« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 コミック »

2011年2月18日 (金)

Depression Rites : normal condition

ともかくは無事にJ-Bウォルド、オートウォルドでの接着は成功した。
やはり冬場で気温低めの状態だと硬化時間も長くなるのか…

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

昨晩はリビングのオーディオシステム移動は眺めるだけで何もせずにいた。
Reference 1(格安中古)にしろ330 JET AUTHENTIC(超傷物)にしろ、
移動した後で保管するところが無いので、どうにも動かしようがない。
持ち運びを考えれば330の方が楽だが専用スタンド付きなので、すんげく邪魔。
リファ1も同様だがスタンドが激重なので一度保管したら次の出番は無いかもシレン。
…そう考えると330撤去の方がマシのように思えるが、何れにしろ手詰まり。

そんな事をボンヤリと思い遊び用に設置したPM2+を聴きながら深夜を過ごした。

昨晩はかなり雨が降った模様だが、出勤までには雨は上がった。
突けば振り出しそうな雲が低くたちこめていたが、西方面の空には雲の切れ目があった。

まぁ、もう降る事はないだろうと判断して傘を持たずにウチを出る。
天気予報でも日中は暖かいとの事だったのでジャンパーを羽織った程度で済ます。
しかしながら思っていたよりも西風が冷たく、少し失敗したかな?と感じた。

会社に到着してから、朝の体操時には雲は流れ去り、見通しの良い澄んだ空が出る。
その分、風だけはやや強めだったので、日光は暖かかったが体感気温は低く感じた。

で、
仕事を始めてから、一時間程度で暖房器具使用中止を呼びかける構内放送が入る。
ついさっきまでスチームも回っていたと思ったが、急激に冷える事になった。

…とりあえず午前中はソレなりに忙しかったので、寒さを感じる暇は無かったが、
昼休みの昼寝では、もう少し温もりが欲しいと感じつつ、縮こまるしかなかった(w

午後は一通り優先度の高い仕事をこなしてから、二日前に仕込んだ接着の様子を見る。

やはり48時間ほど放置しておけばオートウェルドもほぼ完全に硬化していた。
さすが二液性エポキシ接着剤ではあり、接着した小片をハンマーで小突いても問題無い。

前回の失敗した時に、再接着をする目的で接合面の清掃をする為の方法として、
ケガキ針等の先端で接着剤を突いて剥がして欠けさせながら削り落としたが、
今回は接合面からはみ出た部分の除去にはナイフ等で少しずつ削がないと無理だった。
…普通にアルミ程度以上に硬かったと感じ取る。

やはり周辺温度により硬化時間が左右されるモノは十分に注意した方がよいようだ。
ウチの職場も夜半は室内気温が10℃を下回るのは確実なので、
前回では完全硬化までには24時間では足りずに失敗した感じに思えた。

又、修復時に機械的な強度以外で少々工夫する時にはクイックウェルドも使う。

おかげで破損した物品のボディーとヘッド部をボルト固定しても接着されたままで、
何とか道具として使える物品のような感じに接着修理する事が出来たと思えた。
まぁ、正規の状態ではないと言うコトで、恒久的な使い方は出来ないが、
急に必要になった時などの、その場限りの使い方ならば十分だと判断する。

…とは言え、
元々の部品取り目的だった保管物品のヘッド部品もオイル漏れの問題があるので、
これらを解決しないと完全とは言えないので、次回へ持ち越しとなる(;^ω^)

それ以外に、貸し出しが数件あったり、
クイックウェルドの硬化時間待ちにデスクワーク等も行い、
午後もチト忙しく、充実して今日の仕事を終える事が出来た。

で、
帰宅となったのだが、その頃には風も強くて気温も急激に下がり、
ラフなジャンパーなど着てきた事は失敗だった、と身をもって知る事になる(w

とりあえず今週も無事に終わったが月曜日の病欠はチト勿体ないと感じる。
先週の大失敗からのリカバリーからソレに続くどうにかする為の修理作業。
それ以外にもアレやコレやと忙しく、内容的にはかなり濃かった。

その分、色々と経験し、考えて憶える事が出来たので、
単に失敗やミスが重なって気を落とすだけでは終わらなかっただけでもヨシとしたい。

…転んでもただでは起きない、そんな感じになればと思った。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 コミック »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50907127

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 コミック »