« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年2月17日 (木)

Depression Rites : normal condition

昨晩、音楽を試聴中に何と無しに気になり始めてしまい、現環境が不満になる。
深夜になって、居ても立ってもおられず、思わずスピーカーの撤去を始めた(;´Д`)

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

昨晩、遊びのつもりで中華デジアンを弄っていたら、
試聴用にスタンドに立てたスピーカー(PMC TB2+M-W)の位置が気になり、
出来る限りソファーに深く座って自分との距離を取る様にして聞いていた。

とは言えリビングの長辺側に横並びでスピーカーを並べているから、
自分が幾ら下がったところで部屋長方形の短辺側よりも離れる事は出来無い。

その上に試聴用として立てたスタンド位置は、常設ピーカーの前になる。
…ちなみに常設スピーカーは2列配置の壁から30cm以上は離している。
よって、試聴用スピーカーが配置された場所は部屋半分程度の位置になり、
コレではテーブルでメモ書き等をするならば、ニアフィールドと大して変わりない。

…と言うか、TB2+M-Wでは低音が強く出過ぎて、ある程度離れていないと音圧過多だ。
適度にボリュームを絞ったつもりでも、低域だけがズンドコ響くのはバランスが悪い(w

ゆえに、どうにかならないモノかと思った次第。
出来るならば大がかりに動かさないで改善できモノかと。

深夜になりPC作業を終了し魔窟から引き上げて、リビングでくつろごうとする。
温かい飲み物でも口にしながら音楽を聴き、リラックスしてから眠ろうかと思った。

が、
ソファーに座った途端に先ほどの懸念が脳味噌を駆けめぐる。

常設は本気聴きで使うとしても、
各機器の交換で遊び、試聴スピーカーを近距離に配置する現状は、やはり不満に感じる。
せめて2台のスピーカー間程度に離れて試聴できるようにしたい。

…そう考えてしまったので、もう眠るに眠れなくなる(;^ω^)

とにかくどうにかするべ、と行動を起こした。
ちなみに日付はとうに跨いでいる(w

で、
一番良いのは縦配置だが、とてもではないが深夜にヤル作業ではない。
もしソレをやるならば少なくとも3日程度の時間は欲しい。

ソレで悩んだ末に出した結論が、常設スピーカーの半減。
現状2列配置だが使用頻度の低いモノを間引いて、3セット1列にする。
1列になった分、スピーカー後方の壁際へ適度な間隔を保っても、
交換試聴用スピーカーを立てるなら以前よりも距離を稼げるはずだ、と考えた。

そうしてまずは撤去するスピーカーを選んだが、2セットしか思い付かなかった。
Zingali Overtur1
PIEGA TWEN

30simg_1190

F80dscf0270

過去記事より写真抜粋、参考までに。

どちらも後列にあり、スタンド等で嵩上げしてある。
その上、どちらも重い(;´Д`)

とは言え、前列を大掛かりに動かし撤去用通路を確保するのはメンドウだった。
よって後側の隙間を使って機材を抱え込んでの移動となる。

スピーカー両脇から壁際の隙間30cmほどに身体を潜り込ませて、
Overtur1は前方スピーカの上に一時置き、再度前に回ってスピーカーを撤去。
TWENは今しがたOvertur1を撤去したおかげで間隔が空いたので、
そのまま抱きかかえるように蟹歩きの要領で後方間隙を移動して両脇から出した。

その後に残ったスピーカスタンドや土台も撤去するが、これまた重たかった事(汗
とりあえずそれらは、倉庫部屋へ持ち出す。

そうして出来た空間に前列常設スピーカーを配置変更しつつ後ろへ引っ込めた。

…しかしながら、どうしてもその先に進めずに、もう1ペアが決められない。
一箇所だけ残ってしまったが、既に疲労はピークだったので考えるのは諦めた。
時間も既に1時半、後々考えればいいとして、今は速やかにねる事にした(;´∀`)

朝方は特に疲れも残らず、ピリッと起きる。
可燃ゴミの日でもあったので少々忙しい朝となったが、問題なく出勤する。

会社の方でもソレなりに忙しい。
昨日の予想より点検調整作業が多く入ったので、少々バタバタとする。
まぁ、幾つかは明日への作業として残ったが、期限に余裕があるのでヨシとした。

帰宅。

チィーナさんの世話を行い、資源ゴミを集積場所へ置きにいったりとチト忙しい。
自分に関わる用事や家事などで普段よりはガタガタと動いていた。

そうして余裕が出来た時に、リビングの状態を今暫し考える。
…しかし未だ結論は出ず、後列1ペア、前列3ペアが置いてある状況で、
見た目にも中途半端で何とももどかしい状態だった。

その上、各スピーカーケーブルは外してあるので、
今度はどの様なシステム接続にするか悩ましいところだった。

で、
ふと気がつく。
ソファーから見た時、スピーカーの数は減ったが、アンプとの接続は?

棚保管の中華デジアンやスタンバイのアンプ、プレイヤーとシステムにしているモノ…
ざっと見渡したところでその数10台以上あるとは(;´Д`)

…どうしたいんだろう、俺はorz

と言う事で、今晩も悩んで眠れないのは必須だなぁ(爆

…この際だから一気にパアッと、やりたい気分だが、
どれもコレも思い入れがあるので、なかなか手放せない。

とりあえずは中華デジアン辺りからどうにかしようかと考えているが、
自分も満足できるような手段を取りたいので、もう暫くは色々と悩みたいと思う。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

オーディオ」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50899687

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »