« 今日のチィーナさん 通院 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年2月22日 (火)

Depression Rites : normal condition

公私ともに思いの外忙しく、なかなか趣味的なコトには手を付けられない。
しかしながら、深夜になればソレなりにグダグダしてるワケで(;^ω^)

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

昨晩はプレ企画の2本目で決めようとしていた件を煮詰め直す。
元々のコンセプトがPC用途のプアオーディオ(笑)にするつもりだったので、
ソレでも充分楽しめるモノをと、今一度試聴して悩んだ。

とりあえず2本目は、
SC-M73
SAD-01
の組み合わせでいこうかと思う。
チト珍しいモノと多機能なら初心者でも満足するかな?

さて、あとはどうするか?
もう1つ増やすか増やすまいか、悩み中(w

今朝方はわりかしよく冷えて、車の屋根に霜が降りているのを見る。
コレで日中は14℃ぐらいまで気温が上がるとの事だから、身体にシンドイ。

出勤時には普通に着込んでウチを出たが、昼頃には暑さを感じる。

今日のトコロも午前中は多数仕事が舞い込み、やや忙しめだった
大きな作業は無かったが、細切れのモノが幾つも重なり、バタバタとせわしなく動く。

修理の必要な保管物品について、使いたいという問い合わせもあったのだが、
何れ時間があった時に具合を見てみようと思っていた矢先だったので、
未だに手を付けていない状況をあらためて見ては、今暫し余裕があればと悔やむ。

…とは言え、優先度は低かったので事なきを得るが、
せめて良否判定だけでもできる状態にしておきたいと思った。

午後からは修理の件が幾つか。

ある物品だが、その物の構造自体は単純なのだが、それ故に不具合箇所の特定が難しく、
調整部位がなければ、交換可能な部品も数点なので、何が悪いのか判別しにくい。

すなわち部品同士の微妙な嵌め合いや、組み付け、クリアランス等が主な修正点となり、
各部品同士の動きの滑らかさ等を見て、摩耗の度合い、フレッティングによる固着など、
手の感覚でしか確認できないような僅かな不良箇所を見付けるしかなかった。

で、
一通り分解して、具合を見て、再組立するも今一つ修理できた実感がない。
完成状態で作動確認を行うも、時々調子が悪くなったりする。

…モノがモノだけに、単純な構造のモノが時々悪い、と言うのは腑に落ちない。

ゆえに数度に渡り分解修正再組立を繰り返し、原因究明を計った。

…しかしながら、どうしても“たまに”調子がヘンになる。

で、
困った(;^ω^)

その“たまに”の原因までは解ったのだが、何故なのか? が解らない。
完成状態で何度か動かしてみるが、構造的には思い付かなかった。

万事お手上げで、悔しいけれど「修理不能」とするしかないのか…

と、思った時にハタと気が付いた。

…もしかして、自分の物品を使う方法が微妙に違うのか?

その物品を試験的に作動させる時には当て木などへ作動部を当てて動かす。
この時、当て木への面接触が完全でないと作動不良を起こすのでは? と思う。
すなわち自分が作動させた時はテキトウに当て木に当てていたのだが、
厳密には直角を保持できるように物品を保持して作動させるのでは、と気が付いた。

で、
やってみた。
………うん、間違いなく、良く動く(;´Д`)

正式に作動させる場合は更に作動部先端部に部品を取り付ける。
本来あるべき状態で作動させれば問題ない訳で…

連続作動で、異常なし。

いや、確かに持ち込まれた時、不具合のあった初期状態の問題点は解決済みだが、
その後に起きていた“たまに”発生した問題は、自分が原因か…

orz

まぁ、コレも勉強の内だな、と思う事にした(爆

おかげで今日は、色んな汗が流れた。
身体を動かした体温上昇だったり、気温の変化で暑かったり、冷や汗だったり…(笑

夕方になればまた少しずつ冷えてくる。
ともかく身体を冷やさないよう注意して、体調を崩さないように気を付けたい。

…とは言え、焦った時は、暑いのか寒いのか良くワカランなぁ(汗

|

« 今日のチィーナさん 通院 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

オーディオ」カテゴリの記事

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50944514

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日のチィーナさん 通院 | トップページ | Depression Rites : normal condition »