« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

年越し蕎麦 いただきます

今年も一年、ご苦労様でした。

30simg_1346

では、今年の無事であったコトへの感謝と、
来年は健康でありますことを願い、いただきます。

美味しく食べられるトコに、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

休日になった途端に、日中調子が出ずに、夕方からハイになる。
…なんか「休日性鬱」みたいなジャンルがあるのじゃなかろうかと(;´Д`)

3時半過ぎ就寝、7時起床。
睡眠時間、3時間半。
(その後、午前中はほとんど塞いでいたから「寝ていた」のと変わらない)

昨晩は、勢いの乗ってスピーカーの改造まで終わらせてしまった。
本来の予定では、スピーカー自体は他のユニットを乗せるつもりで保管するはずで、
FR125Sは自作機に乗せようと思って修復したつもりだったのだ。

…しかしながら、何所でどう気持ちが変わったのか、改造と言うコトになる。
大量の黒檀の木片と接着剤、スピーカーターミナル端子など、またの機会となった。
本当ならば黒檀の木片を積み木のように重ねて、変体スピーカーにするつもりだった。
そのために冬休みの時間をゆっくり使うつもりでいたのだが、予定変更となる。

とりあえず変体スピーカー企画は、もう少し暖める事にして、
今のところは他の遊びでチマチマと冬休みを過ごす事にしようと、思った。

…が、
昨晩の今朝では、初っ端から精神的にも不調(;´Д`)
眠気や脳味噌の低速感、身体の鈍さもあるが、一向にやる気が出ずに力が出ない。

「何かをしよう!」と言うような意欲が無く、気分は堕ちたままとなる。
折角の冬休みがー、とも思うのだが、ソレが行動に変化する事はなかった。
…朝の用事だけを行ってから、そのままPCオーディオを聴いてダウンする。

昼になるが食欲無く、動く気になれない。
時々、トイレに行く程度で、鬱っぽさは抜けない。

4時頃に、ようやく動き出す。
まずは食欲が回復し、お餅を食べながら鈍い頭で現状を考える。

このままの予定では1月1日に食料が尽きる。
アルコール燃料は十分だが、固形燃料が主なのでソレでは困る(笑
何より、年越し蕎麦もおせちも無いのだから、ソレでは正月が寂しい。
…無論、元旦に食料の買い出しなど格好悪くて惨めでしかないのだ。

よって、夕方からスーパーへ出かける事にした。
ブラブラ歩きながら周囲の様子を見る余裕があったので、少し散策を楽しむ。

各お店はソレなりに混んでおり、特に酒屋さんでは車は一杯だった。
ソレとコイン洗車場も盛況で大晦日の汚れ落としと言った雰囲気がある。
ただし道路の方は普段の休日と変わらず、今のところは何時も通りだった。

スーパーでもソレなりに混んでいた。
地下の専門店街にある魚屋さんの寿司コーナーでは長い列が出来て盛況。
他の店舗も人の出入りが多く、お肉屋さんも繁盛していた。

自分はそのままスーパー側の食料品コーナへ行き、食料の買い出しをする。

始めにおせちコーナーが出来上がっていたが、
セット販売の半分近くは既に売れてしまったようで、中段以上の棚には品物はなかった。

それ以外にも鮮魚では鍋物や大きめの飾った刺身盛り合わせ、家族用寿司、
肉売り場はすき焼き、しゃぶしゃぶ等の年末ならではの光景が広がる。

…コレが1日経ったら、元旦初売り、正月物へ早変わりするのだから、
小売店はさぞ大変なんだろうなぁ、と他人事のように思う程度で(w

ソレはソレとして、自分の買い物を進める。

年越し蕎麦は去年と変わらずアルミ鍋セットで誤魔化し、
おせちは数日かけて食べるとして中程度の物を選ぶ。
あとは普通にいつもの食材を買い込んだ。

それから専門店街の輸入食材等のお店に入り、お菓子を幾つかとマッコリを買う。
…この頃は地味にマッコリがマイブームだったり(;^ω^)
アルコール度数はビール程度なのに、酔い方はそれ程急速でもないがジワジワと強い。
飲み口は甘めで何となく乳製品を感じさせる。
呑みやすいのでウッカリしていると飲み過ぎるので注意が必要(w

で、
マッコリを買った分だけ重い荷物となったが、ホドホドの買い物で終了。
あとは来た道を、またゆっくり歩いて帰宅した。

夕方になってから、しだいに脳味噌が本格的な始動へ移行する。
何となくダウン気味だった気分が上がり初めて、何かする気になる。

ソコで、ようやくPCに電源を入れて昨晩の事を記事にまとめ始めた。

大晦日である。
予定はまだ無い(苦笑

午前中から、やる気が満ちていれば良いのだが、イマイチで情け無い。
積んだ漫画でも崩せる程度ならばマシなのだろうけれど、
視覚情報が入ってきてソレを理解するのが面倒なので、その気にならない。
ただ音楽を環境音の如くに聞き流す程度しか出来ないのは、勿体ない事だ。

休日になった途端に腑抜けになる。
そんな感じの年末となってしまい、今一つピリッとしない。
…おかげで今年はなんのネタも仕込んではいないし(w

さて、
あと数時間で2010年も終わる。
激動の一年ではあったが、来年はどうなるか見当もつかない。

願わくば、隠し味程度に「幸せ」が入った2011年になりますように。

皆様におかれましては、来年のご多幸をお祈りいたします。
今年一年ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

marantz LS300の改造 CSS FR125の流用

…実のところ、昨晩の作業だったのだが、
勢いというモノは恐ろしいモノで、「…つい」のつもりで、「出来ちゃった」(笑

昨日購入したmarantz LS300から部品取りの為に分解していたのだが、
その流れで改造再組立を夜更かししてまでやってしまったもの。

F80dscf0249

中古スピーカー。

marantz LS300

コトの発端はCSS FR125Sの端子部品を壊してしまった為に、
その部品を他のスピーカーユニットから流用しようと考えた次第で、
そのついでに部品取りになりそうなスピーカーを探していたら、
スピーカーターミナル端子なども実用に十分であり、三千円程度だったので入手。

で、写真は撮らなかったが、作業を行った。

F80dscf0258

左がLS300のウーハー、右がCSS FR125S。

F80dscf0257

既に作業済みで、FR125Sへ端子部品を流用したあと。

F80dscf0259

左がオリジナルの状態。

右がのユニットは、これをスピーカーから取り外す際の配線を引き抜く時に、
マイナス端子を折損した上に、プラス端子を引き抜いたらベースを壊した。

ゆえに機会があれば修復しようとしていたのだが、
上手いコトにスピーカーを入手して、時間も十分だったので流用修復した。

で、

直ったモノだから、音を出してみようとして、ユニット単体でアンプに接続させるが、
箱がないモノだから、前の音と後ろの音で打ち消しあって、イマイチ面白くない。

ソレで(仮)ではあったがLS300に強引に取り付けてみたら、思いの外良い音になった。

おかげで、俄然やる気が出てしまい、1時過ぎだというのに作業を開始する事に(;´∀`)

ある程度は作業風景の写真は省いているので、了解頂きたい。

…できる事ならば、きちんとネットワークなどを最適化したかったが、
「まぁ、音が鳴ればいいや」と言った程度に、面倒だったのでLS300のをそのまま使用。

考えてみれば、フルレンジスピーカーをウーハーにするのだから、
少しは何かした方が良かったのかもシレン、と思うも、まぁ気にしない(w

F80dscf0260

これが一度、ツイーター、ウーハーを取り外してから、
フロントバッフルなどを乗せてみて「このような状態だった」と言う証拠写真。
各ネジは既に取り外してある。

F80dscf0262

ソレでエンクロージャーには中間のプラスチック部品、プレートにて取り付けてある。
…すなわち、最前面のフロントバッフルはスピーカー開口部形状成型とただの飾りだ(w

F80dscf0263

だいぶ作業を端折ってあるが、FR125Sを取り付けようとするとこの様になる。

基本的にFR125Sの方が径は小さいのだが、外周フレームが厚くて大きいので、
元々ついていたユニットに合わせると、プラスチックプレートには取り付かない。
よって、プレートを分断してツイーターとバスレフポートだけ残すようにした。
FR125Sは直接エンクロージャーに取り付けてあり、ネジ穴は新規に開けた。

F80dscf0264

そのため、このまま前面バッフルを取り付けると、ウーハーの部分に隙間が空く。
プレートの厚みよりもFR125Sの厚みの方が薄い為なので仕方ない。

よって、隙間埋めの為に硬めのウレタンスポンジを用いた。

F80dscf0265

プレートが有った部分を覆うように両面テープで固定。

F80dscf0266

そのままひっくり返して取り付ければ、終了。

…実際にはもっと多くの事をやっているから、
こんなに簡単にはいかないんだけどね(;^ω^)

F80dscf0268

完成の記念写真。
一番始めの写真と見比べても、急に精悍さが増した感じに…て、思うのは私だけか(w

F80dscf0270

ソレでは一応、音出し確認してみた。

低音が図太くグッと低域まで伸びる上に、しかもタイトでアタック感がとても強い。
そう言った意味ではウーハー交換は大成功! と言っても良いかもしれない。

が、
中音域が少し弱くなり、エンクロージャーの響きがあまり無いので音場がナロー。
定位は非常に強く、スピーカー間ならば左右の音の配置にメリハリがある。
その分、環境音やライブ音源などの広い場所の音を再生すると、ちとショボイ(w

何となくだがツイーターが負けている感じがして中高音に凹みがあるように感じる。
高域は確かに出てはいるのだが、全体的なバランスは少々悪い感じがした。

…しかしながら、全体的な感想では合格ライン。
特にウッドベースがぼやけずにブン! と弦が震え、低音の立ち下がりが早い。
音質的にはモニター的なスピーカーになったと思うが、コレはこれでヨシとする(w

なにせ、元が「あーdown」だったから、大きな変化だと言えよう。

で、3時半過ぎまで掛かって、深夜にハイになるσ(゚∀゚ )オレ。
…無論その後も眠れやしない(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

Depression Rites : normal condition

とりあえず行き当たりばったりで始まった年末年始の休み。
早速ながら午前中はグッタリさんだったが、午後からその反動で、つい(;´Д`)

2時就寝、6時半起床。
睡眠時間、4時間半。

今朝方は6時頃には目が覚めていたが、休みというコトで気が緩み、
布団の中でうつらうつらと微睡んでいるウチに時間が過ぎた。

チィーナさんの食事は7時前なので、それまでには間に合わせる。

一通り朝の用事を済ませたあとは何もする事もなく、
おもむろにオーディオ機器を弄って音楽を聴く程度で動きが止まり、
これから何をやろうかと考えているウチに、気力が失せる。

ボタッとソファーに寝そべったまま何もする気がしない。
とりあえずは、物の整理で出た物を処分するかなぁ、とまでは思い付く。

しかしながら行動までには結びつかず、
昼前までPCオーディオを聴いていただけだった。

昼食前に再始動。
魔窟やリビングの奥隅から出てきた機器を一纏めにして段ボール箱に積める。
サウンドブラスターのアレとか、ポタアンの使わなくなったエントリー機等々。
中古のMU-128まで持ち出し、各種DVDソフトなども詰め込んだ。

そこまでしてから、ともかくは腹ごしらえとなり、昼食(;^ω^)
餅やら何やら在り合わせの物で済ませる。

昼過ぎに扶桑方面へ出発。
扶桑ショッピングパーク、ビバリーにあるハードオフとオフハウス、その他店舗などを、
ボチボチと見て回ってから最後にソコから西へ移動してカルコス扶桑へ。

大して時間は掛からないと思っていたのだが、
いつもの衝動買いの癖と、唐突に思い付いたアイディア等で長居するコトに。
特に思いの外、オフハウスで古着などを見ていたら欲しくなり、数着購入。
…それ以前に各種機器を売り払ってから、中古小型スピーカーも入手していた(;´∀`)

気がつけば車の助手席は物で溢れかえる。
値段が大した事が無いワリには嵩張る物ばかりだ。

こりゃあかんわ、と思い、
それ以上に無駄な事をしないようにして、書店へ急いだ。

書籍類ではあまり見る物も無く、先週の土曜日の時であらかた終わっていた。
…それでも「傾物語」を買い逃していたのだから、
何故にソレを見逃してたのか? と不思議に思うけれど、自分の目は節穴かも、と(;´Д`)

まぁ、同じ過ちをしないように店内を見て回るが、目新しい物は無し。
特にコミック以外はカルコス扶桑はカルコス小牧に数で劣るから書籍関連は流し見。
…しかし、コミックだけは入荷数、マニアック度とも上回るから侮れない。
小牧で数冊入荷が、扶桑では平積みだったりするから担当店員の質が高いのだろうか?

とは言え、所詮は年末なので既に買う物もなく、
予定通り「傾物語」1冊を手にして帰路についた。

帰宅後、購入物をチェックするも、所詮は中古ばかりなので当たりハズレが有る。
セーターは問題なかったが、ズボンにはサイズ違いがあって失敗する。
(オフハウスって試着室は有ったか? 無いモノと思って、そのまま購入したが…)

さらにはSC-A33と言うウーハーが前面と背面に2つ装備した小型スピーカーなのだが、
CDケース1.5倍ほどの大きさのワリには中低音がふくよかに出て良かったと思ったら、
片方のツイーターから出る音質が鈍くて、あきらかに高音の伸びが無い。

右左で配置を換えたりして確かめたが、シンバルの響きが全く違う。

…と言う訳で、思いっきりハズレを引いた次第でorz

中古保証はあるので、再び雨の中をハードオフへ戻るハメになる。
…無論、店頭で確認して頂き、返品返金と相成った。

どうにも今年最後のお買い物は今一つ締まらない感じで「納め」となった。

さて、明日はどうするか?
もう1回チャンスを! と出歩き回るのもイイかもしれない。

いずれにしろソレは天気と自分の気力次第であり、ウチにいてもやる事は沢山ある。

…ただし年始は引き籠もりたいので(笑)初売りはパスとなるだろう。

まぁ、所詮は行き当たりばったりなのでどうなるか分からないが、
とりあえずは出先で風邪を貰ってくるなどのヘマをしないように気を付けたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 小説 

先週、買い逃していたモノをカルコス扶桑にて購入。

それ以外に、途中のハードオフで各種機器を中古売却し、
部品取り用に中古スピーカーを入手。

F80dscf0255

小説。

傾物語 (西尾維新)

写真省略。
スピーカー。

marantz LS300
DENON USC-M7

思ったより値段以上にUSC-M7が良い音をして、
同軸スピーカーユニットという珍しさもあり、コッチはバラさず。
LS300は、「あーdown」というような感じだったので、解体予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

Depression Rites : normal condition

朝のNHKの流していた番組は休祝日の番組編成だった。
そのままボンヤリと見ていて「今日は休みか」と思っていたが、違っていた(;´Д`)

1時半就寝、6時過ぎ起床。
睡眠時間、4時間半強。

目覚時計のアラームが鳴る。
素早く鳴った瞬間に止める。
そのまま、脳を行動可能状態へ移行させる為、少しの間だけ微睡む。

次にテレビタイマーが働き、NHKの番組を流し始めた。

いつもならば、ここで天気予報のアナウンスが聞こえるのだが、
今朝に限っては全く別の番組の音声だった。

天気予報は自分にとって一種の切替スイッチでもあったので、
それが流れ無い、と言う事は今日は休日か祝日というコトと判断してしまい、
そのまま布団の中で脱力しながらボンヤリとしていた。

…そのうちに自分の朝食を摂るタイミングと、
チィーナさんの食事投薬の時間関係が良い時刻となる。

まだ頭の中は休日モードで、寝室のテレビを消し、
寒い中を部屋着に着替える為にリビングに移動する。

この時点ではまだ眼鏡は装着していなくて、詳細な時間は良く分からない。
間近に睨みつけて読み取った目覚時計の長針の位置で大体のトコロは把握した程度。

ダイニングテーブルに放り投げてあった眼鏡を手探りで探し出し、
ようやくリビング側テレビのリモコンを見付けてから起動させて、着替え始めた。

ウチの液晶テレビ設定では音声をAVアンプで出力するようにしているので、
テレビ画面が表示してからも、まだ暫しの間は機器間の接続の関係で音声が出ない。
とりあえず表示された番組はニュースではなかったので、
そのまま脳味噌の神経回路と身体の動きの切替は休日モードのままだった。

しかしながら、AVアンプの起動状態を確認しつつ、
BDレコーダーのスタンバイ表示を見ていたら、12/29 6:20とある。

…うん、そうか。
今日は29日で年末だからテレビ的にも年末進行なのだなーヽ(´ー`)ノ
もう全国的には休日なのかー。

…かぁー?(;・∀・)

( ゚Д゚)ハァ?
マテ、ちげぇぃぞ! ∑(゚Д゚〃)
まだ今日は29日で、普通に出勤!! (;・∀・)
普通に平日だってーのっ!!! щ(゚Д゚щ)

カレンダーだって、普通に黒字だろうが!ヽ(#`Д´)ノ ムカー

で、
大慌て(w

不幸中の幸いな事に、昨晩までは間違いなく通常出勤だと分かっていたから、
ある程度は出勤の準備を済ませてあったので、残すは自分の身だしなみの問題だけ。

朝食、チィーナさんの食事投薬はいつもの事なのでスケジュール的に変化無し。
それ以外のトコロで行動を早送りし、最低限の状態でウチを出るまでに至る。
…ホント、持ち物の準備が昨晩中に終えてあったのが幸いだった(;^ω^)

おかげでウチを出る5分前までには行動に余裕ができるまでになって、
再び布団の中に潜り込んで眠ろうとしていたチィーナさんを連れ戻して、
ケージに収まってもらってから、「いってきます」と声をかける事ぐらいは出来た。

まぁ、何とか無事に今年最後の出勤となった。

が、
年末進行だったのはテレビだけではなかった。

名鉄が既に休祝日ダイヤに変更されており、通勤時間帯の運行数は半減。

おかげで平日は急行だった電車が各駅停車となった上に、
この時刻前後に運行する車両が無い為、乗った電車はギンギンのラッシュに(;´Д`)

…なぁ、一般的には29日からが、休日なのかぁ??
確かに冬コミ、C79は今日からだけどさぁ…orz

まぁ、あとはつつがなく、普通に仕事に勤しみ、年末の掃除と年始の用意をして、
無事に仕事納めとなったから一応の問題は無く今日を終える事ができた。

朝方に大慌てになった事は、水に流して忘れよう(;´∀`)
終わりよければ全て良しという言葉もあったじゃないかー かー かー

思い起こせば激動の一年であった訳だが、
ありとあらゆる場面や環境までも何十倍にも濃縮したような感じがする。

色々な事がありすぎて半年前の事は憶えていないほどだ(w

それでも何とかなった仕事納め。
残り僅かとなった今年を慌てることなく、無難に終わって欲しいと願うばかりである。

「ホドホドに」と幾度も言っていた気がするが、
実際にはそんな状況になった事は、ほとんど無かったかもしれない。
…せめて、あと数日ぐらいは「ホドホド」でイイじゃないかと思うのだが、さて?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん 寝起き

朝にアラームが鳴って、とりあえず寝ぼけ眼で起床する。

と、
足下の方からはチィーナさんが出てきた。

30simg_1340

チィーナさん 「おはよう。ご飯まだかしら?」

ちょうどタイミング良く、一緒に寝ていた布団から顔を出したところを撮影( ^ω^ )ニコニコ

自分が寝ている時も放牧したままで、
眠る場所が時によってはパジャマ籠だったり、今日のように布団の中だったりします。

この後は自分の事を優先に行動を起こして、
チィーナさんのフードは決められた時間に与えて、投薬しました。

私が出勤中はケージの中でお留守番なので、
その時ばかりはノビノビと自由にしている、と言う訳にはいきませんけどね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

Depression Rites : normal condition

天気予報で「夕方から雨」とのことで、朝は晴れていたが傘を持つ。
…夕方に予報通りに雨が降って、予報が大当たりと喜んだのだが…

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

昨晩からの天気予報から、今日は午後から天候が崩れるとあったのだが、
今朝のニュースではもう少し詳しく説明しており、夕方頃が降りそうだと報じていた。

カーテンを開ければ外のお空は雲一つ無く、不安を感じさせる要因は何一つ無かった。

果たして本当に帰宅時に雨が降るのだろうか? と悩み考えるが、
解説を交えた天気予報での説得力は十分だったが、もう一押しの確信が持てない。

今朝も出勤には何かと準備をしたのだが(カレンダー追加など)、
それ以外にもわざわざ荷物を増やしてまで通勤する必要があるのか、と迷う。
…何度も外を見たが、直感的には夕方までは天気が持ちそうな気がしたのだ。

で、
「備えあれば憂い無し」という言葉もあるし、
マーフィーの法則的に「可能性が有れば、それは起こる」とも考えられるので、
念には念を押したつもりで、冬空のカラリと晴れた空の下、傘を持ち出勤した。

が、
通りで見かける人の手のにはソンなモンなど見かける事は少なく、
駅周辺の人の数が多くなるようになってから、チラホラと見かける程度だった(;´Д`)

バッグも少々膨れていたので、自分の外見はいささかユーモラスに見えたであろう。
タイトなコートと薄めのビジネスバッグを片手に颯爽と歩く方々とは対照的だ。
…傍目から見ればお上りさんヨロシクの旅行客にも見えなくもない(w

駅のホームで電車を待っている頃には意気消沈し、
「失敗したーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」を心の叫びで止めておいて、我慢しておく。

…途中からやって来たビニール傘を持ったオッチャンを見て、少し慰まれたり(´Д⊂ヽ

しかしながら、最寄りの駅で降りて、会社に向かう陸橋を歩いていた時、
普段は見る事ができる遠くの息吹山系が霞んで見えなかったので、
これは多少なりと天気が悪くなる兆しなのかもしれないと、思い込む事にした。

昼食時までは大して天候に変化無し。
やや雲があるかな? と言う程度で雨の気配は全くない。

もうこの時には、傘は御守り代わりだったな、と思う事にする。

帰宅時に食料の買い物をしなければならなと考えながら、
昼食のうどん定食でボンヤリと購入物の内容を思ったりしていた。

午後から作業が少し忙しくなり、天候を考える余裕はない。
いつぞやに調整不良で難儀していた物品の再チャレンジで白熱していたところ、
ちょうど良い具合の時に、不意に急な作業が舞い込み、一時中断。

そちらの不具合物品は急場のコトで、依頼側も急いでいたので直ぐに対処する。

トラブルシュートのやり方としては、
全体の状況を把握したのちに、十あるのを五割五割、もしくは七割三割に二分する。
そうしてから、そのどちらかにトラブルがあるのかを判断し、
またその状態から再びモノ(もしくはコト)を二分して進める。

そうして50%→25%→12.5%→6.25%→3.125%→1.5625%→…と全体から細部に突き止める。
何度目かの分割でトラブルの元に行き着くという訳だが、
状況によっては複数のトラブルを抱えてる場合もあるので、
その時は現象Aと現象Bとするように別けて、同様に細部まで可能性を洗っていく。

まぁ他にも、有り得る可能性を全部列挙してから、
そのトラブルになりやすい可能性が高いモノから潰すと言う方法もあり、もしくは一般的。
ただし、これについては十分な知識と経験が必要なので、時と場合による方法だと思う。
…実際にはこちらの方が早く作業を終わらせるコトが出来るが、
“見逃し”を発生させる事もあるので要注意だと考える。

閑話休題。

とりあえず持ち込まれた物品については多少の時間を要したが、
作業難度としてはそれ程には手間がかかる事ではなかったので、
大ごとにならずにその場で作業を見てもらいながら、修復を終えた。

作業自体よりも、それを行う為の手続き等を幾つか省いていたので、
修復物品を持って戻られた後から、各種用件をメモ書きする事を忘れていた為に、
あとから手続きと作業報告をまとめようとしたが、記入漏れが出てしまうミスをする。
…とは言え後日に正式手続きはすると言う事だったので、仮状態で待つ事にした。

で、
再び、自分がやっていた作業に戻るが、
今やっていた依頼作業の方に集中力をフルに使ってしまっていたので、
机の上でバラバラになった部品をどうするのか、すっかり忘れてしまっていた(;´Д`)
…まぁ、こんな時はリセットして初めからやり直すもんだ(w

そんなこんなで、あっと言う間に時間が過ぎていく。
手を動かしていると集中力で体感時間が短く感じられるのだが、
自分の場合は、気がつく頃には時間的余裕がなかったりするので困りものだ。

今日も同様に終業十分前に慌てて片付けを行うというハメになる。
…実質、清掃とゴミ捨てなども含めればとても余裕のない状態だった。

そんな感じだったのでトイレは後回しになり、ギリギリまで我慢する事となる。
…それでようやく、午後のトイレに初めて行ったのが、終業三分前だったり(苦笑

そこでようやく、外を見る余裕ができたのだが、
昼には全く予想できなかったほどに厚く雲がたちこめていた。

で、終業。

このまま帰宅までは雨が降らずに持つかなと期待したのだが、
ロッカーで着替えているウチに雨音がし始め、次第に強くなる。

…なんとも、タイミングが良いのか悪いのか、
天気予報通りに帰宅時にはモノの見事に雨となった。

今更ながらに、天気予報を信じて良かった! と思い込み、天気予報士に感謝だ(^ω^)

それで、いざ、帰らん! と外に出て傘を開こうとしたら、
傘を丸めている紐を解いたところで、いきなりバン! と開いた。

…いや、自分はまだ傘を開く為のリリースボタンは押してないのだが…?

それで不思議と感じて、
改めてボタンに指をかけようとしたら、
ボタンが無かった。

通常なら傘の柄に埋め込まれているはずのリリースボタン(下はじき、玉留め)だが、
そこには何も無く、ただ傘の柄に部品が嵌っていたはずの細長い孔があるだけ。

30simg_1338

…いつの間にやら、傘は壊れていたorz
これでは、開く事ができても、閉じた状態を維持するのが面倒な事に(;´Д`)

しかも、まだ電車にも乗らねばならず、
買い物でスーパーにも立ち寄らねばならないのに、
閉まらん傘で、ど、う、し、ろ、と!?

…まぁ、開かぬように、傘の骨を手で掴んで抑えて、
濡れている傘布をいちいち紐でまとめねばならず、
その度ごとに自分が水滴で濡れてベタベタでしたがね(´Д⊂ヽ

天気予報と、自分の信じた判断が当たり、喜ぶべきトコロが、
ただただ悲劇になろうとは………ああ、イヤもう、喜劇でいいや(爆死

いやまだ、
傘布に大穴があいていた、等というコントみたいな事にならず済んだだけマシ(w

世の中、何がどの様に良く作用して、どの様に転ぶかは分からない。
とりあえずはプラスとマイナスで、ちょうど“0”の運だったと言う事か(;^ω^)

ただ1つだけ悔しいのは、
今回壊れた部分はどうにも代替部品が無くて、修理不能と言う事だ。
ほんの僅かのトコで燃えないゴミになるのは傘自身としても不本意であろうに。

とりあえず傘の機能的終焉に対して黙祷を捧げつつ、一献しようかね(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

Depression Rites : normal condition

来年に向けての準備と思って、カレンダーをぶら下げて通勤。
それ以外にもバッグはパンパンだったから、電車内では邪魔だったか?

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

土曜日にアレコレと準備していたモノを昨晩のウチにまとめる。
しかしながらカレンダーは購入した時のビニールバッグに入れたままだったが、
思いの外にかさばり、ポスター並みの面積のまま、丸めずに運ぶ事になる。
…材質的に丸めて棒状にする事ができなかったので、仕方なし(;´Д`)

それ以外にも幾つかのカレンダーと時計を2つ、その他アレコレと詰め込む。
ただし、大きなカレンダーを入れた方には重量物は入らなかったので、
そのままバッグへ作業着と共に詰め込んだら、ポンポンに膨れあがった。

…明日、この状態で電車乗るのか? と思うと少々士気が下がる(w

とりあえず一仕事した後で音楽を聴いてから眠りについた。

時計のアラームで目が覚めるが、イマイチ起きあがる気になれず、
そのまま布団の中で少々の間微睡んだ。

…おかげで十数分の遅延となる事にorz

ある程度は昨晩に準備していたおかげもあり、最小限の行動で出勤前を過ごす。
ドタバタと急ぎはしたモノの、困ることなくスムーズに事を為した。

チィーナさんにフードと薬を与えて、薬の量がもう無い事を考えると、
今日は帰宅したら直ぐに病院へ行かねばならないと予定を立てた。

そしてウチを出る時間ギリギリまで粘って、各種用意したモノをまとめ上げ、
可燃ゴミの袋まで抱えたから、ようやくウチを出る事になった。
…とりあえず今年の分のゴミ出しはこれで終了か…大掃除していないけど(汗

通勤は荷物が大きいワリには重くはなかったので比較的楽であり、
いつもならそれなりに混む電車も今日のトコロは余裕があった。
パッと見た感じで学生さんの数は少なく感じたのだが、
途中の主要駅ではいつもと変わらぬほどの人が乗り込んできたので、
もう冬休みではないのかな? と少し不思議に思ったりもする。

…いずれにせよ荷物が何とかなったので、面倒な事は考えない事にした(;´∀`)

職場に到着して、着替える前に机の上へ荷物を置く。
カレンダーなどの紙類はそのまま机を覆う格好となったが、
その他の雑貨を出しっぱなしにしておくのもナンなので、引き出しに詰め込む。
…壊れ物がなかった分、押し込んでも大丈夫だったが、まぁそんな量だったと(w

後は直ぐに作業着に着替えて、朝の体操をする集合場所へ急いだ。

朝一番では仕事の方が優先されていたので、
通常の作業を普通に行い、年始前の準備は後回しにする。
ただ、カレンダーの入ったビニール袋が机を占有していたので、チト面倒となった。

しかしながら午前中の後半になればやや余裕が出てきたので、
職場内の整理整頓もかねて、ささやかながら見た目だけの模様替えを行った。

古いカレンダーを外して、持ってきた物と置き換えたり、
掲示物の配置換えやマグネットを新しい物に交換して少しは見栄えを良くする。

その後、持ってきた電波時計を机に設置して満足できれば良かったが、
その電波時計の時報電波受信が上手くいかなくて、結局は手動で設定した(;^ω^)

…いや、持ってきた2つのウチ、大きい方は昼過ぎに受信したのだったが、
小さい方の時計(目覚時計程度の大きさ)では、いつまでたっても受信しなかった。
はたして内蔵されているアンテナの大小に関わる事なのか、よくワカラン(w

午後も仕事を一通り終えた後に職場の見直し。
手持ちのネタは尽きていたので、今後どうするか考える。

見えるところと、見せたくないところを区分せねばと思うが、
今日のトコロはアイディア不足と資材不足で終了した。

新年になるまでもう少し時間があるので、
チョットはイメージを変えてみたいなと考えて、今日は終業となった。

後は帰宅して、チィーナさんを動物病院へ連れて行かねば。

朝方にゴソゴソと荷物を抱えて意気揚々と頑張ったワリには、
全体的な感じはあまり変化無く、ソコにいる人しか分からない程度で(;´∀`)

もそっと、外目から見ても変化が分かるようになれば大成功だが、
そうそう楽して上手くいくはずもなく、ここはもう少しアイディアを練るべきか。
できればこの年末中に何とかしたかったのだが、
急に思い立った事による為、それ故の準備不足もあり、早急すぎたかもしれない。

タイミング的には大掃除も兼ねた変化でありたかったが、
やはり前もって十分な準備は必要だったと、今更ながらに反省する次第(w

いずれにせよ、悪くなった、とは言われたくないなぁ(大汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん 病院へ

前回の来院から2週間が経ち、薬が少なくなってきたので、
帰宅直後に、かかりつけの「おおはし動物病院」へ行きました。

で、
移動車中のチィーナさんは…

30simg_1315

少々元気なく、ペットバッグから出ようとはしませんでした。

と言うのも、ケージで寝ていたところを、そのままバッグに放り込んだせいかもしれません。
チョット眠たげで、やや環境の変化に対する反応が鈍い様子でした。

今日の夕方、病院待合室は犬の患畜で少々混み合っていまして、
それなりに待ち時間はかかりました。

診察待ちの時は、チョット興奮していましたが、それでも元気はあまり無かった感じです。

しばし待ってから、診察となりました。

最近の病状を報告して、発作らしい事は起こらないが、
帰宅後はやや元気がないような感じだと話しました。

それで、いつものように血糖値を計ったら、「LOW」とのこと。
あまり変わらずに、ギリギリのラインだという感じです。

そのため診察中にブドウ糖を経口投与しようとしましたが、
途中から嫌がったので、シリンジに1本と半分程度与えたくらいでした。

そのまま、薬を出してもらう事となり、とりあえず終了。

年末年始は休みとの事でしたが、
急変したら、いつでも連絡できるようにしておくと言われ、心から安心しました。

待合室に戻り、早速持参したダックスープと薬を与えました。

その後、会計で薬を頂き、帰宅する事に。
今回から薬の投与量を変えて、朝2cc、夕1cc、寝る前1ccと変わりました。
自分が出勤している時間帯にあわせて、投薬量を増やすと言った方法です。
これならば夕方に低血糖になるのを抑えられれば、と思いました。

で、
帰宅。

30simg_1324

行きはボンヤリでしたが、帰りはえらく元気になりまして(笑
持参したフードと薬を入れたタッパに興味津々。

30simg_1330

いつものチィーナさんに戻った感じで、遊びまくりです。

きっとブドウ糖とフードに薬が効いたのでしょうね( ^ω^ )ニコニコ

ウチに到着してからも、終始ご機嫌な感じでしたヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

Depression Rites : yellow condition

朝から気力無くて、日中はソファーに埋もれて動かない。
…昨日それ程に頑張ったつもりはないのだが、気力枯渇でグッタリ(;´Д`)

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

昨晩は余裕を持って寝たつもりなのだが、深夜に幾度か目が覚める事になる。
まぁ、ただ目が覚めただけで、そのまま再び眠る事ができたが、少し変な感じだった。

そのためか今朝の目覚めはイマイチで頭に霞がかってる状態に。

幸いにして、用事のほとんどを昨日の内に済ませてあったので問題ないが、
買い忘れていた書籍とか雑貨などがあったのだが、出かける気力はなかった。

ただひたすらにソファーに突っ伏し、動かなくなる。

時々、思い出したようにトイレや水分補給をするが食欲は無く、
結局のトコロ、昼食は摂らずに夕食まで口にする事はなかった。

経験上、朝食と夕食さえ食べれば何とかなるコトは知っていたので、
運動量が少ないと言う事で大丈夫だろうと判断して、そのままになる。

で、
今日の日中は何も進捗無し。
アレコレやる事はあったのだが、気力無くて動く気にもなれずに終わる。

昨日のバイタリティーは何所へ行ったのか? と思ってしまうほどに、
今日は燃えカスのような状態で、何ともならなんだ(;´Д`)

とりあえずは明日に向けての休息日と言う事で納得しておきたい。

いずれにせよ、メンタルに余裕がないのは困りもので、
何とかならんのか? と憤るのだが、気分障害であるからと思うしかない。

今年も残り僅か。
何とか無事に新年を迎えたいモノだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

Depression Rites : normal condition

クリスマスの予定は無かったが、無論年末年始の予定も無い!(`・ω・´)シャキーン
…べつに威張るコトでもないのだけれど、出先の買い物でそんな気持ちに。

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

昨晩は「クリスマス中止!」と言いながらも赤ワインで乾杯してしまい、
深夜にグダグダになりながらヘヴィメタルを聴いて、自沈水没!(バカ

たかだか数杯で十分に酔っぱらう状況で「酒、弱くなったなぁ」とシミジミ思いつつ、
とりあえずはチィーナさんへの薬を与えた後だったので被害は最小で済んだ。

酒と室温で、熱いのだか寒いのだか分からぬまま布団に潜り込み、
先に寝ていたチィーナさんを蹴飛ばさぬよう布団隅に縮こまったから、
まだ状況判断ができるほど意識は残っていたモノと思われる。

…まぁ、自分の薬を飲み忘れたのも憶えているが(;´Д`)

午前中調子悪し(w

朝方は大したことなく、普通に家事洗濯を行っていたのだが、
時間が経つにつれ気力が低下して行き、眠気が強くなる。

昨晩のアルコールは残ってはいなかったが、
薬を飲み忘れた関係か、朝食の薬が効いてくるまでジワジワと意欲が落ちていった。

仕方なしにソファーに寝そべりながら音楽を聴きはするけれども、
途中から意識がなかったので、そのまま居眠りしてしまったと思われる。

9時半前に一次的に目が覚めるが、今一つ動く気力が湧かず、
土曜の買い出しに行こうとする気分にもなれなかったので、そのまま没した。

昼前に復帰。
何もしていないワリにはお腹が空いたので昼食を摂る。
…食欲が回復しているという事は、まぁ悪い事ではない(w

それから外の様子を見て、晴れていたので買い出しにでる決心をする。
風があり寒そうだったので、いつもの通勤以上に防寒対策を取ったが、
車に乗り込む段になり、着膨れのせいで動きがぎこちなくなってしまう。
…普段より運転が荒かったのは、気分や機嫌に依るモノでは無いと言う事で(;´Д`)

午後からと言う事もあり書店は少し混んでいたか。
…と言うよりもオタク学生集団がワイワイと喋るのはチト見苦しい。
ともかく、各コミックを手に取りながら内容を語り合うのは何とかナランのかと。
まぁ、冬休みに入った事だし、その気持ちが分からないでもないのだが(w

とりあえず購入予定のコミックを手に取り、カレンダーも購入する。
カレンダーは自宅用ではなく職場用に使用予定。
それ以外にも文具等でネタを探すもアイディアが思い付かず、そのまま終了。

ホームセンターでもウロウロするが良い感じのモノを探し回り、
更に他の店舗なども見て回りながら、色々と失敗を重ねつつ、購入物が増える。
…この時期に100均ショップなどに入るのは間違いだったとorz

…ただ、買い物の最中に数度お腹の調子が悪くなり、
その都度トイレのお世話になると言う状況だったのだが、原因不明で困った(汗

最後にSBSコーポレーションへ行き、フード類とカレンダーを購入。

来店した時にはちょうど他のお客さんもいて、
タイミング良くシェパードのアイちゃんも店内を歩き回っていた。

今年最後の来店かなぁ? と思っていた矢先でもあったので、
これは締めくくりには運が良かったと思い、大満足。
そのまま買い物そっちのけでアイちゃんを撫で回して遊んだり、
ベビフェレが元気に遊び回る様子を見て楽しくなり癒やされるぅ~。

…そうして4時間強の買い物を終えて帰宅した。

で、
ウチに到着して買った物を部屋にばらまいてから、掃除用具がない事に気がつく(;^ω^)

部屋の中はどうでも良いが、せめて窓ガラスぐらいは綺麗にする必要があるのだが、
今日の自分の頭からは「大掃除」という言葉は完全に入っていなかった。

職場ネタとオーディオネタ、DIYネタばかりが増えて、乱雑の極み。
とりあえずはオーディオネタからイジリ始めたいなぁ、と明日の予定(w

………いや、たぶん掃除はするんじゃないでしょうか? と思われますが?(爆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のフェレット

買い物の締めくくりにSBSコーポレーションへ。

ちょうど来客中で、ハリネズミのお迎えをしているところでした。
もっきゅもきゅの小さいハリネズミについて色々とご質問されていましたが、
ハリネズミを片手に乗せて優しそうに話されていたので、お飼いになる様子でした。
ちなみに和歌山県から車で来店されていたとのコト。(SBSは愛知県ヨ)

ええ、もう間違いなく、このハリネズミくんは幸せになるでしょう( ^ω^ )ニコニコ

で、
自分はシェパードのアイちゃんと遊んだりしまして、
ベビフェレとも遊んでから年末年始用にフード等を購入しました。

30simg_1305

マイドのコトながら、ベビフェレ百態(w
コッチに興味を示す子、眠る子、他の子を押しのける子、頭を抱える子、などなど。

30simg_1309

無論元気すぎて、コンデジではピントが追いつけません(w
その他の子もバンバン飛びついてくるわ。

で、
もう一つの飼育箱へ。

30simg_1313

何か変なのがきたゾ! と注目されました(;^ω^)

SBSコーポレーションさんでは年末年始も休まずに営業されているそうです。
…ウチは困った時のSBSコーポレーション頼りだなぁ(苦笑

帰り際にモルモットの鳴き声でチョット引き留められたり。
…と言うか、始めてモルモットの可愛い鳴き声を聞きましたヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 コミックと萌オーディオ(?)

