« 今日の買い物 …何の箱だ? | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2011年1月13日 (木)

Depression Rites : normal condition

今日のトコロは、昨日に比べても忙しくなり、ややハイペースだった。
とりあえず保管してあるモノが新品中古様々だから、それぞれに手間がかかる。

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

昨日終えることが出来なかった物品の修理は、
午前中からやや忙しかったせいもあって、直ぐには作業を取りかかれなかった。

各作業に優先度を付けて仕事に当たったが、
ジャストインタイムの思想ならば“必要な物を、必要な時に、必要な場所へ”が最優先となる。
特に急ぎで始めたワケでもない自発修理は当然後回しになる。
…とは言え、その物品も優先順から言えば、早めに終えなければならないのだが…

で、
ようやく午前中も後半にさしかかった頃から、続きの作業に入り込めた。

…まぁ、結果から言えば、修理不能と言うか、
原因が解らずに、これ以上のトラブルシュートは時間の無駄と諦めた。

部品を正常な状態に戻したり、他の部品と差し替えたりしたのだが、
どの様に行っても回転が不安定であり、一定の速度を保とうとしない。
他の物品とも比べて、同じ動力源を使ったとしても、回転数の変動、特に低下が起きる。

…どうにもモーター系統が怪しそうなのだが、
見た目でも、指で回転軸を回しても何ら問題を確認することが出来ず、
実際に動力源供給により回転させると、何らかの内部負荷がありそうな状態だった。

ソレで、この後から短時間で自分は直すことの自身があるか、と自問した時に、
「後々、手が空いた時に腰を据えてやる必要がある」と結論づけて、一旦保留となった。

しかしながら、そのままではその物品は死んだ状態になるので、使用不能となる。

コレでは前日に必要とされている物品の数に間に合わせることが出来ない。

よって、幾つかの悪い物品を分解して、良部品だけを取りだし、
これらを掻き集めて組立統合させることにより、使用可能な物品を作り上げた。
…この際、必要なのは使用可能な物を相手に渡すことであり、
厳密な物品の管理については、ソレほど神経質になることでは無いので、ヨシとする(w

で、
午後からも、何かと忙しかった。

ウチでは様々な物が保管してあるが、全てが良品であるとは限らず、
中古物品などは前作業者が何らしらの細工を施した物があったり、
使った後のままで、そのままの汚れが残されている物まである。

それで今回依頼された仕事だったのだが、ウチにある物品を他へ出すこととなり、
在庫の捜索し必要数の確保、ソレを何時でも渡せるようにすることだった。

…だったのだが、
先にも書いたように、色々と汚れたり識別ペイントされた物がある為、
必要数を確保しながら、それらの物品のメンテナンスや清掃などを行った。

単に、物を掻き集めるだけならば、さほど手間はかからないのだが、
出来る限り綺麗な状態で手渡すコトを考えると、1つ1つに手間をかけるしかない。
…見た目、地味で動きの少ない楽そうな作業だが、
やっている本人は金属地肌の光具合にもこだわりを持ちたいので、
ウエス片手に錆落としをしたり、腐ったグリスの除去や、ペイント剥離など、
その時々、各物品で状況が違うの、神経的に疲れるし、面倒なことこの上ない。

しかも、同じ部品が続くと、その前後で物品を見比べるから、
そのどちらかに見劣りがあれば、またやり直しというコトまでになった(;^ω^)

…と言うことで、本日も気が付けば終業3分前で、また慌てることになる(w

おそらくは偶然だと思うのだが、
忙しい時には、さらに忙しくなるようなことが重なったりするのだけれども、
手が空いている時は、トコトン何も無い状態が続いたりするコトもある。

無論、当たり前ではあるが、コンスタントに仕事がある場合の方が珍しいのだ。

その時々の状況によって、上手く作業を捌くのが職人と言うことになるだろう。

ゆえに、尻尾がとれたばかりの蛙のような私のような者には、
まだまだコレから多くを勉強し経験しなければ、その線までには至らない。

まだまだ、到達するには長い道筋だが、とりあえずは一歩でも進めるよう努力したい。

|

« 今日の買い物 …何の箱だ? | トップページ | Depression Rites : normal condition »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50578487

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 …何の箱だ? | トップページ | Depression Rites : normal condition »