« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日のフェレットとチィーナさん »

2011年1月21日 (金)

Depression Rites : normal condition

忙しい時期が一区切りして、ようやくホッとする。
…なんとか仕事が週を挟まないに様に頑張ったら、午後から余裕が出来た。

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

自分としては思ったよりも寝ている時間が長い状態であるが、
本音では、夜冷え込むので暖房費節約の為に早めに布団に逃げ込んでいる訳であり、
ここ最近で忙しかったから睡魔が早めに訪れた、と言うワケではない(;´Д`)

室温と暖房器具の燃費を気にしなければ、まだもう少し起きている感じである。
とりあえず魔窟にはエアコンが付いているけれども稼働することはなく、
普通にPC作業をしている時には、暖房無しのままで夜を過ごしている。

必要となるのは、寝る前と朝起きる時のリビングと寝室の暖房であり、
寝る前は音楽を聴きながらリラックスして睡眠に備える為に暖かい状態を作り、
朝方は着替えや水場での各種行動など、寒いと動きが鈍くなる為である。

例えば21時台でも室温はソコソコ保たれて13~14℃程度となり、
着込みさえすれば耐えられない寒さでも無いので、何とか凌げる。
ゆえに就寝前と起床時の着替えで寒い思いをしない為の暖房でもあり、
何も考えず脳味噌から身体の筋肉まで弛緩させたい時に保温が必要な位だ。

…何かしら作業や思考さえしていれば寒さから気を紛らわせることは出来るが、
ボンヤリと気分を緩めたい時に、寒さで身震いするようでは気は休まらない(;^ω^)

深夜に音楽を聴きながら、何時までも夢想したりアイディアを練るのも良いのだが、
そのうち気持ちが良すぎて寝落ちしてしまうと、次に起きるのは暖房が切れた時だ。
それこそ寒さで身体を壊してしまう原因になりかねないので、
とりあえず寝る前に身体を暖められれば充分なので、ホドホドの時間で切り上げる。

まぁそれでも、ここ最近では寝付きは良い方なので、
深夜1時間程度の暖房で充分にコト足りるから、一応は大丈夫なのだろう(w

…それとは別として、インフルエンザが流行りだしているようなので、
手洗い、うがい等でしっかりと予防しておきたい。

先週末から続いた繁忙期が、今日の午後になって漸く一区切り付いた。
昨日から持ち込まれていた物品群については、比較的に良い状況だったので、
幾つかのトラブルは有りながらも、数量に比較したら随分早く仕上げることが出来た。

おかげで午後からは余裕を持って作業を行えるようになり、
このところ溜まりっぱなしになっていた書類に手を付けるコトが出来た。

…こう言うことは遅延させずに、間を置くこと無く管理するのが本来であるが、
一応は作業内容等を逐一紙面に残るようにしていたので、
後からPC作業によりリスト作製や物品の管理状況を残すようにしていた。

実物を目の前にして入力作業する方がより正確であるのは重々承知しているが、
作業量を多くこなすトコを重視していたので、後々へ伸ばしてしまった。

まぁ、もし今日もギチギチの作業状態に陥るようであるならば、
一週間の区切りとして作業の手を一旦止めて、管理の方を終わらすつもりであった。

…ゆえに、今日の作業が上手いコト区切りを得られたのは、自分の能力とは別であり、
1つでも困難な作業にぶち当たっていれば、穏やかに週末を迎えられたか定かでは無く、
ホントに、ただただ、運が良かっただけである(;´∀`)

しかしながら、何にせよ一区切り付いたことで気は楽になった。
また来週が忙しくなろうとも、今回の反省を生かして上手いコト流れるようにしたい。

今週は時間の流れが速かったのか、遅かったのか、イマイチ判別できていない(;^ω^)

ただ思い返せば、月曜日の大雪が先週のコトにも思えるほど、記憶があやふやだ(w
何時、何をどれだけ行ったのか、ソレを曖昧にしか思い出せないでいるのは、
ソレだけ多くの量を詰め込んで脳から押し流すほどのコトだったのだろう。

そうであっても試行錯誤した結果は血肉となり蓄積されるノウハウとなる。

まだまだ多くの事を経験しなければならない身なれば、
この程度の忙しさは“当たり前の1つ”として記憶に止めておくべきだろう。

兎も角、無事に今週を終えたコトに感謝しつつ、
この結果に満足すること無く精進を重ねたいと、今一度我が身を顧みて、強く思った。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日のフェレットとチィーナさん »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50648683

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日のフェレットとチィーナさん »