« 今日の買い物 その2 同人系 | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

2011年1月22日 (土)

Depression Rites : normal condition

午前中は精神的な活力が無く、動く力も出ずにダウン。
昼過ぎから何とか動き出したが、やっぱり「休日性鬱」は有るんじゃないかと(;´Д`)

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

昨晩は今日の予定を立てつつ、ボンヤリと音楽を聴いてから眠りにつく。

たまには名古屋駅周辺などへ遊びに行くものイイかなぁ、と思っていた。

特に名鉄百貨店で火曜25日まで「宮城の観光と物産展」が有るのを知っていて、
出身地宮城の雰囲気が楽しめれば嬉しいかな、とチョット興味があったのだ。

無論それ以外にも駅周辺でオーディオやオタク方面に足を向けるのも良かったし、
軽い気晴らしと好奇心を満たす散策をするもの面白いかもしれない、と考えていた。

起床。
とりあえずは朝の行動を一通り行う。

その後、予定のない空白の時間で完全に無気力になり、動きが止まる。
次に何をするかと言うことを考えられずに、やりたいコトが思い付かない。
むしろ思考と行動に必要性を感じられなくなり、魂が抜けたような状態に陥る。

なにせ、負の感情とか自己嫌悪等さえも感じることや考えることも出来ず、
感情や欲求などがスッポリと抜け落ちて、脳にシワが無くなったような感じだった。

ただソファーに身を横たえて毛布を頭から被り、そのまま埋没してしまう。
…時計が示す時間には反応したが、見たところで何もしない。
出かける予定時間を過ぎても、頭の中は真っ白だった。

昼になり、ようやく思考が始まる。
このまま何もせずに時間を浪費してしまいたかったが、
今日中に行う必要があるコトを思い出した為に、行動するきっかけが出来る。

しかし、空腹は感じず食欲もなかったので、昼食は摂らずに出かけた。

昨晩の予定とは異なり、いつもの巡回コースを移動する。

今朝までの予定では午前中に土曜日巡回コースの後で一時帰宅し、
それから午後に電車移動で名古屋駅周辺を歩くコトを計画していた。

しかしながら、午前中の鬱っぽい状態の為に通常の土曜日と変わらずとなった。

コレはコレで気晴らしにはなるモノの、
新しいことはソレほど多くなく、好奇心を刺激するにはチト弱かった。
定常的な行動は、ある種の安心感を持って見て回ることは出来るが、
計画頓挫によるガッカリ感と、非日常を楽しむハズだった喪失感が強く残る。

その反動からか買い物は多種多様となり、
消耗品から雑貨、食品まで幾つものビニール袋で車の助手席は埋まった。

かと言って気が紛れたワケでもなく、
帰宅時にはその荷物の山を見て、どうしてこうなった? と今更後悔するハメに。
…4時間弱の買い物の結果、必要なコトは終えたが、満足感は得られなかった。

分かっているけれども動けない。
やりたいコトはあるのだが、気持ちが動かない。
ただ、何もしたくない、感じたくないという状態に午前中は陥る。

休日だから気が緩み、精神的な活動が一気に低下してしまって、
平日では考えられないほどの鬱っぽさがでてしまう。

自分の中では「休日性鬱」とでも呼んでいるのだが、
果たしてこの様なことは他にも有り得るのか、少し興味はある。

鬱による精神状態をゴム風船に例える場合がある。
風船に負荷をかけてから、その負荷を取り除いた時に、
ゴム風船が元の形に戻るか、潰れたままの状態になってしまうか、と言うモノ。
風船内の空気圧が精神力に例えられ、形状の変化は負荷にたいする心の強さとなる。
正常な人ならば負荷が取り除かれれば、速やかに正常な状態に戻るのだが、
気分障害などを患った人の場合は潰れた風船のように元に戻る力が弱いと言える。

で、
自分の場合、「休日性鬱」はどうなのかと言えば、
初めから風船の口が緩んでおり、何もせずとも潰れると言う状態だ(;^ω^)

すなわち風船の口とは気力の保持力で、
平日だと仕事などに対して、予め気を引き締めている状態で、通常のゴム風船だが、
休日は何も負荷が掛からないと言う気持ちがある為、気を引き締める力は緩む一方で、
最終的にはゴム風船は自身のゴム弾性力で内部の空気を押し出してしまう。
…通常状態が強ければ強いほど、緩んだ時の気の排出力も強く比例する。

…あくまで、上記は自分の想像だ。
こんなコトがあるのか、本当のところは分からない。

ただし自分自身はこんな状態だと言う自覚はある。
…しかし、どうするべきか分からない(w

まぁ、実害がなければ問題ない話しなのだろうけど、
こんなコトは他の人にもあるのか、と少し気になり始めた、土曜日の夜だったりする(w

|

« 今日の買い物 その2 同人系 | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50657755

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 その2 同人系 | トップページ | Depression Rites : yellow condition »