« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年1月13日 (木)

今日の買い物 …何の箱だ?

火曜日の深夜に注文して、今日届いたお荷物。

F80dscf0297

…( ゚Д゚)ハァ?
なんにもない白い箱。
輸送用のエアキャップには入っていたが、デザインも何も無い箱のまま。

…本当に、大丈夫か? と訝しがる。

で、
唯一あった表示のバーコードを凝視した。

F80dscf0297_2

…とりあえず、ヘッドフォンには間違いないようだが…

F80dscf0298

ヘッドフォン。

エバーグリーン DN-HP820EB

コトの発端はImpressのAV Watchで1月11日の記事に、
エバーグリーン、黒檀ハウジングのヘッドフォン
と言うのを見付けた次第。

黒檀で4千円程度? と驚き、購入意欲が疼いてしまったので、
そのまま「【上海問屋 楽天支店】」へ跳ンで、ポチる(;^ω^)

なにせ、お値段がアレだったのでオーディオ的な興味よりも、
好奇心の方によるコレクター的な心理で手を出してしまった次第。

で、
実際に手元に届いたら、飾りっ気無しの、説明も一切無し。
付属品はケーブルのみ、一切の無駄を省いてトコトン低コストで高品質を、と言えそうだ。

F80dscf0299_2

しかし、実際に手にしてみると、かなりの手の込んだシロモノ。

ハウジングは全部黒檀でイヤパッド取付にプラスチック部品がある程度の様子。
木部は木の質感そのままでしっかりと細かいところまで磨かれている。
ただし手にした感触では、いわゆる重い木材という感じは無く、やや軽く感じる。
…もしかすると実用強度のギリギリまで薄く削られているのかもしれない。
ヘッドバンドはスイベル機構に折り返し機構ありで、頭頂部に折り畳める蝶番がある。
ケーブルはヘッドフォンで脱着式になっており、この値段帯ではあり得ない程の気配り。
ケーブルはやや細い気もするが、各ジャックや分岐部に黒檀を使うという手の込みよう。

…総じて、4千円弱のヘッドフォンとは全く思えないほどの高級感。
コレを普通にメーカーが作ったら、どの程度のクラスになるのかチョット想像できない。

さて、音質だが、
まぁこの値段だったら合格点かな? と言う程度のモノ(笑

悪い意味ではなく、値段相応の音質で中音を重心とした凸型の音域バランス。
高音、低音共に伸びは物足りなく、全体的な解像度は悪くないが、輪郭がやや甘い。
ある意味、耳に刺さるようなキツさが無く、柔らかい雰囲気と言えば、言い過ぎか(w

特筆すべきは、音場の広がりが密閉型とは思えないほど外側への響きが良い。
おそらくは黒檀の材質が上手い具合に働いているような感じで、
開放型ヘッドフォンのようなスッキリとした音通りの良い表現が出来ているように感じた。
…しかし、定位の方はあまり優れていると言えず、音の配置がやや外向きに聞こえる。
中央の音はさすがに正面に来るが、左右の配置はやや大げさな感じがした。

で、
「買いか?」と言うことなのだが、
自分としては「買え」と言っておきたい。
厳密なシステムでヘッドフォンアンプを通して、緻密に聴くには無理があるが、
普通にDAPやPCからの音楽を楽しむには、払った金額の元が充分に取れる音だと思う。

なによりポータブル向けの作りであるので、
「黒檀ヘッドフォンだぜ!」と見せびらかして外出時に使うのは、きっと気分が良いだろう。
…オーディオマニア的な目から見られれば、驚きの目でもって迎えられるかもしれない。

上海問屋、楽天支店では、13日21時50分現在で、在庫17個とあった。

興味がある方は1つ試しても損は無いと思うのだが、さてハテ(;^ω^)
とりあえず言えるのは、同じ4千円を握りしめて、同程度のヘッドフォンを探した時、
果たしてコレを超えるほどのインパクトがあるモノを見付けるのは、非常に困難だと思う。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

オーディオ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50577838

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物 …何の箱だ?:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »