« 今日の買い物 その3 イヤホン | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年1月29日 (土)

Depression Rites : normal condition

午前中は今一調子が上がらずに、買い物へは午後から出かける。
またそれとは別に趣味的な買い物が届き、少しやり過ぎたと後悔するハメに(;´Д`)

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

別段大したことを考えていた訳ではないのだが、何となく時間が過ぎる。
特に鬱っぽいと言う訳では無いのだが、今一つやる気が出なかった。

考えていたのはと仕事や生活の場に関する改善とか、今後の方針とか。
必要な事とか、不要になりそうな物までどうするか、等を何と無しに考えていた。
さしあたって今直ぐ結論が必要な事ではないのだけれども、
考えが分散してしまい最終的な回答が出ないままだ。

それと、少々寒かったので毛布を被ったソファーから動くになれず、
たまに手元のノートPCでネットからの情報等を眺めつつ、音楽を聞き流す。

…完全に籠もる精神状態になってしまった為、
それ以上の発展には繋がらなかった(;´Д`)

昼前に近所で少し買い物をする。
主に百円ショップで消耗品やプラスチック製品を買う。

それに刺激されたのか今までどんよりとしていた脳内が活性化して、
気分の高まりからか、お腹の方が活発になり急激にトイレへ行きたくなる(;^ω^)
…精神的な刺激を受ける部分と内臓の神経は関わりが深いから、そう言う事もある。
つまりは、緊張するとお腹が痛くなる人がいる、と言うモンみたいだと(w

それで急ぎ帰宅して、トイレへ。

で、スッキリしたところで胃の方も刺激されて空腹を憶える。
出して減った分の間隙ができたから、お腹が空いたという訳じゃないけれども(笑

おかげで午後からは定例的な買い物巡回に移行する。

基本的には予定していた物以外は買うコトは無く、書籍類は比較的少なくすむ。

ただ、ホームセンター等では良い物が欲しかったので、どうしてもお金が出る。
節約するつもりなら幾らでも圧縮できるのだけれども、
ハンドツールなどは「安物買いの銭失い」となりかねないので、
そこらヘンは色々と悩みながら選別していく。
(…今頃思い出した。鎌砥石を買い忘れた(;^ω^) )

ゆえに小物ばかりではあったが、少々奮発するコトに(w

まぁ、それ以上の衝動買いを起こさないように、
最後はSBSコーポレーションでフード等を購入してから帰宅した。

帰宅後、すっかり忘れていた通販の件が届く。

コッチは完全な衝動買いだったので、商品を並べては後悔するハメに(;´Д`)

…数日前にショップ側からのメールにて、クーポン等の特価品などの報せがあったので、
ソレを見ているうちに物欲の虫がムズムズと蠢き始めしまうコトになり、
その時は夜にチビチビ呑んでいたコトもあって気が緩んでおり、判断力がヘンだった(w

無論、その時の購入したコトは忘れてはいなかったけれども、
いざ現物を並べてみた時に、本当に必要だったのか? と考えを改める。
…まぁ、所詮趣味だし、そう言うモノだと、思い込む事にした(w

生活や道具など必要なモノは慎重に考えて購入するのに、
趣味が入ると、てんでダメになるのは、どう言ったモノだろうか(;´∀`)

ここらヘンの思考回路が脳内では別系統でできているような気がする。
通常通るべきロジックに対して、その上流で「趣味の快楽」と言う部分が刺激され、
別経路へ切り替わるスイッチが働いてしまう様な感じがする(汗

そう言う部分での思考切替がもっとシビアになり、
欲求に対してブレーキが掛かる様にならなければならないのだが、
気が緩んでいる時はどうにも上手く働かない。

どうにかせねばと思うが、
日常に対する趣味の割合が大きいので、何ともカンとも(w

まぁ、許容の範囲内で行う分にはヨシとしたいが、
後々の計画も考えて、ここらヘンの浪費は十分に気を付けたい。

|

« 今日の買い物 その3 イヤホン | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50721356

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 その3 イヤホン | トップページ | Depression Rites : normal condition »