« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年2月23日 (水)

Depression Rites : normal condition

昨夜は眠りが浅くて、チト苦しむ。
おかげで午前中は眠気に悩まされて、PC作業でもトラブルに合う。

1時就寝、眠りが浅く何度も意識が戻る、6時15分起床。
睡眠時間、不明、おそらく4時間程度か。

昨晩もプレ企画ネタで少し頭を悩ますが、
眠気の方が勝り1時前には寝付いた。

しかしながら、中途覚醒まではいかないまでも意識が浮かび上がり、
時間の経過が感じられて何度も寝返りを打つ。

起床後は眠る前よりも、かえって疲れていた。
睡眠が浅かった原因が解らず終いだが、会社には行かなくてはならない。
起きてから出勤するまではソレほど眠気を意識する事はなかったが、
駅に着き、ホームで電車待ちをしている内に急激に眠くなる。

ともかくはいつもの電車に乗り込み、シートは埋まっていたので、
ドア付近の手摺りに掴まりながら座り込んで、そのまま最寄りの駅に着くまで寝た。

今日のトコロは幸いにして余裕があり、仕事中眠気で手の動きが止まる事があったが、
ソレでも何とか午前中後半には持ち直して通常の脳内状態まで戻った。

幾つかの手作業を行ったのち、
以前から行っていた次年度用のリストや集計表などの制作を続けた。

しかしながら、エクセルデーターでの何らかの問題により、途中で行き詰まる。
途中まではコピー&ペーストで数式を他のシートから移し、ソレを修正していたのだが、
突然ファイルリンクのエラーによりエクセルプログラムが頓死する。

一応、リンク先になる当該ファイルと参照セルは確かに存在するのだが、
コピペで「8月」となっていたところを「9月」にすると、数式エラーで弾かれる。
…無論先にも書いたように、当該データーは存在してるにもかかわらずだ。

仕方がないので数式が変わってしまうが、直接参照ファイルからセルをコピーし、
作っているファイルのシートにあるセルへコピーすると、そのままハングし強制終了。
…おかげで、いつまでたってもリストの作製が進まない事になる(;´Д`)

なにせ、ファイル上には問題点は見つからなく、1つ前のセルまでは正常で、
そこから先だけはリンクエラーとなって、二進も三進もいかなくなってしまった。

…おかげで昼休みにも各種方法を探し出さねばならないハメになる。

午後になる。

優先順位の高い作業から手を付けて行き、再び余裕ができたので、エクセルに挑んだ。

で、
いい加減に気が立ってきていたので、全削除で、初めから作り直す事にした。
…おかげで前作業の分は水の泡と消えるが、なにせエラーでエクセルが頓死するので、
原因究明で修正作業を行っているよりは、初めから作り直した方が早いと判断する。

…まぁ、結果的には終業までには進捗4分の3程度となり、
とりあえずは先の方が見えてきたところで、一区切りとした。

趣味でPCをイジル分には気が楽なのだが、
仕事としてビジネス系のソフトを使うのは苦手だ。
そもそも遊びで表計算ソフトを使う事は全く無いし、
家計管理で日常的に使っていると言うような訳でもないから、その手とは疎遠である。

ゆえに仕事上、何ゾ起こった時はどうにもならない事が多い。
…一応は手元に手引き書なども置いてはいるが、
コピペでプログラムが頓死するようなエラーが出るような場合には役立たずだ。

専門的に勉強した方がよいのだろうが、
そんな時間もないので、結局は付け焼き刃で対処するしかないワケで(;´Д`)

…ホント、こういった部分でも玄人と素人の差が出るモノだと、つくづく実感した。
本格的に専門分野として勉強すればいいのかもしれないが、
作るモノに対して時間的コストを考えると、ソコまでする必要のないモノだしなぁ(w

追記)
プレ企画3本目。
NHT SB1
にしようかと思うトコロまで煮詰める。
もうチョイ、何か考えたい。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

仕事」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50952951

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »