« 昨日までの買い物…は、チト延期 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年1月11日 (火)

今日のチィーナさん チョットやばかった…

色々と慌てていまして、写真の掲載は無しですので、
テキストオンリーにて失礼します。

予定通りに薬が減ってきたので、
今日は会社からの帰宅後におおはし動物病院へ行きました。

いつものように食事時間に合うように、予めフードと薬を用意しまして、
ケージで寝ていたチィーナさんにキャリーバッグに入ってもらい、車で移動しました。

ですが、急に目が覚めたのか車の中では興奮気味で、
バッグから出した後は、車内をウロウロと散策して遊んでいました。

そのまま、病院に到着して待合室で診察を待ちます。

その間もバッグの中ではチィーナさんは「出してー!」とばかりに動き回りますので、
とりあえず落ち着いて貰おうと思い、手を放さない程度で椅子の上に放しました。

チィーナさんは初めのウチは興味深げにアチラコチラと動き回ったのですが、
次第に動きが鈍くなり、待合室の長椅子の上で腹這いになってボンヤリし始めました。

…しまった! と思った時は既に遅く、
エネルギー切れのような状態、と言いますか、低血糖の症状になってしまいました。

撫でてやっても反応が鈍く、何となく向こうを見ているような状態です。

しばし待った後に診察室に呼ばれましたので、
食事時間と投薬時間、病院に来る前は何も食べていないことを告げました。

それから先生の方は一見して低血糖症状が出てると判断されて、
血液検査を行わずに、直ぐにブドウ糖液を投薬し、それからダックスープを与えました。

チィーナさんはダックスープには凄く反応して、シリンジからのスープを良く飲みます。

それから薬も与えました。

この2週間で何度か朦朧とする症状があった事を話したら、
給餌などをしながら先生からは、手術の成否の可能性も含めて、
今後のどうするかという、お話を伺うことになりました。

手術については、簡単に成否と呼べる状況にはならず、
必ずしも完治できる状況じゃないことをお話しされてまして、
現在行っている投薬治療も、幾つかのリスクがあると言うことを教えていただきました。

私としては、色々と覚悟していたこともあり、
率直に状況を教えていただけたことに、
心からの感謝と深い信頼を感じることが出来ました。

また、食事を与えた直後は元気になるように見えるけれども、
その2時間後くらいに、診察室で見せたような、意識が朦朧となる事があり、
急激な低血糖を起こす可能性がある、と教えていただきました。

とりあえず、今のところはその様な症状は見せていないので、
まだ大丈夫ではないだろうかと、思い、最近の状況を話しました。

それで、今回もとりあえずは投薬治療で様子を見てみることになりましたが、
投薬回数と量は前回と同じですが、薬の内容は若干変わったようです。

診察後、直ぐに持参したダックスープを与えてから、
受付で会計と薬をいただきまして、帰宅となりました。

が、

帰宅の車の中では、元気な素振りをして動き回っていました。
栄養が身体に吸収されたから、直ぐに力が戻った様な感じです。

…ゆえに、この後のインスリン過剰分泌が起きないかと、
車内で動き回るチィーナさんの姿をよそに、心配な気持ちです。

おかげで帰宅の車の速度は増し気味だったと、白状しましょう。

…おそらく、条件が幾つか重なったモノかと思います。
旅から帰ってきて、ようやく元の生活に戻ってきた時でもありますし、
さらに、十分に目が覚めてない状態でバックに入ってもらったことも原因かもしれません。
…目が覚めたら部屋ではなく、暗い車内だった、と言うような精神的負担です。

今回、診察時に朦朧となったのは、偶然だった、とは言いたいのですが、
考えれば考えるほどに、もう少し慎重になればと悔やんでなりません。

旅行自体は、むしろ成功だったと言っても良かったと思います。
1日目と帰宅時に多少の不安はありましたが、低血糖の症状は皆無でした。
旅先での2日目以降至っては、自宅より安静だったと感じています。

ただし、そうであれ、今日のところは調子が悪かったと言う事実は曲げようが無く、
今後の状況如何によっては、さらなる方法や対処を考えるべきだと感じました。

…所詮、コレは私のエゴかもしれませんが、
出来ることならばチィーナさん共々、穏やかに楽しい時間が多くなればと、思います。

|

« 昨日までの買い物…は、チト延期 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

フェレット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50560073

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のチィーナさん チョットやばかった…:

« 昨日までの買い物…は、チト延期 | トップページ | Depression Rites : normal condition »