午前中は調子がイマイチだったので、ガッツリ休む。

昼からいつもの如く土曜日の買い物でカルコス小牧へ。
その後、職場ネタとオーディオネタでホームセンターでゴッソリと買い出し。
最後にSBSコーポレーションに行って終了する。

F80dscf0243

コミック。

キミとおやすみ 1巻 (まつもと剛志)
こもれびの国 2巻 (得能正太郎)
はるみねーしょん 2巻 限定版 (大沖)
えんじがかり (三浦(立靑)冬)
DOLLY'S PARTY 2巻 (山本和生)
マンガ家さんとアシスタントさんと 5巻 (ヒロユキ)

ちなみに「はるみねーしょん」のフィギュア(業務用)はこんな感じで。

F80dscf0244

\小せぇ/

一言。。
「キミとおやすみ」、個人的に大好きな作家、まつもと剛志の最新刊。
直ぐ眠っちゃう、ちっこいくて可愛い先生の、期待通りにフワフワなお話。
…でもね、恋人有りで同棲中なので、ラブラブでもある(w

個人的にはバインバインな教頭先生に目線が釘付けデス。主に胸とか(爆
81ページの「ヒザまくら」では、上を見ない校長先生は子供過ぎッス。

F80dscf0245

萌え系オーディオ書籍(笑

Soundgirl Duo ~ 音響少女 ~

今更ながら、入荷してたのを見付けて書店で購入。

オススメのコンポーネントシステム、ヘッドフォン、その他組み合わせなど紹介。
作家陣は37名。

イラスト集としてみればアレだが、掲載オーディオ機器は意外と敷居が高いゾ(w
内容的には中級者のステップアップ、もしくはサブシステム構築向けか。

アクセサリーにつては触れていないので、この系統については期待しないコト。

追記)2010/12/23 23:30
傾物語 (松尾維新) が発売されてたとか!?
…気がつかなかった、と言うよりは、ソコまで注視していなかったorz
明日、又、書店へ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

Depression Rites : normal condition

まずは1つの区切りと、連綿と続く当たり前の日々に、不変に進む24時間。
…当たり前に起こる事であっても特別な事が起きるのは、その可能性は稀でもないが、

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

短信。

親方が退職。

終わりであり、始まりでもあるが、
自分にとっては当たり前の日常の中で、いつもの金曜日の流れは変わらない。

そう、
いなくなる迄も、いなくなった後も、何も変わらず。

その淡々と時間が流れゆく様は緩急の無いままで、
何もできることもなく、漠然と■■■残った。

思う事は少なく、為した事も少なく、
天秤に乗せて量れるほどの、始まりと今の差は、少ない。

…その程度の自分が、同じだけの事をできるとは考えないが、
絶望するほどの苦境に立たされてる訳でも無いと思い込む。

ただ、自分に同じ終わりがあるとは、思わない。
…吹き消される蝋燭の如くと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

Depression Rites : yellow condition

今日もまた特別に気する事もなく、地味にネタ無し。
…なのであるが、夜になってから体調が下落方向へ…

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

夜半から調子が悪いので記事縮小。

特に言及する事もなく、日常においてはボチボチでネタ無し。
祝日の出勤日と言う事だけれども普段と変わりなく、普通にコトは流れる。

とりあえず基地側の方がフライトもなく静かだった程度か。

ただ、帰宅後から体調が思わしくなく、またもや不調気味。

…どうにもフィジカルで山谷があるようで、日と時によって急激に疲労感が増す。
メンタルの方からも影響があるかもしれないが、そこらヘンは良く分からない(汗

冬場だから多少は天候で気分障害も左右される、と言う見方もあるらしいが、
自分の場合はその様な実感はなく、ほぼ関係ないと断言できる、ハズ(w

一応大事を取って早めに身体を休めせるつもりではいるが、
何かと眠っちゃナラン状態ではあるので、そこらヘンの塩梅が難しいわ(;^ω^)
…ボンヤリと音楽を聴きつつ、体力回復に努める事にして、
チィーナさんへの投薬を忘れないように、せねば。

と言う事で毛布にくるまり、今日のトコロは終了ッス。

…いや、街中の華やかさに対し、
ウチはクリスマス中止で、ダウナーってなワケでは………(´Д⊂ヽ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

誰か「RUA220」に吶喊した人、いるのか?

これまでDACアンプを欲しい欲しいと、重ね続けてきたが、
さすがにRASTEME「RUD220」までを購入するに至らなかった。

理由。
ラステームの製品案内にあったのだが、

「USB2.0では最高で480Mbpsの通信速度をパソコンに要求します。
他のUSB機器が接続されているとパソコンの処理が間に合わず
RUA220の動作に支障をきたすことがありますので、
USBポートにはRUA220のみを接続して動作させてください。」

とのコト。

………(゚Д゚)ハァ?
すなわちPC1台に対し、RUA220のみ接続の環境?

簡単に言えば、
「RUA220を接続したらメディアプレイヤー以外の使用にはPCを使うな」
と言う事で、OK???

これで、ノートパソコンは使用推奨環境から消える。
なぜなら何かしらで必ずUSBは使われているから。

で、メーカー製ディスクトップPCもダメなんじゃなかろうか?
USB使ってカードリーダー搭載とか有るワケだし。
特に言えばマウスとキーボードはUSBが一般的で、今更PS/2接続を探せと(w

いっちゃん笑えないのが、
「●音楽プレイヤー以外のソフトウェアがバックグランドで動作している場合。」
ノイズや音飛びの原因になると言うのだが、
インターネット接続環境では音質劣化になるよ!そんなの(ソフトウェア等)使えないよ!
と言っているようなモノで、実質、スタンドアローンPCのみ「可」と言う事で(;´Д`)
(通常セキュリティーソフトとかデフォで使うのが筋だよな…それもダメってかぁ?)

不便極まりない56700円のアンプにPCシステム乗っ取られるなら、他を考えるわなぁ。

まぁ、PC=「CDプレイヤーの代替」と考える人ならば、買いかもシレンが、
ウチはソコまでPCオーディオを極めるつもりはないので、パス(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

特にネタ無く、平穏無事に。
昨晩の調子の悪さは一晩で何とかなった。

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

昨晩はPC等を早めに切り上げて、毛布にくるまる。

…まぁ、ソファーで寝っ転がって身体を休めていたという状況だ。
音楽を聴きながらボンヤリと時間を過ごす。

サッサと布団にもぐって寝てしまえばいいと思うのだが、これには理由があり、
1つは風邪薬を飲んでも眠気は訪れずにいつもの生活習慣のままだったと言うのと、
2つめはチィーナさんへの投薬が0時半過ぎに必要だったからだ。

結局のトコロ、いつもの行動から外れる事はなく、
ただ何もしないで深夜まで起きていると言う意外にはあまり変わりはしない。

特に眠剤などは実際に寝るまでは飲まずにいて、
絶対的にチィーナさんに薬を飲ます時間には起きている必要があった。
…風邪薬と一緒に飲んでいたら、もしかすると朝までグッスリだったかもしれない。

まぁ、それでも十分に休養はとれたみたいで、
起床してからは身体に違和感を感じる事もなく、至極普通に朝を迎えられた。
…ともかく風邪などで身体を壊す事が無くてホッと一安心する。

とりあえずこのまま突っ走って欲しい物だが、さてハテ(;^ω^)

生活、仕事など日常に関わる事では、普段と変化無く、ネタ無し。
せいぜい、仕事で分解修理した物品が最終的な調整まで出来ずに、
どうやら根本的に部品を交換しないとダメっぽいと言うところまできて、今日は終了。
この件は練習みたいなモノで期限関係無しであり、手が空いた時に再トライを予定。

明日は祝日だが、会社のカレンダーは出勤日となっている。
朝の通勤時間帯など平日と様子は違うだろうが、その時間帯の電車本数が減るので、
ウチの会社関係者だけで最寄りの駅までは通勤ラッシュとなる(;´Д`)

この状態に巻き込まれないように早めにウチを出ようかと考えるも、
1つ前の電車では職場到着から始業時刻まで30分以上も暇するのでチト悩み中。
…たぶん、チィーナさんの食事と薬の時間があるから、ラッシュ覚悟だなぁ…

この時間帯だけ平日と休祝日で電車本数が極端なのはカンベン願いたい。
(平日の岐阜行き6本が、休祝日3本なのだ…)
…と言うか、長期休暇よりも暦通りの休祝日設定にして欲しいのが本音だが(汗

まぁとりあえず、明日も頑張りますかね。ホドホドに(w

…あー、
でもクリスマスは中止の方向で(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

Depression Rites : normal condition

基本的にはネタがないのだが、帰宅してから体調が悪い(;´Д`)
何となく熱っぽいので、早めに休もうかと…

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

会社にいた時点ではなんともなく、普通に電車で帰宅するが、
夕食後にPCの前に座り込んでから悪寒がして頭がボンヤリと熱っぽい。

まさか、この時点で風邪などひいたら洒落にならないので、
ブログ記事縮小更新として、早めに休みます。

…書きたい事、愚痴は幾つかあるのだが、
まぁ、どうにかなるだろうから割愛。

日常ネタを1つだけ。

昨日からだったのだが、犬山駅東側の交差点がスクランブル交差点となった。

F80dscf0239

朝方の光景。

地方都市としては今更ながら珍しく思う。
周囲は犬山駅は元より、銀行や郵便局、警察署、ハローワーク、裁判所、
スーパーや商店街、マンション等の住宅も密集している。
車の交通量に比べて人通りがあり、
縦横と2回道路を横断する必要がある人が多かった。

今回、斜めに横断できるようになって便利になったのかもしれないが、
車縦通行、車横通行、人横断の順で信号が変わる為、慣れてないと、やや戸惑う。

今後どの様な意見が出るか、市の広報等を待ちたいところだ。
個人的にはチット微妙な感じで、何となくイマイチだ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

Depression Rites : normal condition

チョットした深みにはまると夢中になりすぎて、時間を忘れる。
気がついた時には、もう、パニック寸前な状態だったり(;^ω^)

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

実のところ6時には目が覚めていたのだが、何となくズルズルと起きられなく、
グダグダの思考で15分過ぎてから布団から抜け出した。

月曜日だというのに随分余裕だなぁ、と自虐的に思うも、
やる事だけはやらねばならず、バタバタと慌てて朝の行動を開始する。

ただ今日にかぎって言えば幾つかを手抜きする事ができ、
可燃ゴミの日ではあったが、そのまま取り纏めずに次回に持ち越した。

後は普段通りチィーナさんの食事と薬を出勤前に与えてからケージに入ってもらい、
ハンモックに潜り込んだチィーナさんに声をかけて留守を頼んだ。

外はあいにくの雨だったが、気分はそれ程悪くはなかった。

午前中の仕事は思いの外にチョボチョボで、ある程度は余裕が出来る。
何かしら作業を見付けてボチボチと手を動かす事も出来たが、
ときおり飛び込みの仕事などが舞い込み、それの対応で少々慌てる。

自職場にあるモノなら何であれ貸し出してあげたいが、
まだ整理しきれていないモノを持ち出されては困るのでヤンワリと断り、
既に員数確認を終えて整理された物のほうへ誘導して、そちらから選んでもらった。
…どう言った理由であれ、物の出し入れの記録は残さねばならない。

午後からは幾つかのリストの見直しと更新を行ったのち、
保管されている物品の状況確認を行うと言う名目で、
自分のスキルアップの為に自分で分解修理できそうな物品を選び出す。

その中からタグに「スプリング欠損」という物を見付けたので、
該当物品の補材に予備部品が有るのを思い出した為、コレを分解する事にした。

外観を見ただけでも、何所のスプリングが足りないのか分かったのだが、
とりあえず作動確認の為に動力を供給して作動確認を行った。

しかしながら、ウンともスンとも言わず。
かつ、スプリング自体は作動に対してそれ程大きな役割はない。
ゆえに、単なる「スプリング欠損」で故障状態になってる訳ではないと考える。

タグには書いていない状況があると確信し、
これぞ修理の楽しみ(笑)と思い、物品の分解と故障探求を開始した。

分解してから、内部に1、2の不具合があるのを発見し修正する。
部品の欠損や調整不良等があるが、油まみれになりながらも直す事は出来た。
特に小さなピンがなかったので、他の補材より作り上げて代用品としたが、
ピン自体が細くて小さく、そして硬い材質な為に加工工夫に苦しむ。
大分時間がかかったはずだが、集中していた為に時間感覚は短かった。

その後、修復の組立を行い作動確認するも、まだ動かない。

内部については指で軽く動く程度だったので、動力部の問題ではないとした。
後は動かす為の系統に何らしらのミスマッチがあると考え、
図面を見ながら、各部品の調整箇所を点検しする。
そうして一部の埋め込みネジに過度の締め込みとなっているのを見付ける。

すなわち調整ネジが適正な長さよりオーバーしていた為、
系統が動く以前から安全機構を働かせていたので、動力を得ても動かなかった。

小さな六角レンチ1本で済む話しのトコロだったのだが、
そこまでシステムを理解するまで頭を悩まし、更に時間がかかった。
(…正直に申せば、以前コレと同様の事をやっていたのだが…orz)

で、
ようやく、その物品は息を吹き返す事になる。
後は微調整を行い適正に動く事を確かめて終了となるはずだった。

そう、物品自体は適正に動くトコが出来たのだが、
動力を繋いだだけで何もせずとも、何所からか漏れる音がする。

停止している状態で異音がする事ほど不気味な物はない(w

すわ、どこぞのO-リングがヘタって圧力が逃げてるな! 
と、思ったところで電話が鳴った。

いったい何事かしら? と思って時間を確認してから、気がついた!

電話を取る。
「…そろそろ時間なんだが?」と、催促の電話だった。

実のところ小物を借りていたので、それを返さねばならなかったのだが、
物品の故障探求にすっかり夢中になってしまい、その事を忘れてしまっていたのだ。
…少なくとも、その小物は30分前には返すつもりでいたのだが、
時計の針は終業時間前3分頃だった! :(;゙゚'ω゚'):

どしぇー!!
職場の片付けはおろか、今やっている作業も中途半端!
それより何より、返す物はキッチリ返さねばならないので、
瞬時に最優先事項が入れ替わる!

