« 今日のチィーナさん チョットやばかった… | トップページ | 今日までの買い物 C79 その4 同人関連 »

2011年1月11日 (火)

Depression Rites : normal condition

連休明け。
気分的にはブルーになっても仕方がないと思ったが、意外なほどに調子は良く。

2時就寝、6時起床
睡眠時間、4時間。

少し、バタバタしているので、手短に。

昨日は色々と忙しかったので、夜には随分疲れていたのだが、
いざ眠りたいと思った時には頭の方は働きに歯止めがかからず、素直に寝付けなかった。

それと冷え込んだ性もあってか眠りが浅くて、
起床した時には熟睡したような満足感は得られなかった。

しかしながら、体調的には十分であり、
昨日しっかり食べていたおかげもあってか、疲労は残っていなかった。

おかげで身体の方は軽く動き、頭だけが鈍いと言うことになる。
なにせ、テレビニュースの時報を見るまで、今日が月曜日と勘違いしてたくらいだ(;^ω^)
…ゴミ出しの為に袋詰めをし終えてから、あちゃぁーsweat01 と気がつく。

仕事の方は、ソレほど立て込んでおらず、いくぶん余裕があった。
まだ年始開けて間もないので、色々と動き出すのが比較的穏やかなのかもしれない。
おそらく、今週末、来週になればワタワタと焦ることが起きるかもしれないと、予想する。

他は言え、
今日もトラブルシュート困難な作業もあったのだから、
週明けの惚けた頭にはイイ刺激になった。

その物品は作動不良で依頼が来た。

ためしに自職場の設備から動力を供給して作動させたが、
動力は伝わっているが駆動系が動かないと言う状況だった。

そのため、物品の駆動部位と作動部位を分割したのだが、
この分割したそれぞれは、個別の状態ならば問題なく動くことを確認する。
…駆動系は動力を与えれば動くし、作動系は手で軽く動かすことが出来るほど問題ない。

ゆえに、この双方を接合させると問題が出てくると言う、厄介なことになった。

…で、
結果から申せば、作動側のギア部品が前後逆さまに入っていたのが原因だった。

取付違いのままで、駆動系と作動系を組み合わせて完全に接合させると、
内部で各部品に必要なクリアランスが保たれておらずに圧迫されて、
動力伝達機構がケーシングに過度に接触し、摩擦で固着していた状態だった。

そのギア部品には、いわゆる「バカよけ」が施されていない。
A-A'、B-B'と言ったように、必ず一方向からしか取り付けられないと言った工夫だ。

簡単に例えるとコップのようなモノである。
開口部からは水を入れることが出来るが、裏を返せばフタとなり、水は注げない。
コレが、ただのパイプだったとしたらどうだろう。
上下を入れ替えても、パイプには水を入れることが出来る。
…この際、水が満たされるかどうかは無視だが(w

で、
この部品の場合は、上下で若干の形状違いがあるのだが、
A-B'、B-A'と言った取付が可能だったのだ。

それゆえに、その“若干の形状違い”に気が付くことが出来ず組み立ててしまえば、
その異常取付によって内部のクリアランスに大きな問題が出ることになる。

…まぁ、コレに気が付くまで、
分割した作動系を完全に分解せねばならなかったのだから、面倒なことこの上なし(w

予想するに、使用者が動きの鈍くなった物品にグリス補給をしようとして分解し、
再組立時、そのギアの形状違いに気が付かぬまま、方向逆に取り付けたのだろう。

おかげで、私自身としては1つ経験を得たことになるのだが(笑

とりあえず、この作業では破損部分を発見することもなく、
ただの分解再組立で終わり、損耗部品代や部品の発注による時間ロスもなく済んだ。
…午前中の依頼は、午後一番に戻すことが出来て、一安心となる。

今回は、なんとか無難に問題を探し出すことが出来たが、
もっとシビアな作りをした部品だったら、その違いに気が付かなかったかもしれない。

そう言った意味でも、連休明けとは言え、良く頭が回ったモノだと自画自賛する(;^ω^)

…無論、もしかしたら手に負えないことだったかもしれないのだから、
平日に戻ったウォームアップには良かったかもしれない。

今回の作業は上手くいったけれども、ソレをその他にも繋がるように今後も努力したい。

|

« 今日のチィーナさん チョットやばかった… | トップページ | 今日までの買い物 C79 その4 同人関連 »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

 福島ではなかなか思うように行動できなかったのではないかと思います。

 今の家では初めてのお泊り客でしたので、私の方でもなんとなく実験的な気持ちでしたが(特に何かを心配していたわけでもないのですが。)、少なくとも私たち家族5名(内、人間2匹)は普段の休日と大して変わらずにいました。

 1箇所水周りを改良すれば、多少の長居をしてもらっても大丈夫なのではないかと思います。

 昨日わらびは、遊んでくれとおじさんと、小さなおばあちゃん(も少し若い?)を探して2階に行ったり、あちこち匂いを嗅いだりしていました。

 気が向いたらまた遊びに来てください。

 チィーナさんには平穏な日々を送って欲しいものです。

投稿: おかず | 2011年1月12日 (水) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50560871

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日のチィーナさん チョットやばかった… | トップページ | 今日までの買い物 C79 その4 同人関連 »