« 今日の買い物 その2 C79 その5 同人関連 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年1月16日 (日)

Depression Rites : normal condition

どうにも午前中に上手く波に乗れずに、沈没気味だ。
せっかく外は雪だというのに、必要最低限以外の外出しかせずで…

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

…なんだか予定のない休日のパターンが出来つつあるようで、
午前中は気力無く、何にも興味が出ないまま過ごすという風になりつつある。

あまりよろしくない傾向であり、何とかしなければ!
と思うのも午後も夕方過ぎた頃になってからで、
午前と午後とで性格が入れ替わるみたいな感じだ。

基本的なコトは変わらないから、単なる気分障害だろうと思う。

…それにしても朝方から昼前にかけての思考の凪は、どうにかならないのだろうか。
この状態はこの数ヶ月で休日特有の症状になっている。

平日は会社に行くという使命感があるので、嫌が応にも身体は動く。
動くことにより脳は刺激され、状況を判断して思案し始める。
行動を選択し、条件によって優先順位を付けて実行できるように考える。

そう言った思考する手順を踏んで次第に脳は活性化されて、
平日は何事もなく朝から気分をコントロールする状態まで引き上げるのだ。

しかしながら休日になると、予め計画を立てていた場合は別として、
与えられた指名が無いモノだから、ほとんど考える力が消え去り、何も思い付かない。
…多くの時間が有るので、やりたいコトも多いのだが、ソレさえ記憶から無くなる。
これは「やる気が無い」以前に、
「行動予定の記憶」がソノ時にはスッポリと抜け落ちてしまっているのだ。

ゆえに朝方にはボンヤリと身体が覚えた必要最低限の行動のみに終わり、
それから先の時間の使い方については全く考えようとしなくなる。
ただ、感情が凪のようになり、脳はその働きを止めてしまう…

…なんだろね?(;^ω^)
以前「休日性鬱」などと勝手に思っていたが、有り得るのかもシレン。

何というか、仕事の時だけ鬱という「新型うつ病」なるモノがあるらしいが、
コレは平日の仕事時は気力が無く、休日には元気になり行動的になるとと言うモノ。

で、
どちらかと言えば今はその逆のような状態なので、
何かしらの負荷や使命感、課題が無いと気分の波に乗れない。
…とは言え大きな責任とか、一考して無理と思ったモノには気分が乗らない(滝汗

どうにも変な感じの気分障害になりつつある。

出来ることならば休日午前中は運動して身体を動かし、
少しでも脳にも酸素が送り込まれるようにしなければならないと思うのだが、
その第一歩が今一つダウナーで、実行までにはいかず、二進も三進もナランorz
根本的に面倒臭がりであることが原因なのだけど、
ソレに拍車をかけるような状態が休日午前中の自分となる(;´Д`)

…だから、その分午後になると発奮して無謀の一歩手前まで陥ってしまうのだから、
コレはどう考えても急激に躁状態になると考えるべきなのだろう…

ここ最近は平日は調子が良かっただけに、
休日の過ごし方には落差が出て、イマイチ休日を楽しんだ! と言う満足感が無い。

出来れば何もせずにボンヤリと過ごし、十二分に休息したと思えればいいのだが、
今ではその状態には成りはしても、ソレに喜びを感じることが無くなった。

…昔は、1日寝ていることが出来るだけでも嬉しかったのだが、
どうにも精神的にはソレにはもう飽きているようだ(w

とりあえず、土日は終わった。
また来週何をやるか、今週平日の課題としておこうかね(;^ω^)

|

« 今日の買い物 その2 C79 その5 同人関連 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50607388

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 その2 C79 その5 同人関連 | トップページ | Depression Rites : normal condition »