しまったぁー! 時間がねぇ!
とにかく、今は走って返しに行かねば!
と、職場を飛び出すハメになった(滝汗

細かい事を書くとメンドウなので割愛(w

結果的にはいつもの帰宅電車に間に合った、と言う事だけ記しておこう。
何を何所に置いてアレとかコレとか捨てていない等は、知らなくても良い(ダメダロ!

いずれにしろ自分の能力を過信して分不相応の大作業をやり始めたのが失敗であり、
どうせやるならば、午前中から開始して余裕を持って作業に当たるべきだった。

…まぁ、しかしながら何も得られなかったとワケではなく、
少しは今後に繋がる知識と経験を得る事が出来たので、再挑戦の時には頑張りたい。

ともかく、時間的に無理が有った事は反省すべき点であり、
時間内に終わらないという状況もある事を考えて対策を立てるべきだと思った。

いずれにしろ、
集中しすぎて周りが見えないようになるのはダメではあるが(;´Д`)-3

…とりあえず、明日の朝は整理整頓からやらねば(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

Depression Rites : yellow condition

昨日からアレコレと準備万端で挑んだはずの今日だが、
いざとなったら、体調不調で、何も出来ないとか…本番に弱いを地でいくorz

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

今日の予定は、午前中から引っ越しのお手伝いだった。

昨日から作業用防寒着等の用意をして気分的にも高揚していた。

が、
明けて当日の日曜日の朝。
モノの見事に体調と精神的な不調でガックリと動けなくなる。

実のところを言えば、引っ越しの手伝いはとても楽しみにしていたのだ。
いつもスピーカーでお世話になっていたLinfof工房さんの工場移転だ。
工房のバックヤードと言う事で、何があるか見るだけでも楽しみだった。
…工作機械から専用の工具など、新しい場所の状況なども含めて、
作っているモノは違えど、同じもの作りの現場に関わるモノとしては、
これほどに興味が出る事はない。

トコロが、いざ当日本番となった途端に不調となる。

症状的には、低血圧。
血が足りていないような状態。
脳にエネルギーが回っておらず、立っている事も辛い。

仕方なく朝方の行動とチィーナさんの世話だけは何とか行ったが、
その後はソファーに倒れ込み、動けなくなる。

気がつけば、約束していた時間から30分も遅れていた。
どうにかして遅刻を取り戻そうと思ったが、思うように身体が動かず、
血が足りなくて、目眩に立ちくらみで立つのも困難だった。

情け無くて涙が出そうだったが、
とにかくLinfof工房さんへ電話連絡して、行けなくなった事を報告し、謝罪する。
…不甲斐ない自分が情け無くて惨めに思った。

そのまま、動けない状態は引き続き、ソファーに沈没する。

結局、動く事が出来たのは夕方を過ぎて暗くなってからだった。
部屋が真っ暗になり、各電子機器のLEDライトだけが小さく灯りを放つ。
どうにかせねば、と思い身体を起こして、部屋の照明を点ける事に成功し、
ようやく普段通りの動きが出来るようになった。
…回復まで丸1日、とてもとても痛い喪失した時間となった…

何が悔しいといったら、自分から約束を取り次いだのに、それが果たせなかった事だ。
全く持って、不義理であり、不誠実としか言いようがない。

“本番に弱い”とは自分にとってある種の特徴でもあった訳だが、
これが如何ほどに恥ずかしく情け無い事だと、思い知る事になる。

とは言え、不調は、不調であり、動けなかった時間帯は思考さえ出来なかった。
恥ずかしいとか、情け無いとか、悔しい、と言うような感情さえも消失していた。

突然の精神的不調でもあり、感情さえも無くなる。

気分障害という病気である事の、1つの宿命かもしれない。
…なにせ、食欲も何も無かったので、時間感覚さえ麻痺していた。
いつまでたっても何も感じる事が出来なくなるのは、ただただ、不幸だと感じる。

本来ならば今日は食料の買い出しにも出かけねばならなかったが、
今時点(20時前)でも外へ出かける気力がない。

ほとほと困った状態であるが、今はソレを受け止めるしか術が無く、
ともかく明日へ引きずらないようにする事だけを祈るしかない。

色々な思いがつのった、土日だが、
まさか何も出来ない日曜日となるとは予想もしなかった。

この様な事は、もう二度とあって欲しくはないが、
今後への不安となってしまう1日となってしまった。
…願わくば、普通である事を…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

Depression Rites : normal condition

朝方の不調より時間的にキツキツの状態になってしまった。
色々と用意する事があったのだが、買い物で思いの外に時間を喰う(;´Д`)

2時就寝、7時起床。
睡眠時間、5時間。

休日という事で起床するのが遅れる。

そのまま朝方の行動を起こすが、イマイチ調子が上がらない。
チョットした気の緩みなのだろうが気分がダウンしてしまう。

おかげで気力が出ず次の行動に移れない。
…色々と行う事はあるのだが、そのまま何も出来ず時間が過ぎ、
内臓の方に不快な影響となって現れる為に、暫し気持ちが悪くて苦しむ。
そのままズルズル時間が過ぎていき、ソファーでウンウン唸っているしかなかった…

ようやく復帰したのは11時前。
それまで何も手を付けていなかったので、
この時点からどの様に今日の予定をリカバリーするか悩むが、
考えるよりも動いた方がイイと、とりあえずは車で出かける事にした。
…大分時間が過ぎてしまったが土曜日の買い物へ出る。

で、
買い物自体の時間を大幅に短縮する他には、方法が思い浮かばず、
本来ならゆっくりと見てまわり、色々な発想するコトを楽しむトコロだが、
その様な暇もなく最小限の巡見だけで済ませて、必要なモノだけを手に取る。

普段ならホームセンターでネタを考えたりするのだが、
それをやると大幅に時間を取られるのでパスした。
…ホームセンターでの暇つぶしは家電量販店よりも楽しいのだが、仕方なし(w

しかしながら、作業用防寒着などが欲しかったので(普通のコート類はあるが)、
普段は行く事のない作業着等の専門店「ワークマン」へ立ち寄る。

が、
モノの見事にハマル(w
手袋の種類が多いわ(これまで探してて、欲しい皮手を発見するも今回は買わず)、
普通に機能性の高いジャンパー類が安くて、衣料店で買うのがバカらしくなるほどに。

そんなこんなで見て回ってしまい、無駄に時間を浪費する(;´∀`)
…ホント、作業用手袋はもうホームセンターでは買う事はもう無いな。

気がつけば大袋2つになるほど買い込んでいるから、
本来の必要最小限目的だったことは既に自分の頭から消えていたわ(爆

帰宅時にスーパーで最小限の食料を購入してからウチについた。

この時点で13時半は過ぎていたのだが、
ここから部屋の掃除と片付け、整理整頓に来客準備を行う。

…予定では15時半だったので間に合うか間に合わないかのギリギリのライン。
とりあえずは遅くなった昼食を摂ってから、チィーナさん関係の汚れ掃除から始めた。

リビング、寝室、キッチンまで終わったところで電話が鳴る。

少し遅れるが、これからウチに向かうとの報。

コッチはまだ廊下、トイレ、玄関を残すところだったので、
後は大慌てで掃除と片付け作業に汗を流した。

が、
ここで気がついた。

チィーナさんが見えない(;´Д`)
いったいどこへ行ってしまったやら、見当がつかない。
掃除機が嫌いで近寄りもしなかったから、掃除始めてから一切見ていないのだ。

でも来客があるから、来訪時に変なところで粗相されると、すんげく困る(汗
例えば、お客さんを対応しているウチに、玄関でウンチとか…

それで、掃除もそっちのけで大わらわで探し回った。
行きそうなトコロは全て探した、と言うよりも掃除中は見かけていないので、
何所に行ったのか全く見当がつかない。
掃除したリビングには無論いるコトもなく、
いつももぐり込んで寝ている寝室の万年床は押し入れの中なので、いるはずがない。

どこだー(TдT)
と、涙目になりながら探していたら、
開けた憶えのない倉庫部屋の最奥、メタルラックの下で寝ているのを見付ける。
…と言うか、帰宅時に荷物を倉庫部屋の放り投げた時しかドアを開けていないので、
その一瞬の隙をついて、私に気がつかれないように忍び込んだモノらしい。
…その上、ご丁寧にドアを開けると隠れる部分に粗相までしてあったorz

とりあえず見付けたので、そのままリビングに連れて行ったが、
片付けや、寝室の整理整頓掃除を行った後なので、潜り込んで寝るところが無く、
いつまでも何所か良いところはないだろうかと、ウロウロと歩き回っていた。

さすがに隠れるところがないのは可哀想だと思い、
魔窟のドアを少しだけ開けて、来客中、チィーナさんはそちらへ待避してもらうコトに。
…とりあえずラック下の隙間に潜り込んで丸くなってくれたのでヨシとする。
まぁ、コチラなら粗相されても被害が少ないし。

そうして、どうにか来客までには、何とか間にあった。

前もって準備はしていたはずなのだが、
昨晩までは新2wayスピーカー等を弄っていたりしたので、そのままだった。

その上に昼までに買ってきた購入物が机に置いてあったり、
オーディオ関連のモノでリビングは溢れかえっていた状態だったので、
いくら何でも普通のお客さんに対して、このままではマズイ状態だった。

…趣味の人ならば、それでも良かっただろうが、
そう言う用件ではなかったので、いざ整理整頓となると結構時間がかかった。

本来あるべき部屋の姿に戻す、と言う事なのだが、
この頃のズボラさと、オーディオで遊んでいたせいで、その感覚が鈍っていた。

まぁ、今回はプチ年末大掃除と言う事で、予行演習と言ったところか(w

今年の年末こそは、これを教訓にしっかりと掃除をして深淵新年を迎えたいモノだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 書籍

今日の午前中にいつもの如く、土曜日の各種買い物へ。

書籍類から作業用防寒着までアレやコレや。

F80dscf0231

コミック。

嵐ノ花叢ノ歌 3巻 (東冬)
第七女子会彷徨 3巻 (つばな)
まんがの作り方 4巻 (平尾アウリ)
新月譚 月姫 10巻 最終巻 (佐々木少年)
CLANNAD 3巻 (原作:Key 作画:しゃあ)
つくねちゃん+30 1巻 (ひらふみ)
百合星人ナオコサン アニメDVD付き 初回限定生産 3巻 (kashmir)

一言。
「月姫」。
やった、やられた、ちくしょう。
見事なほどの原作越え。
原作付き漫画は数あれど、それを上回るような傑作は極めて希だ。
しかしながら、やりやがった! 
どうやって最後のシーンをまとめるか?
1巻もつかってアルク編のワンシーンをどうやって拡大するのか、強く不安に思ったが、
おそらく原作の同人ゲーム「月姫」をプレイした人なら、同じような思いをしたはず。
原作では、そのまま志貴が教室で座ったまま終わったが、
そこに強い不満を思った人は多かったかと思うのだ。
…それを佐々木少年は、見事に昇華させて、志貴の一途な思いを力とし、
本当に見たかったENDが描かれたと、誰もが納得できるHAPPY ENDだと感じた。

ここに名作として相応しい、最高の終わりが示された。
何度でも言おう! 佐々木少年「真月譚 月姫」は原作を超えた!

F80dscf0234

オーディオ雑誌、等。

Stereo 2011 1月号
HEAD PHONE BOOKE 2011

いつもは買わない「Stereo」誌だが、
付録の「究極のオーディオチェックCD」に釣られる(w

また、毎年買っていた「HEAD PHONE BOOKE」だが、
付録にイヤフォンときたら、購入しない理由はない。 

…雑誌の内容的には、まぁこんなモンかと(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

Depression Rites : normal condition

チョット各種予定が立て込んでいて土日が忙しくなる。
…で、予定の前倒しで、夜から美容院へ行った。

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

今月の予定で一番忙しいのは、今日の金曜から日曜日までだったが、
変更があり、1つ減り、1つ増える。

その関係で今日金曜の夕方からタイミング良く予定が空いたので、
日曜の予定を変更し、計画を前倒しにして美容院へ髪を切りに行った。

本当は日曜9時からの予約だったのだが、
急遽、何とか変更する事が出来て今日の金曜19時にしてしてもらう。

今回も犬山の美容院Zealであるが、金曜日はナイター営業しているので便利。
特に今回は前もっての予約を、今日になってから変更してもらったので、
何とか時間の都合がつく事が出来てホッと安心した。

で、
19時頃に美容院到着するが、事前の電話通りにお客さんで席は埋まっている。
本当は「18時半は?」と聞いてみたのだが、状況通りの盛況で店内は華やか。

それでも19時になればチャンと席が空き始めるので、見事なもんだ、と感心する。

とりあえずはカット希望だったが、状況によりシャンプーも有りとする。

その他、色々な事を話しつつ、楽になりながら、
アレコレと専門用品を購入したりした。

…と言うか、そこまでの髪の毛についてこだわりが自分にあったのか?
と思いつつも、いざ考え出すと様々に良くない状況を思い描く事が出来る。

特に乾燥の時期なので、頭皮の状況次第ではフケっぽくなる訳で、
防寒着等の色の濃い服装だと、肩の辺りの白いパラパラが気になるのだ。

…コレは自分じゃなくて、他人を見たりする時に凄く気になる。
工場内で昼飯時に皆が一斉に食堂に集まっていくのだが、
その後ろ姿に、そう言ったモノを見ると、何となく近づきたくない感じがする。
それは他人だからこそ、そう思うワケで、自分がそうなりたくない姿の1つだと思うのだ。

…まぁ、そんな感じで髪を切りに来つつ、アレコレと購入する。
折角来たのだから、何も無しでは少し寂しい気がするので(w

たまたま運良く、予定が変更できた。
今月でも一番忙しい時だったので、この事はチョット嬉しい。

特に人と会う約束等もあるから、
その前にサッパリした姿になれたのは、グッドタイミングだったと言えるだろう。

この上り調子のイイ具合で、土日も上手くいけば喜ばしいのだが、
計画はタイトで綱渡りになりかねないので、今一度気を引き締めて休日を過ごしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

新ブランド「RyomaX」…と言う事よりも、違う部分で反応

朝日新聞http://www.asahi.com/)より、

JVCケンウッドが新ブランド「RyomaX」
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201012160515.html

との事だが、
その文章中に、

「熱心なオーディオファンは減っているとみられ、」

とあり、
いざ、大手新聞の記事による一文ともなると、なんかショック大。

熱心なオーディオファンは減っているとみられ、
熱心なオーディオファンは減っているとみられ、
熱心なオーディオファンは減っているとみられ、
熱心なオーディオファンは減っているとみられ、
熱心なオーディオファンは減っているとみられ、

本当なのか?
むしろ増しているんじゃねぇの??

