« 今日の買い物 書籍 | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

2011年2月 5日 (土)

Depression Rites :(under) normal condition

午前中、「休日性鬱」で調子が出ずにダウン、無為に時間が流れる。
ああしたい、こうしたい、と前日に計画立てるのだが、気を緩めた途端にダメになる。

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

昨日の体調不調は、今朝方には持ち越さなかった。

概ね快調であったのだが、家事等を終えてしまった後から気力が衰退し、
次の行動を起こす気になれずに、そのままソファーへ沈没する。

…どうにも必須事項とか責任感を伴う行為以外の精神的な“追い込み”が無い限りは、
優先順位の低い行動と見なして、その必要性を感じずに動き出す弾みがつかなくなる。
その為にヤル気分がリセットしてしまい脳味噌が冷え込んでしまう。

後はズルズルと坂を滑り落ちるような勢いで物事に興味を無くして陰気が支配し、
何をするにも否定意見から始まり、やることなすことが億劫と感じてしまう。
…そうして肉体的にも低血圧状態に陥り、
身体のだるさを感じ始め、ますますもってヤル気を失う。

たかだか十数分間のコトなのだが、それで後の行動は停止してしまう。
…この一連の状況が予想されていても精神的なモノなので、止めようが無い(;´Д`)

とは言え、ほっといても数時間後には昼なので、それを基点に行動の必要性が出始め、
昼前になれば次第に脳味噌の暖機運転が始まり、鬱っぽさから自動的に抜け出る。

…この辺が不思議なモノで、どうして午前中だけがダメなのか自分には理解し難い。

推測ではあるが、身体を動かすのと脳味噌を動かす事が連動しており、
筋肉を動かす為には脳味噌も無意識下で逐次命令を与えているから、
動き続けている間は脳内分泌物質も必要に応じて満たされ続ける。

しかし、一度行動を止めてしまうと各筋肉への命令も急激に減り、
脳内分泌物質もその濃度が薄まってしまう為に、鬱っぽさとなって表れる気がする。

とにかく、思考し続けて行動し続けるようにしなければならないのだろうが、
今のところその対策が成功したコトがないので、イカンともし難い(;´∀`)

昼前に、近所へ買い物へ歩いて出かける。
これが良い具合に刺激となり、色々な欲求が出始めて、ヤル気が出てくる。
おかげで必要以上に食料を買い込む事になり時間もかかる(w

帰宅後に遅い昼食を摂り、そのままの勢いで土曜日の買い物へ出かけた。

一番目の書店で予定外の購入をした事で、後の買い物では財布のヒモが固くなる(w
ホームセンター等の大型量販店でも欲しいモノは有ったのだけれども、
即日使う必要性を感じ無かったので衝動買いを起こすことなく最小限の出費ですむ。

SBSコーポレーションを経由して地元に戻り、薬局でゴミ袋と各種薬を購入して終了。

買った量のワリには時間を費やしてしまう結果に。
要、不要の脳内会議で商品を前にして停止していた状態が長かった(;^ω^)

とりあえずは土曜日の最小限度の予定はこなしたが、
午前中にやってくる精神的な一時中断状態がもどかしい。

特に、このところドカスカと音量を上げて音楽を聴いていないので、
このための時間を捻出したかったのだが、上手くいかなかった。
…それと読書する時間も欲しい。
この2つは両立できるので、ますますもって失った時間を勿体なく感じる。

休日にもノルマがないと沈没する「休日性鬱」。
勝手に名前など付けて現状を表しているが、実際に他人にも有るのかは、分からない。

しかも「休日は暇で鬱になる」のではなく、思考の途切れで落っこちる感じだ。

果たしてどうすればよいやら(w

…ちなみに「休日性鬱」でググルと、ウチがトップに躍り出ます。

ココは、喜ぶべきトコロなのだろうか?(爆

|

« 今日の買い物 書籍 | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50786036

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites :(under) normal condition:

» クロエ 財布とバッグ クロエの魅力満載 [クロエ 財布とバッグ クロエの魅力満載]
クロエの魅力満載について解説しています。 [続きを読む]

受信: 2011年2月 6日 (日) 15時43分

« 今日の買い物 書籍 | トップページ | Depression Rites : yellow condition »