« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 その1 コミックとラノベ »

2011年1月28日 (金)

Depression Rites : normal condition

ここ数日と比較すれば穏やかな1日で、今日のトコロはネタが無い。
普通の流れに戻っただけなので、別に暇していたワケでは無いよ、と(;^ω^)

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

週末となり仕事の方も一段落付いたといった感じになる。
少々遅れ気味だった書類の処理なども、今日の作業で一通は締める事ができた。

とりあえずは問題なく仕事は流れていたので、
余裕を見付けては補完物品の状態確認を行ったりしていた。

あまり大がかりな事を始めると時間的な余裕が無くなる為、
それほど手間の掛からない小道具などが使用可能かを調べる。

基本的に手でガチャガチャ動かして、その動きから善し悪しを判断し、
良ければ清掃を等をして保管棚に戻すが、悪ければ細かい調整や修理などを施す。

更にどうしても修理不能な物が出るようならば廃棄処理をするしかないのだが、
ただ単に捨てるだけでは勿体ないので、これまた分解して使用可能部品を取り外し、
それらを修理用補材として小分けトレイ等に入れて保管しておく。

何所まで分解するというと、ピンの一本まで使えるなら、取っておく。
…ケチと言われれば、まぁその通りなのだが、(笑
ウチの部署的には想定外の修理依頼が来るのは普通にあったりするので、
マニュアル等の正規手順から外れるような方法もその場に応じて考えなければならない。

そう言う場合にこそ、全く異なる理由で取り外した修理用部品が役に立ったり、
それらの補材を新たに多少の加工を施して、修理に用いたりする事ができる。

ゆえに、不具合の状態にどれだけ対応できる幅を持たせるかが勝負となり、
多様な特殊工具を幾つ持っているか、修理用部品の種類と量がどれだけ豊富かで、
その時の作業性や修理の可否に直接影響するため、修理用品が多い事に超した事はない。

…と言う訳で、今日のトコロは補完物品にはその様な不具合のある物は無く、
多少の潤滑と動きをスムーズにする為の調整を施した程度で終わった。

で、
今一度廃棄物品を見た時に、何となくバラせそうな物があったので、
そちらの方に目を付けて分解しする事にした。

…とりあえずは修理できるか再度試してみたのだが、
さすがに鋳造物の破断ではどうにも接合する事はできず、
特に力が掛かる部分であったので簡単な接着等では無理と判断した。

よって、嬉々としながら分解を始めたワケで(w

埋め込まれたピンをポンチで打ち抜いて取り外し、
小さなネジやスプリングに至るまで最小構成になるまでバラし、保管するようにした。
…今後、同じような不具合物品があれば、コレで直す事もできる。
そうでなくとも、何かしらで役に立つはずだと思う事にした。

いやねぇ、
チョット時間に余裕があったから行った事であり、遊んでいたワケじゃないよ(;^ω^)

実のトコロを言えば、月末なので、
職場に溜まった廃棄物を処理して頂けるところへ持ち込み、捨てる必要があったので、
その前に廃棄物の仕分けや分別などを行う必要があった。
…普通にプラスチックや木部等は、金属とは違う処置になるから分別するし、
金属でも部品か物品かで仕分けして使用不能な最小単位にしてから廃棄にしたかった。

まぁ、いい加減多く溜めてしまった廃棄物を職場の4Sとして処理した次第で、
普段から整理整頓は気に掛けているが、良い機会だと思って全体的に見渡し、
今日のような比較的余裕がある時に、それらを片づけたかったのだ。

おかげで見た目にも気分的にもスッキリとして今日を終える事ができる。

今週は終業時間の間際までバタバタする事が多かったが、
ようやく今日になって余裕を持ちつつ、落ち着いて仕事を終える事ができた。
…ともかく、次週へ持ち越すような問題も無く、憂い無しで週末となったのが嬉しい。

今週は、全体的に見れば上出来だったと思い込みたい。
色々と無様な状態に陥る事もあったが、どうにか乗り越える事はできた。

できる事ならば、この状態を保ったままウチの生活に入り込みたいトコロだが、
如何せん、そこはアレであって、気の緩みからウチに帰るとダラダラになる(;´∀`)

自分の職場を綺麗にするつもりで、
自分のウチの魔窟もどうにかすればいいのだが、
どうしてもコレばかりは手が出ない(w

…コチラの部屋の方は一体何時から足の踏み場もない状況なのか?

とりあえず次の連休頃には何とかしたいと思っているが、さてハテ(w

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 その1 コミックとラノベ »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50712353

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 その1 コミックとラノベ »