そうじゃなければ、ここ数年での国内メーカーの頑張りようは何だったの???

ONKYOだって、ここに来てセパレート出すジャンかよう????

…なんか、納得出来ねぇ(゚⊿゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

今日のトコロもネタ無し。
…細かい事を言えば何かしらあるのだが、文章にする事でもないしなぁ(;´∀`)

1時半就寝、寝付けず、3時寝入る、6時起床。
睡眠時間、3時間。

あまり大きなコトも起きず、平穏無事であった今日であったので、
何かネタになるような変化も少なく、とりあえずは安穏と過ごす。

仕事の方では数件の作業が舞い込むが、
基本的な処置で済ませる事が出来たので、冷や汗をかくような事もなかった。

アレだコレだと慌てる事がなかった分、今日のトコロは比較的余裕があったが、
次に何があるか分からないので、急な困難で窮境に陥る事のないように注意したい。

で、
ネタがないので、昨日の写真より。
今日の夕方にはシャッターが閉じられていて見られなかった。

F80dscf0229

何かというと、現在行われている名鉄犬山駅、北改札口工事の様子。

通常使われている南改札口と違い、自動改札は2つしかない。
その横にある柵、柵扉は身障者用車いす等の為の出入り口になる模様。
こちら側に各ホームへのエレベータが設置されている。

今まで南改札口の方にはエレベーターが設置されおらず、
車いす利用者にとっては大変不便であった。
…特に観光地としては致命的な問題である。

それで随分前からバリアフリー化の工事を行っていたのだが、
このほど12月20日12時より使用が開始されるらしい。

北改札口側には普通の階段も設置されているので、
ホームの狭い範囲に階段が3つもあるようになってしまう。
…なんだか変な配置になるが、北改札口の改札機2台を見る限り、
健常者がコチラから通用するには客足が集中するので、普通に南側を使った方がイイ。

それと、階段が増設された事により、
今までの電車停車位置が新しい階段の方へ移動する事になるので、
ラッシュ時に待合い場所が変更され、狭くなる場所もあるので注意が必要になりそうだ。

F80dscf0230

東側から改札口を見る。
…やはり北改札口の柵が印象的だ。

ここからでは分からないが、西口にもエレベーターが設置される。

年末年始の混雑時に工事が間に合った事は喜ばしいが、
利用者のマナー向上もお願いしたいところだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

Depression Rites : normal condition

12月半ば、残すところ今年もあと半月。
ようやく寒くなりつつ、色々と次に向けて変化しつつある…

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝方は多少曇っていたせいもあり、かなり肌寒かった。
天気予報では東海地方の最高気温が1桁になると報じている。
月曜日とはうって変わり、急激に気候が変化したような感じだった。

とりあえず出勤時には厚着をするようにして、、
今冬初めてのマフラーを巻き、いつもの時刻にウチを出た。

とは言え、コチラの平野部では氷が張るような事もなく、
寒いと言っても着込めば大して苦にもならない。

ただ、昨日今日との気温差が大きいので体感的には大分冷える。
…昨日の服装で出かけられた方は、かなり寒い思いをしたに違いない。

仕事中は工場の暖房設定値よりも気温が低かったので、
ようやくではあるが、本格的に温水暖房が入った。
…いわゆる、昔からあるボイラーで熱湯をパイプで送り、
各場所に設置してある放熱器(オイルヒーターみたいなヤツ)で周囲を暖める。
場所によってはファンで放射された熱を温風として吹き出すのだが、
自職場にあるモノは放熱器が設置しているだけの古いタイプのモノ。

熱は空気により上方へ向けて循環されるので、
横にいても近寄らないと直接的な熱は伝わらない。
…ゆえに天井の低い部屋などでは暖まりやすいのだが、
天井が高くて広い場所ではその恩恵にあやかりにくい。

まぁ、ウチのトコロは暖かかったとだけ言っておこうか(;^ω^)

それらの寒さと関係なく、
新年を前にして状況が緩やかに変わっていく事もあった。

基本的にネタとするような事でもないのだが、
それでも自分を含めた周囲への影響は大きい事は確かだ。
とは言え「いつか来る事」でもあったのだから、
必要以上に騒ぎ立てる事でもないだろうと判断して、詳細は省く。

ただ、例えるならば、
収穫期を過ぎた木の枝に、まだ1つだけ青い実が付いていると言うところか。
果たしてこれがどうなるのかは誰にも分からない。
農夫は、あとはなるがままに任せようと、手を引いた。
実は急いで熟さねばならないが、果たしてこのまま冬となり腐るのか、
木から与えられる栄養分が1個だけに集中して紅くなるのか、
あとは神のみぞ知ると言うトコロだろう。

…いずれにしろ状況は変わるのだ。

残すところあと半月あまり。
年末年始に向けて忙しさは増していくところだと思う。

終わる為の精算と始まる為の準備。

万事が万事、滞りなく変化していき、
それが無事に進歩となる事を願わずにはいられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

Depression Rites : normal condition

特に気分的な問題もなく今日もネタ的には乏しい。
ただ何となくだが、一人になると溜息が増えた気がする…何でだろう?

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

昨晩は、少しメールの返事書きをしていたら、時間が過ぎてしまい、
気がついた時には1時半になろうかとしていた。

とりあえずはチィーナさんの投薬は0時頃にやっていたのでセーフだったが、
結局寝るまでにゴチャゴチャと手作業をしてしまい、寝たのは2時過ぎだった。

起床。
幾分眠たく、睡眠不足のような感じもあったが、割と身体は動く。
どうにか肉体的疲労は回復したようだったが、頭の中は少し鈍かった。
…天気予報を見ていたはずなのだが、それが行動に伴わず、
出勤の為に玄関から出たが、傘を持たずにドアを閉めて鍵をかけてしまい、
振り返って、雨に濡れて、「ああ、雨降っているんだな」と確認してから、
再び玄関へ戻ると言う理解不能の行動を取るハメに…

しかしながら、とりあえずはその程度で済んだ話しで、
気持ちが悄気てしまうような失敗もせずに、何とか仕事を済ませる。

1つヘマをしたと言えば、
「腕抜き」と言われて反射的に「見当たらない」と言ってしまうが、
物のイメージが脳内に再生できた頃に「腕カバー」と気が付いて、
それから当該品の事を思い出すという、脳内変換効率の悪さが出る(w

言葉そのものを覚え込んでいると、物のイメージが固定されてしまうので、
その物の用途から多様な呼び名を思いつけるようにしなければならない。

…と言うか、使用頻度の少ない物はイメージが湧きにくいモンで、
そこらヘンはもう少し頭を柔らかくして物事を捉えるべきだろうと、反省(;^ω^)

でだ、
何となしに1人になった途端に溜息が出る。

力が抜けるとか、何か不満があって溜息をするワケではない。
ただ何となくボンヤリと溜息が出るのだ。
意識している訳ではないので、余計に何か変調でもあるのかと、自分自身を疑う。

他人から見れば、溜息は悪い意味合いにしかとれない。
不満とか、他に対する嫌みの様な意味合いに読み取れるものだと思う。
その人へのネガティブイメージとして良くない印象を与える。

ゆえに、何でもない時に出てしまう溜息に、自分自身で驚いてしまう。
…深層心理的に負荷でもあるのだろうかと。

しかし、1人になって何かするとすれば、チョットした気分転換のつもりで、
一呼吸してしまうつもりが“溜息”になってしまったのでは? と思っている。

少し物事を熱中してやりすぎると、何処かで息抜きがしたい。
そんな時に1人になった弾みで、ふと深く息を吐いてしまうのかもしれない。

本来ならば深呼吸のように気分良くやればいいのだが、
やはり何所か精神的に陰々滅々した気分的なものが残っているのだろうかと推測する。

ただその息の仕方に、腕を上げるか、下げるかの違いだけしかないのだが、
今一つ気分の波に乗り切れていないのが実情なんだろうか…

そんな、答えが出ない事にチト気がつき、
行動の1つを取ってみても反省要因があるなぁと感じた。

肉体的には問題なく疲労の度合いも少ないのだが、
もしかすると精神的にはやや疲れ気味なのかもしれない。

好きでやり始めた事などでも、色々重なると軽いストレスになるのだろう。
…考えてみれば、チョットこの頃は夜更かしが多くなったモノだ(;^ω^)
1日でおさまらない事態に自分自身で作っていっているのが原因だ。

まぁ、もう少し頭の回りが早ければ、マルチタスクも可能なのだろうけれど、
まだそこまで鍛えられた脳味噌でないので熱暴走をしない事を祈るのみ(w

…ともかく、ここいらで漫画でも読みながら一呼吸出来る時間が欲しいなぁと思うが、
既に23時を過ぎている状況じゃ、まだまだ、修行が足りんね(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん と ベビフェレちゃん

チィーナさんに与える薬が少なくなってきましたので、
帰宅後、直ぐに準備してから、おおはし動物病院へ向かいました。

30simg_1277

今回はタッパにフード(ダックスープ)と薬を用意しました。
いつも血糖値が低いので診察後に与える為です。

まぁ、初めチョットは今回の試みにチィーナさんも反応してくれたのですが…

30simg_1283

速攻で飽きて、バッグにもぐり込みやがりました(;´Д`)

で、
病院に着き、待合室にはベビフェレちゃんを連れていたカップルさんがいました。

私が受付で診察券を渡して椅子に座ったら、このベビフェレちゃんと目が合いまして、
チィーナさんを放っておき、飼い主までそっちのけで(笑)、可愛がりまして…

そのうちに診察に呼ばれたのですが、受付から直ぐだったのでビックリ。
…ベビフェレちゃんともう少し遊びたかったなぁ、と思いつつ、診察室へ。

診察では体重が1kgとなっており、前回より少し太りました。

ですが血糖値の結果はいつもの如く「Low」です。
先生も「毎回の如く、何とかギリギリだねぇ」と苦笑。

そのまま、いつものように薬を処方される事になり、終了しました。

それから待合室に戻って当初の予定通りに、直ぐにフードを与えたのですが、
私はベビフェレちゃんの方ばかりに目が行き、チィーナさんの写真は撮らず終い…
…この浮気者め(w

と言う事でベビフェレちゃん。

30simg_1286

カナディアンの2ヶ月だと仰っていました。

状況になれてくるとリラックスして、ケージなどを甘噛みし始めます。

飼い主さんが指を入れると、クニクニ噛んで遊んでいるみたい。

私も真似して指を入れたらアムアムと噛むので、そのまま遊んでいました。
ちょうど歯が揃い始める頃だから、噛む感触が面白くて楽しんでいる感じでしたよ。

チィーナさんの食事が終わり、薬を与えてから、
ベビフェレちゃんとも挨拶しました。
…よりによって、写真撮らず終いでしたが(;´∀`)

カナディアンのベビフェレちゃん飼い主様方は、先にお帰りになりました。

30simg_1290

残された、フードのタッパとシリンジの残骸(笑
その横に薬を入れた容器があるはずなのですが、見えず、です。

30simg_1291

チィーナさん 「暇だから、何か遊びましょうよ?」
…てな具合に、膝の上によじ登ったトコロを何とか写真におさめました。

あとは、ベンチシートから降りたがるチィーナさんをなだめるので精一杯でして(;´Д`)

30simg_1292

チィーナさん 「暇だから、かーえーるー! 帰るったら、帰るの!」

…と言う事で、ホンマに調子悪いんかいな? と思うほどでした。

まぁ、移動中の車の中では大人しくしていましたので、
やはり病院という場所に興奮するようです。

私としては、また他のペットさんとも仲良くなりたいですね。

とりあえず一人と一頭は、動物病院に行くのは好きです( ^ω^ )ニコニコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

ご連絡を待っています。 Qcompactプレゼント企画 終了

12月10日0時に終了したKEF Qcompactプレゼント企画ですが、
当選された、ほしかと様。
同日中の10日にメールにて報告させて頂きました。

しかしながら、
ほぼ1ヶ月が経ちまして、まだご連絡頂けていません。

申し訳ありませんが、あと1ヶ月待ってもご返事いただけないようでしたら、
今回のプレゼント企画は打ち切りと言うことにしたいと思います。

もし、ほしかと様、当記事をご覧になっていましたら、
1日も早いご連絡をお願いしたいと思います。

追記)2011/2/11
2月10日までほしかと様からご連絡いただけませんでしたので、
今回のプレゼント企画は当選者連絡無しという事で打ち切りにさせていただきます。

