« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日のひろひら ダウン »

2011年2月13日 (日)

Depression Rites : normal condition

法事に出席。
多くは書けないけれども、心より哀悼の意を表します。

1時就寝、6時半覚醒、7時半起床。
睡眠時間、6時半弱。

昨晩のうちに移動を完了したのだが、少し疲れたせいか頭痛がしていた。
これは移動中の車内から痛み出したもので、風邪ではない感じだった。

現地到着後、車で迎えに来てもらい宿泊先へ移動。
電車内とは異なり、澄んだ新鮮な外気を吸い込んでからは痛みは和らぐ。
そして宿泊先に到着後は安心したせいか、だいぶ気が楽になり痛みも忘れた。

昨晩は幾つかの確認をしてからゆっくりと歓談し、色々とタメになる話を聞く。

その後は自分も疲れていたので、部屋へ行き早めに床に入ったが、
いつもの習慣は抜けることが出来ずに、疲労を感じてはいても眠れなかった。
…それで、しばしPC等で作業をしてから眠くなるのを待った。

目覚めは何時もの如くであったが、焦る事も無いのでそのまま二度寝。
1時間後の7時半に寝ぼけながら起床する。
…久々にグッスリと寝た気がした。

朝方に多少の打ち合わせをして早めに出かけることにする。
予定の時間までは十分あったので、少し周辺を見て回ることにした。

行きの国道は片側2車線で広く、それほど混んでいなかったので移動はスムーズ。
自分は乗せてもらった口だったのだが、結構快適だったおかげで、
途中から眠気が強くなってしまい、運転手さんには申し訳なかったが、寝てしまう。
…おかげでせっかくの道中風景を見逃すことになる(w

目的地は宿泊先から1時間半を越す距離のところだったが、
やはり予定時間より早かったので、想定どおりに周辺を見て回る。

途中、ショッピングセンターで軽めの昼食…
…のつもりが、値段から想像していたよりも量が多めで、お腹十分に(;^ω^)

…予定時間までショッピングセンターを歩いたり近くの図書館を見に行ったりして、
上手く時間を合わせてから、予定時刻に目的の建物へ向かった。

到着時は駐車場もだいぶ入っており、止める場所もあったので良いタイミングだった。

受付で挨拶と手続きを行ったが、まだ少し時間があるということだった。
…とは言え、法事でもあり自分らは地元の人ではないので、入り口付近で待つ。

…多少の時間をおいた程度でバスが到着する。
そして皆様方が式場に入り、自分たちもその列に加わった。

式は厳かに行われた。

精進落としの時に、お取り計らい下されて、お席をいただく。

親族の皆様とも同席でき、率直に時の流れを感じるに至った。

…自分は距離的なコトを理由にして、
数年に渡り皆様と顔を合わせる機会を持つ事ができていなかったのだが、
各方々とお顔を拝見した時分に月日の流れを強く感じ取って、
あらためてもっと早い時期に、お会いする機会を持つべきだったと後悔する。

せっかくの食事ではあったのだが、
遠距離と言う事で移動の為の時間的な制限を理由に中途退席させていただく。
…ギリギリまで終電を狙えば、滞在時間を持つ事はできたとおもうが、
さすがに日曜日も帰宅が日付を越すまでだと、月曜日への影響が出てしまう。
また、突発的な問題があった時に対処不可となる可能性だけは避けたかった。

不作法者で本当に申し訳ないとお詫びしつつ、16時前に退席する。

そして来た時と同様に新幹線駅まで車で送ってもらい、帰路につく。

…連休最終日の上り列車は、多くの人と思いを乗せて、静かに発車した。

とりあえず無事帰宅したので、記事を書く。

もしかすると自分は「ただ行っただけ」にしか過ぎないのかもしれない。
それでも出席する事自体が重要な意味合いを持つ事もあると思う。

電子メールやインターネットを介したコミュニケーションも意味はあるが、
人と人が手の届く距離で出会う事の方が、何十倍もの情報量を伝えるのだと感じる。

今回は法事というような形となってしまったが、
次は良い意味で会する事があるのを願いたいと思う。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日のひろひら ダウン »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50864100

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日のひろひら ダウン »