、分解、調整、再組立、点検、判定、再び分解…と続いたのでありました。

結果、一番始めの状態に落ち着いた、と…orz

すなわちアレ以上は何とも成りようがなかった、と言う事であって、
自分がやった作業は自己満足と状況確認にしか過ぎなかったと言う事に(大汗

時間も掛かるし、手間も掛かる。
しかしながら結果的には何も変わらないというのが、マジ悔しい(爆

そうこうしているウチに、あっと言う間に終業間際。
これまたバタバタと4Sを実施して、書類をまとめたところで定時のチャイムが鳴る。

兎も角、調整点検は終了したという事で良かったのだが、
イマイチ納得いかないトコロがあるのが玉にきず(;^ω^)

とりあえず、月曜日にしては思いの外にヘヴィな作業内容だった。

無論この程度で音を上げているようでは、話しにならないのだが、
今週始めがこの様な感じだと、この後週末までずーっと続くかもシレンと戦々恐々(w

忙しいのは望むところなのだが、納得いかない現象があるのは困りものだ。
願わくば、もチット早く症状が分かるようになる経験とカンが欲しいなぁ(笑

|

« 今日のチィーナさん 通院 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50806414

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日のチィーナさん 通院 | トップページ | Depression Rites : normal condition »