関係者の皆様、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

今日は“いつも”とはチョット違う事案が幾つか重なる。
自分としては状況に合わせるだけで手一杯となり、今一つ順応しきれてないなぁ、と。

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

今朝方は月曜日に割りには良く動き、気分的にも楽だったが、
出勤でウチを出てから直ぐに忘れ物気がつき、少し慌てる事になった。

朝方の憂鬱感はそれ程無いのだが、
多少、集中力に欠いたりするので躁転してるのかもしれない。

そろそろ眠る前にのむ薬を減らした方がイイかも、と思う。

会社でも幾つか想定外の事柄があって、その度にアタフタとする。

使うモノが変更されたり、普段とは違う仕事が舞い込んだりと、
通常とは違う状況になる事が幾度もあった為、やや自分の作業ペースから外れる。

対処可能な事ならば割り込みの作業が発生しても問題は少ないが、
実際には、その場の状態に関わる全てを知っている訳ではないので、
どうにも判断しがたい事も出てきた為に、自分の至らなさを実感する事になる。

経験していない事は、どうしても手と頭の中とではチグハグになり、
その上、知らない事までも積み重なると身動きとれなくなってしまう。

こう言う時に、どの様な対処をすればいいのか前もって考えておくべき事なのだが、
とっさの状態から更に畳みかけて状況が変化したりするとお手上げとなる(w
…考えても答えが見つからない事もあるので、そのままではダメだろう。

少なくとも、その場で可、不可の判断ぐらいは瞬時に出来ればと思う。
アレもコレもと手を付けるのはイイが、結局、分かりません、では不甲斐ない。

…しかしながら、今日はそんな事ばかりだった。
どうにも1週間の始まりとしては不安な出だしとなってしまう。

手を動かして試行錯誤する分にはどうにかなるのだが、
見聞きした状況判断だけで何が必要なのかをパッと頭に浮かんでこないのは、
全く持って経験が足りないと言う証拠なのだ。

それを踏まえて、どの様に達振る舞うかが大事なんだと思う。

「その場に置いては臨機応変」と簡単に言う事は出来るだろうが、
選び出した答えが的確でなければ、ただのメクラ撃ちでしかなく、無能なだけである。

…今更ではあるが、もっと機転の利く脳味噌を持たなければと思った。
時間と状況は待ってくれないのだから、どうにかして自分を高めねばなぁ(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

Depression Rites : normal condition

別段、大した事は行っていないのだが、なんだか肉体疲労で身体が痛い。
…いや、風邪を引く前頂ではないと信じているのよ?

3時就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間。

昨晩は簡単な移動程度でリビングのレイアウトを少し変更した。
重量物なども取り扱わず、配線変更などで機器の位置調整程度で終えた。

しかしながら思ったよりも時間がかかり、結果夜更かしとなる。

十分疲れていたので眠りは薬無しでもスンナリだった。

今日は午前中から簡単な木工を行う。
昨日購入したパイン集積材の板と柱を使って、低めの棚を作る。

高さは40cm程度で棚は3段として作っていくが、
基本的に加工されている柱に木ネジで板を取り付けるだけのコト。
木材自体がそんなに硬くないので、
ネジを締めこみすぎてネジ穴をバカ穴にしてしまう失敗も有った。
…コレはコレで、木工ボンドと爪楊枝で穴を塞いで、再度ネジをねじ込んだ。

そんなこんなで、昼までゆっくり作業をする。

午後には、机の前方に設置して、スピーカーセレクターなどを置くようにする。
今後、その下の棚に中華デジアンなどを乗せて遊ぶ事が出来るよう考えた。

とりあえずは、そこまでで終了。

そのまま音楽を聴きながら午後の時間を過ごす。

夕方に、以前からお願いしていた件で、すえ様の所へ行く。

そこで実際にトールボーイスピーカーで各所音楽を流してみて、
その音質とスケール感で聞き惚れてしまい、予想していた以上に欲しくなる。

で、
1時間程度じっくり試聴したのちに、是非欲しいと申し出たら、
譲っていただけるとのことで商談成立し、ありがたくも引き取る事が出来た。

おかげで帰りの道が遠く感じられたコト(;^ω^)
早くウチでも鳴らしてみたいと、急ぎ、安全運転で帰宅する。

帰宅後、チィーナさんのお世話をしてから、
ブログ記事用に写真を撮って、それからリビングに設置した。

F80dscf0228

…まぁ、狂気の沙汰だわ(;´∀`)
こんなにスピーカーを設置しちゃいけません(苦笑

そのまま、幾つか音楽を楽しんだあとで、
ようやく遅い夕食となった。

で、
PCに向かっていたのだが、22時まで寝落ちしていた(;´Д`)

肉体的には大して疲れていなかったはずなのだが、
音楽を真剣になって聴いているのは結構疲れるモノだと、改めて思ったり。

生活的にBGMの様な感じで聴いている分には普通なのだが、
やはり、嬉しさでガッツリ聴きたい! と言う時は集中するモノで、
いくら時間があっても足りないくらいに、色々な音楽をかけてみたくなる。

それで、神経の方が疲れてしまうのだろう。
何となくであるが、筋肉の方にも疲労がフィードバックされてるような気がする(w

おかげで、キーボードを前にして、ヨダレにまみれていたとは、不覚である(爆

この休日は土曜、日曜とも、充実して趣味などを楽しんだ。
このところは、1日行動して、次の日ダウンすると言うパターンだったので、
何とか昨日今日と体力が続いてくれたと思いたい。

このまま少しずつ休日をフルで行動できるよう、
体力は元より、精神的にも余裕が出来るようになれればと思う。

まだまだ、忙しい時期は残っているが、
ダウンしないように気を付けていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物(譲り受け) オーディオ

以前、オーディオ先輩のすえ様のお招きに当たり、中華デジアン(YS-T01)を持っていって、
そこでスピーカーをお借りして鳴らしてみたら、ケチョンケチョンだったコトがあった(w

こりゃぁ、所詮は中華製か、と思ったのだが、
その後で「ウチにも自作系のデジアン有るよ」と言う事で、アンプを鳴らして頂く。

…無論言うまでもなく、実に音楽の表現の彫りが深く、全音域に渡りメリハリがあった。

コレは素晴らしいと素直な感想述べたら、
「それじゃ、貸してあげるから使ってみ?」とのお言葉を頂く。

で、
今日までウチでお借りしていたのだが、
なかなかに絶妙な音質が気に入ってしまったモンで、
譲って頂けないかとお願いしたら、実に良心的な値段で譲り受ける事に!!

F80dscf0214

自作系、デジタルアンプ。名称無し。
(筐体はRolandのPA用パワーアンプ、SRA-1200の物を使用)

使われていたのはLM3886で、LR両方合わせれば8個のICを使用。

おかげでボリュームをそれ程上げられないと言う欠点を持つ(w
…なかなかに贅沢なシロモノ。

で、
それと他でも色々と見ていたら、こんなの有るよ、と画像を見てビビッとくる。

F80dscf0222

Linfof工房製 MarkAudio CHR-70 2連装 トールボーイスピーカー

…いやまぁ、スピーカー放出したばっかりだというのに、懲りない私(汗

この細さから想像できないほどの図太くタイトな低音が持ち味。
目隠しされたら、間違いなく二回り大きなウーハーだと思うほど。
…しかしながら、そこまで緩い訳ではなく、低域のスピード感はなかなかのモノ。
全体的なスケール感も見た目以上に良く響き、鳴るので、かなり面白い感じに。

あとはチョイチョイと工夫して自分好みになるかどうか…

また、楽しみが増えて、そろそろオーバーフローしそうだわ(;´∀`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

Depression Rites : normal condition

朝の出だしからつまづいたのだが、まぁ、一日何とかなった。
いずれにしろ年末ともなると何所も忙しくなるのかな?

2時就寝、7時起床。
睡眠時間、5時間。

起床したのは7時だったのだが、実際には6時には目が覚めていた。
ただ休日だからと言う理由で布団から出られないでいたのだ(w

ボンヤリと寝ぼけたまま朝しばしの間、惰眠を貪ることとなる。

そのうちチィーナさんが起き出して散策を始める頃になり、
ようやく食事と薬のことを思い出して慌てて飛び起きた。

それ以外にも今日はクリニックへ行く予定でいたので、
出かける時間までには家事洗濯を済ませておきたかった。

特に洗濯は天候がイマイチのせいもあり、乾きが鈍いだろうから、
朝方から部屋干ししておけば何とかなるだろうと思い込んでおり、
アレやコレやと掻き集めては、洗濯機を一杯にしてしまう。
…おかげで、余計に水を使うことになり、時間もかかるハメになる。

それ以外にもPCを立ち上げ、
当選者様からメールが来ていないかチェックする、まだ連絡無し。
ちゃんと届いているのだろうかと、不安になってくる。

「KEF Qcompact、当選!」とか表題にしちゃったし、
もしかしたら迷惑メールフィルターで[spam]扱いとなって、
ネットの藻くずと消えては無いだろうかと、本気で心配になってくる。

まぁ、いずれにせよ今のところは様子見しかあるまい(;´∀`)

クリニックへ行くいため早めにウチを出た。
昨日ほど気温は下がっておらず、少し着込みすぎたぐらいでチト暑い。
ともかく待合室で休めば汗も引くだろうと高をくくる。

で、
良い時間に到着したと思ったのだが、ひぃ、ふぅ、みぃ…と数えるまでもなかった。

既に受け付け待ちの席は埋まっており、空いている席の数が1~2の状態。
列んでいる人数を数えるよりも空き席自体が少なくて次々と人は入ってくる。

ざっと、換算してコレから最低でも2時間待ちであり、
1時間待ち程度と予想していた自分にとっては愕然とする光景だった。

…まぁ、あかん。こりゃダメだ。
こんなところで2時間も待っているほど暇じゃねぇ(;´Д`)
薬局の時間も含めたら帰宅は11時過ぎるんじゃねぇのか…

で、
気力が無くなり、廻れ右(w
そのまま何もすることなく来た道を戻った。
往来の時間的ロスは仕方がないが、
それ以外として待ち時間で無駄に費やす気にもなれず、
それだったら、その時間を帰宅して他のことに振り分けた方がよいし、
午後にもなれば人の流れも変わっているだろうと思い込んで、
クリニックへの受診を午後に切り替えることにした。

帰宅後は数十分の余裕を持ち、幾つかの事をこなしてから、
そのまま書店の開店時間を目指せるように、恒例となった土曜の買い物に出かけた。

国道が若干こんでいた為、幾分遅れて到着。
まだ駐車場空いているだろうと思っていたら、実際はそうでもなく、
店の入り口に近いところは既に埋まっていた。

無論店内に入ってもソレなりに人はいたワケで、
どうにも今日のトコロは出鼻をくじかれるような運勢にある模様だ(w

とは言え、そんなこんなとコミックはスムーズに入手し、
小説の方は予備知識無しで上手いコト買い求める事が出来たし、
「lain」のシナリオ本などは偶然手に入ったと言う幸運であった。
(ちなみに「lain」、初版ではなく12月24日付の2版発行)

この時点で10時40分強。
そのままホームセンターへ向かうが、そこが落とし穴だった…

詳しくは書かないが、店を出たのが12時過ぎ。
恐るべしホームセンター(;´Д`)
気がつけばアレコレと両手で持った荷物がドン!

…モノを見ているウチに、色々と想像が膨らむんだよなぁ。
ラグマット必要だなぁ、1畳程度でいいかなぁ、カーペット素材はちょっとな…、
85x180かぁ、いかにも安物って感じだけど……とおお? そっちに特価モノあるわ、
これファー素材でイイ感じジャン、あーこれ癖になりそうだわ、って130x190!

気がついたら巻物が1本、車に乗っていました(笑
…まぁ、それ以外にもボソボソ…

結局、食料の買い出しも含めて帰宅したのが13時半頃。
ようやく遅い昼食をとってから、今度は急ぎクリニックへ向かう。

実は土曜日の受付時間が15時までだったので、
ギリギリにならない程度を目指していたのだが、ちょっと遅かった。

クリニックへは14時前には着いたのだが、待合室はそれなりに混んでいて、
人数から予測すれば1時間待ちとなる。
…いずれにしろ昼時の空いている時間を狙っていたのだが、
それがずれた時間帯だとこむのは仕方がないか、と諦めた。

とは言え、それ程手がかからない患者さんが多かったのか、
思っていたよりも1人にかかる診察時間は短く、ぱっぱとさばかれていく。
気がつけば診察券を受付に出した時点から45分程度で自分の順番が来て、
ちょうどUMPCでノベルゲームをプレイしていた時だったので、非常に慌てる。

UMPCを一時休止にしてイヤホンをグチャグチャとバッグにつっこみ、
その上からUMPCを押し込んでから、ようやく立ち上がって診察室へ(爆

とりあえず3週間分の報告と、それほど気分的には悪く無いと話し、
ただストレスに弱くて内臓の方に影響があり、痛みや胃部不快感などがある言った。
その際「下痢はするか?」と質問されたが、つい考え無しに「無い」と言ってしまう。
…そのまま、それでは28日分いつもの薬を出しますね、で終了。

いや、よくよく思い出せば、下痢ばかりしていたではないか(;´Д`)
しまったなぁ、と思いながらも既に待合室に戻ってしまったので、後の祭りに(w

会計後、薬局へ行くも、それなり混んでいて、
28日分の薬が出てくるまでしばし待つ事になった。

…何か今日は、こんな感じの失敗が多いなぁ(滝汗

やっている内容の濃さから言えば、結構頑張ったつもりだったのだが、
全体的にみてみれば、対して状況は変化しておらず、部分的には悪化の方向に(w

個人的にも12月は出かけるコトも多ければ、
来訪される方もあるので、部屋の状況を何としてでも整理しなければならない。

そのためにも色々とやる事は有るのだが、上手いコト時間を捻出できなかった。
今日にかぎって言えば、
もう少し状況を考えて組み立てれば時間短縮できたはずと思ってしまう。

まぁ、過ぎてしまった事は仕方がないく、何処かで挽回する必要があるが、
もう既に12月も3分の1が消化されてしまった。

これから年末年始に掛けて、更に濃い時間を過ごす事が多くなるだろうから、
もう少し時間の使い方を大切にして、しくじるコトの無いよう注意していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん

昼遅くに午前中の買い物から帰宅して、
ベビフェレと遊んだ後だけに、チィーナさんの顔を見たくなったのでした。

30simg_1264

で、
パジャマ籠で寝ているところをつつき起こしたところ(;´∀`)

チィーナさん 「なによ~、コッチは眠いのよ~」
チト不機嫌?

