« 今日の買い物 その2 東方アレンジ | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年1月29日 (土)

今日の買い物 その3 イヤホン

今日届いたもう1つのお荷物。

…なんというか、その、つい、思わず(汗

F80dscf0353

イヤホン。

audio-tehnica ATH-CKS90LTDⅡ

F80dscf0355

ZERO AUDIO ZH-BX500

F80dscf0357

GRADO iGi

言い訳ではないが、
ネット通販ショップで値段がほぼ同じだったので、迷いに迷って、
えーい、どうにでもなれ~、と全部をぽちった次第。

…今年はコッチ方面でチマチマと伸ばそうかなと考えてマス。
だからと言って3つも買う必要はなかったのだと思うのだが、
チト魔が差したというか、何というか…どうしよう(;´Д`)

ともかくとして、時期を見て感想を書ければと思います。

|

« 今日の買い物 その2 東方アレンジ | トップページ | Depression Rites : normal condition »

オーディオ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

これはすごいヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
僕にはその中の一個買うにしても勇気が要りますw
BX500が個人的に気になってます!のでレビューに期待してますね´ω`)ノ
あとコミックとラノベも買ったとは・・・僕もこんな風に使いたいw

投稿: じろー | 2011年1月30日 (日) 14時52分

じろー様、コメント頂きありがとうございます。
今月は書籍関連が少なかったので大助かりだったのですヨ。

…と、言い訳がましいですがホントのトコロは、
ちょうど下旬に御給金を頂いたのと時を同じくして、
タイミング良くショップからのメールマガジンで、
「**日だけ通用するクーポン送るよー」
みたいなコトが書かれてるのを読んでしまいましてね。
…それが馬の前にぶら下がるニンジンのような状態でした(笑

で、後先考えず、つい、ガブリと。
そのオマケで、ついつい目移りしちゃったモノまで食らいつく有様(;´Д`)

おかげで給料前はいつもカツカツです(w
いい加減に計画性を持って行動すべしとは、思うのですが…

普通に考えれば学生さんは元より、いい歳した大人だって、
こんな無理をしてはいけません。
悪い見本ですから、マネはしちゃダメですよ。

もうチョイ、生臭い話しですが、
コレのイヤホンは何れも7千円台でございました。
それだけの金額出せるならハイクラスを狙えばいいとお思いでしょうが、
そこらヘンは「良い音がして当たり前」な状態でして、
逆に、尖った個性が少なくなる分、面白みも少ないです。

ゆえに、この辺の定価1万円前後ぐらいのモノは、
個性を主張するモノが多く、当たりハズレも大きいし、
色々と試し甲斐があるクラスです。

定価5千円程度になると、音質が悪くてもこの程度か、で落ち着くのですが、
1万円程度のミドルクラスでハズレを引けば悔しいし、
「このメーカーの力量はこの程度か」と判断できます。

何所のメーカーがダメかは言及しませんが、
逆にPHILIPSとかKlipschは普通にオススメできますね。

この頃は新規参入メーカーが多くなってきましたから、
このヘンをチャレンジできればと思っています。

まぁ、何れにしろ、
2月下旬にはカツカツで貧に喘いでる姿が見えますが、
とりあえず2月はこの3機種でイイ記事が書ければ思っています。
各イヤホンとも慣らしが終わるまで、暫しお待ちのほどを。

それでは私のような悪い大人の散財などマネせずに、
しっかりと財布のヒモを締めて、趣味が満喫できる事を願います。

投稿: ひろひら | 2011年1月30日 (日) 18時48分

追記。

じろー様が早まらない事を祈りつつ、
チョイと聞いた感じでは…

ZH-BX500は、ハズレ。
高解像度を謳っており、事実その通りなのだが、
音が硬すぎて肉をそぎ落としたような人工的な音質になる。
高音側がきつくて、サ行が刺さる。
低音のアッタク感はあるが、低域が下まで伸びず重低音は無い。
頭内定が強くなりすぎる上に、前後方向の音の配置が不自然。

ATH-CKS90LTDⅡは比較的マシだが、低音が強すぎる。
ブーストかかったような感じで、これまたバランスが悪い。
幾分ブーミーで低域の下がりが遅い。
高域はまずまず、で思っていたよりは綺麗に出ている。
中音の輪郭がやや甘いのと、量感がやや少ない。
リズムの早い音源はチョット苦手かも。

GRADO iGiは今回の当たり。
音域のレンジは上記2機種に比べると負けるところがあるが、
高中低に渡ってバランスが良く、比較的落ち着いて聞ける。
解像度はやや甘いと言わざる得ないが、それでも場の空気感は良い。
雰囲気はATH-CKS90LTDⅡに似てるが、増強感がないので普通に良い音。
どちらかと言えばアナログ的な音の鳴り方で、
今風のキビキビと音の輪郭を強調するデジタル的な感じとは違う。
発売時期が1年以上前だけに入手は困難か。
…e☆イヤホンでの最後の品を私が入手した模様(;^ω^)

とりあえず以上を参考までに。
この3つの中では、できればiGiをススメたいが入手困難だと思うので、
普通にATH-CKS90(LTDと音質は同じ)の方がヨロシイかと思う。
ZH-BX500は玄人好みで音の粗を見付けたりするには良いかもしれない。
ただしモニター的にしては神経質な音の鳴り方なので、
「まずはコレから」という人は考え直した方がイイと思う。

投稿: ひろひら | 2011年1月30日 (日) 21時38分

なんと!わざわざレポありがとうございますヽ(*≧ε≦*)φ
そうだったのですかぁ・・・BX500はよくなかったとは;;
発売されたときにはなんだこれ!すげぇ!かっこいい!!とか思っていたのですが、やはりサ行が刺さるのがいたいのと音の配置が違うというのが痛いですね><;

>>普通にATH-CKS90(LTDと音質は同じ)の方がヨロシイかと思う。

お勧めありがとうございます実は、この機種もってますw
自分はどちらかというと原音重視というより低音厨なのでbassという名の付く製品に弱いんですよw(某F社のFI-BA-SSは除きます。)
ひろひら様のブログは気になることが多く書かれているのでちょくちょくこれからも覗きに&書き込みさせていただきます( ̄▽ ̄)

投稿: じろー | 2011年1月30日 (日) 22時30分

早速のレス、ありがとうございます。

参考になられましたようで、何よりです。

ZH-BX500はAB型イヤホンの特徴を煮詰めた感じですかね。
少し個性を出しすぎた感じがあります。

>原音重視というより低音厨

来ましたね!(笑
イヤホンの低音再生はとても難しい部分ですから、
ヘッドフォンに限らずとも重視される方は多いはずです。

KOSSなども結構頑張っている口なのですが、少しバランスが偏ってたりしますが…
とは言いつつKDX300 GOLDも狙ってます( ̄ー+ ̄)キラリ

…まぁ、今年はこの手の記事が多くなればと考えていますので、
コレからも良い悪いに関わらず、率直なご意見をお伺いになれば嬉しく思います。

投稿: ひろひら | 2011年1月30日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50719599

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物 その3 イヤホン:

« 今日の買い物 その2 東方アレンジ | トップページ | Depression Rites : normal condition »