« 昨日の買い物 中華デジアン | トップページ | 今日の買い物 その2 オーディオ系 »

2010年12月 4日 (土)

今日の買い物 その1 書籍

午前中はちょっと力が出ずにダラダラとしていたが、
午後になってから土曜日の買い物へ行く。

F80dscf0151

コミック、等。

MOONLIGHT MILE 21巻 (太田垣康男)
それでも町は廻っている 8巻 (石黒正数)
惑星のさみだれ 10巻 最終巻 (水上悟志)
ドロヘドロ 15巻 (林田球)
ゆうきまさみ年代記 (ゆうきまさみ)
平凡倶楽部 (こうの史代)

…書きたいことが多くてまとまらない。
何も言わないでも分かると思うが「惑星のさみだれ」は傑作となった。
戦うこととは、何であるのか、今一度、負けると言うことの重みを分かって欲しい。
10年後は蛇足なのかもしれないが、幾つもある未来の1つとして、最大限の幸せとして。

「MOONLIGHT MILE」、きっかけと結果。
ただ、終盤のエピソードは泣いた。
こう言う「環境に置かれた人間」の生き方を考えるように促す、作者は上手いと思う。

「平凡倶楽部」。
もし、漫画の教科書があったなら、「こうの史代」は間違いなく、外されないと思う。
漫画という枠組みを超えて、アイディアを読ませるテクニックは素晴らしく思う。

F80dscf0152

コミック雑誌。

週刊ヤングジャンプ増刊 アオハル 第0号

作家陣に引かれた、と言うか、黒咲練導ねらいで(w
…ええ、いつもの如く、アブノーマルですよ。

F80dscf0154

オーディオ雑誌。

別冊ステレオサウンド Digi Fi 2010 OCTOBER No.1

PCオーディオ入門書、と言う感じかと思ったら、
完全にパソコンによるオーディオの為の、オーディオ雑誌という感じに。
…僅かにネットワークオディオがあるが、主軸をパソコンやDAPの為の記事になっている。
ソンでもって「でじぱら」の作者、高木信孝がDAC使用方法の紹介漫画を書いていたり。
4Pなのだが、思わず書店の立ち見で噴いてしまった(w

それ以外に特筆すべきは、「オーディオ機器」と言う枠組みを取り払って紹介していること。
レコーディング機器のオーディオインターフェイスやPC内臓のサウンドカードまで検証。
それでいてDAP関連の機器、ヘッドフォンアンプやイヤホンまで、多岐にわたる。

高級オーディオ誌のようにカラーページでどっさり、と言う雑誌作りではなく、
もっと普通の人に好まれるような分かり易さと、洒落っ気がある。
…なにせ、表紙をパッと見ただけではオーディオ誌と思わせないのがイイ工夫だと思う。

|

« 昨日の買い物 中華デジアン | トップページ | 今日の買い物 その2 オーディオ系 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50209646

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物 その1 書籍:

« 昨日の買い物 中華デジアン | トップページ | 今日の買い物 その2 オーディオ系 »