30simg_1270

コンデジが追いついておらず残念だが、
そそくさと籠から逃げ出して、何所か平穏なところを探しに。

30simg_1271

まぁ、結局は私の万年布団に潜り込んで、お休みとなりました(笑

ちなみに自分が寝るまで布団にいてくれると、湯たんぽ代わり、温いのですよ(;^ω^)
…当然チィーナさんは冷たい身体の私を嫌がって、逃げていきますがね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 書籍

多少の計画変更は有りはしたモノの、
いつも通り土曜日は買い物に出かける。
カルコス小牧書店を基点に巡回し、帰宅時に食料を買って昼過ぎまで出ていた。

F80dscf0205

コミック。

とある飛空士への追憶 3巻 (原作:犬村小六 作画:小川麻衣子)
ジオブリーダーズ 16巻 (伊藤明弘)
TAKE THE B STUDIO COMPLETE [完全版] (伊藤明弘)
らいか・デイズ 11巻 (むんこ)
りとうのうみ (たかみち)

「ジオブリ」
初期の頃はほのぼのとして良かったねぇ~
死ぬ時は誰でも呆気なく死ぬもんだ。(裏設定では高見ちゃんは陵辱されて心的死亡)
作者が現状で描ける状態にないらしいので、こっから先は全く見えない。
70年代生まれは、皆、受難の年代なのかもシレンね。

所謂「大作」、「名作」を見て育ったモノだから、
生半可なモノでは自分自身が満足しないんだろうさ。
…無言の重圧は、辛いと思う。

F80dscf0213

オーディオ雑誌。

AUDIO BASIC 2011 WINTER vol.57

なんか、他の高級オーディオ誌のサイズダウンしたような感じに(;´Д`)
BASICの名前を冠しているのだから、もっとエントリー向けを考えて欲しい。
…まぁ、PCオーディオ関連が抜ければ、この程度のものかもしれない。

PCオーディオは今、インフレ状態だからなぁ。

一言いえるのは、どんなDACが出てきても、
使っているICがBB、WF、AK程度しかないのだから、大して変わりやしない。
それよりもアンプなどの方が音質を左右するのだから、オーディオ本質を見失ってるなぁ。
そう言った意味では「Eastern Electric MiniMax DAC」が面白いと思うのだが、
たぶんスペック倒れした人には受け付けないのだろうななぁ。
個人的にはEastern Electric MiniMax DACが欲しいのだが…

F80dscf0207_2

書籍。

scenario experiments lain the series [新装版] (小中千昭)

神戯 -DEBUG PROGRAM- Operation Phantom Proof (神世希)

で、
「神戯」が分厚いんだワ(w

F80dscf0208

講談社BOXなので、有りかもシレンが、

F80dscf0210

2分冊の表紙と裏表紙でこう言う遊びもアリかと(w

まぁ、いずれにしろこの分厚さは鈍器でおすなぁ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のフェレット

朝方クリニックに入ったのだったが、メチャ混みで午前中の診察を断念。
そのまま午前中の買い物へ移行。

で、
いつもの如くSBSコーポレーションへ行きましたヨ。

F80dscf0196

今日は覗いた時から、みんな起きていまして、
賑やかで元気なベビフェレちゃん達( ^ω^ )ニコニコ

F80dscf0197

後はもう興味津々の上、遊びたくてコチラに向かってバンバン飛びついてくる。
…当然、コンデジの性能ではそのスピードに追いつけるワケもなく(w

F80dscf0199

ちょっと移動したら、トイレにまで押しかけてくるほど、みんな好奇心旺盛!

F80dscf0201

あっと言う間にギュウギュウに(;^ω^)

F80dscf0202

とは言え、我関せずと、ノンビリとした子もいる訳でして、
この様な性格の違いもあるから、フェレットは面白いデスヨ。

興味を持たれ方は、是非是非、オススメ!
出来れば多頭飼いのほうがイイみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日(まで)の買い物 その2 音楽CD

どちらかというと、衝動的にヘヴィメタルが聴きたくなって、
ネット検索した各レビューサイトを覗きながら、好みに合いそうなのを選ぶ。

あと、何となしに「こう言うのも聴いておかねば!」と思い、ジョンレノン。
…ネットではこのCDの存在自体が酷評のようで(w
ようは、各アルバムの切り貼りでテキトウにテーマを作って並べただけで、
本来あるべきの各アルバムとしてのメッセージ性が全く無いとのことらしい。
ゆえに初心者にもファンにもススメられないモノとか。

ファンならば「ジョン・レノンBOX」なんだろうけど、
ディープなファンでもないので、サンプル的なエキスでも、十分と言うことで購入。

F80dscf0212

音楽CD、ロック。

ジョン・レノン 「ギミ・サム・トゥルース」 初回生産限定盤 輸入国内仕様

ヘヴィーメタル。

SIGH 「HANGMAN'S HYMN」
IHSAHN 「angl 闇の堕天使」
CONVERGE 「AXE TO FALL」
ABIGAIL WILLIAMS 「IN THE SHADOW OF THOUSAND SUNS」
AUGUST BURNS RED 「CONSTELLATIONS」
SLAYER 「WORLD PAINTED BLOOD 血塗ラレタ世界」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日(まで)の買い物 その1 同人ゲーム

実のところ、今日ではなく既に6日頃に到着していたのだが、
他にも同人系アイテムを買うことを見越していたけれども、今週はこれ以外に無し。
…冬コミ前なので、当たり前かも。

表紙が裸絵なので、18禁扱いとして、
画像は続きを読むの方で。

同人ゲーム。

錬電術師 -Hexa Quarker- 第一章 gate_way (不機嫌亭ゲーム班
錬電術師 -Hexa Quarker- 第二章 infinte_routine (不機嫌亭ゲーム班
錬電術師 -Hexa Quarker- 最終章 家路 -かや、くろえ、カナヘED- (不機嫌亭ゲーム班

モノすげー、贔屓の同人ゲーム。
回を重なる毎に、内容が洗練され、いろいろな意味で進化し続けている。
エロよりもシナリオ重視なので“読む”事を主眼にして欲しい。

自分はダウンロード販売で第一章、第二章は購入済みなのだが、
このほど最終章に合わせてショップ通販によるパッケージ販売して頂けたので、購入する。

さて、最終章とは銘打っているが、コレが全ての最終章ではなく、
数あるルートの中から先行して幾つかに分岐する世界の1つと捉えるべき。

本来作者が書きたい物語の最後、新の意味でのフィナーレはまだ先になるだろうが、
それまで幾つかの幸せの形を見ながらゆっくり待つとしよう。

不機嫌亭の弛まぬ努力を大いに評価したい。

続きを読む "今日(まで)の買い物 その1 同人ゲーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

Depression Rites : normal condition

仕事と趣味とで色々と忙しかった日。
体力不足が足を引っ張るが、精神的な疲労は適度で十分な満足感があった。

2時半就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間半。

降って湧いた企画をうまいこと流れに乗せて、
何とか見込み通りの状態になったことに満足する。

制限時間を前後しながらも各方面に向けて連絡を入れてから、
荷物の取り纏めを始めてしまい、結局は夜更かしとなった。

それでも少しは楽しめたかな? と思うと嬉しくて眠れない。
荷物の取り纏めを終えてから床につき、気分良く寝入ることが出来た。

朝方はそれ程には眠気を感じることなく、熟睡感があった。
睡眠時間そのものや疲労の度合いを考えると少し身体が重い気がしたが、
1つの状況を終えて、次の段階へ移ったことによる高揚感で気にならなかった。

いつものように朝食を取り、出勤準備をする。
ウチを出る前にチィーナさんに食事と薬を与えてからケージに入ってもらう。

廊下は昨晩用意して出した段ボール箱で更に狭くなったが、
コレは1つの成果であると思うと感慨深く、出勤前にジックリ眺めてからウチを出る。

外はいつもの如く寒く、霜が降りた草木は白く染まっていたが、
気分の方は逆にスッキリして、吸い込む冷気が気持ちよかった。

今日は仕事の方がチット忙しかった。
修理物品があったので、その作業に専念する。

基本的なトラブルシュートは身に付いているので、
分解しつつ状況を確認し、時には作動させてみて様子を見る。

とある動力工具だったのだが、組み立ててある時は作動しない。

少しずつ分解していき、その節目節目で作動させてみるが、
動力部と作動部で分離した時は、動力部はちゃんと動く。
…だからと言え、作動部に不具合があるのかというと、単体では問題ない。

すなわち、
これらを組み合わせて1つの状態にすると動かなくなると言うものだった。

それじゃぁ、2つを組み付けた時に何が問題となるのかがポイントとなる。
良品同士を組み合わせたら動かない、ではどちらに不具合があるのか分からない。
コレの組み付けを浅くしたり、2つを結合する部品のアライメントを見たりした。

まぁ、結果から言えば、内部のレバー位置が若干ずれていた為に、
作動しないようにトリガーが働きっぱなしになっているというモノだった。
…試行錯誤しつつ、極力分解せずにメカニカルな動きを追っていったら、
何とか答えに辿り着き、通常は設定しない箇所のミスマッチが原因と分かる。

ただし、その部分についての調整ノウハウを自分は持っていない。
あとは図面から導き出した机上のシミュレートとカン、微妙な手の動きに頼るしかない。
…まぁ、後は何であれ、経験することだと思った。

で、
細い六角レンチでネジを締めたり緩めたりし、その都度作動確認を行う。
…動かなければダメなのは当然だが、動きすぎても過剰となりNGである。
微妙に動かしつつ、善し悪しの判断がつくまで時間がかかった。

ともかくは時間はかかったが、正常に動くようになった。
大きな部品をバラしたり、交換することがなかった分だけマシではあったが、
自分の考えた通りに調整できるかどうかの不安があった為、だいぶ疲れる。

とは言えども、ちゃんと問題なく動くことが確認できただけでも相当嬉しく、
小さな部品の僅かな調整ではあったが、それだけで作動不作動となることが分かり、
その結果から来る経験と知識が積み重なったことで、気分は良かった。

うまいこと不具合修正したことで後の作業も気が楽になり、
疲れはしたが、やり遂げた感じがあり、そのままの勢いで今日の仕事を終えた。

帰宅後、チィーナさんの食事と薬を与える。
それから直ぐにPC起動してメールをチェックし、
返信された内容からメモにとって、直ぐさま段ボール箱を運び出して、
最寄りの宅配業者の集積所へ向かった。

後は荷物の無事の到着を祈るのみだったのだが、
実のところ、当選者様からの返信がまだ無くてチョット不安に思ったりする(;^ω^)

「外れくじ無し」を頑張ってみたのだが、
先に落選者様へ発送となり、少しばかり変な感じだ。

しかしまぁ、それでも一区切り。
何かをやり遂げた感じがあって、集配所からの帰宅は気分が良かった。

さて、あとは当選者様の連絡待ちと、
今回辞退された、すえ様へ何をしようかと考え中。

いずれにしろ、今日のトコロは仕事でも趣味でも、達成感があり満足な気分だ。

あとはこのまま残りの件と、明日のクリニックが上手くいけば言うこと無しなのだが、
さてハテ、そんなに簡単に物事が運んで良いのかと、少しは身構えなくてはね(w

楽観視するのはそれ程悪くないが、
必ず物事には谷はあるので、今一度気を引き締めたいと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Qcompactプレゼント企画、終了。

12月9日24時をもちまして、プレゼント企画を終了させて頂きます。

ご応募頂きました皆様には、何かしらしたいとは思っていますので、
よろしくお願いします。

当選者は、ほしかと様でした!
おめでとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

Depression Rites : yellow condition

体調不調で会社を休む。
内臓の方が悲鳴を上げて、ピーピーで踏ん張りがきかない(;´Д`)

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

普通に起床できたのだが、その後がいけなかった。

朝食を食べた後で下腹部に異変があり、そのままトイレに駆け込む。

一通り流した後でトイレから出た後でソファーに沈没し、
胃の調子も良くないのだが、腹部の不快感、痛みが苦しくなる。

出勤時間を超してしまい、仕方が無く会社へ連絡して午前休とした。
出来る事ならば午後から出勤するつもりでいたのだが…

これ以降、水以外に食べ物が通らない。
昼食に軽くパンを食べようとしたが、吐き気が惨く、一口二口食べて、止めた。

このままでは力が出ずに立ちくらみがして午後出勤なども不可能であり、
ソレこそ断腸の思いで、午後も休むと会社へ連絡した。

午後は少しずつでありながら食べる事に専念して、夕方までには動けるまでになる。
しかしながら腹部の違和感は払拭できず精神的にもダウンしたままとなった。

何が引き金なのかは分からない。
精神的な負荷がそのまま内臓に影響するのはいつもの事だが、
もう少し踏ん張りがきくように強くならないかと、情け無く思う。

夕方からは何とか復帰するも、失った時間と信頼は、非常に痛い。
…12月は休まない! と言う思いが強かった分、本当にショックだ。

悔しいが、過ぎてしまった事は仕方がない。
ともかく明日からまた初心に戻り、頑張っていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

(終了)KEF Qcompact、タダであげます! は9日24時まで。

中古で売っちゃうには勿体ないなぁ、と思い、
使って頂ける方がおられれば、タダでお譲りします! と言うプレゼント実施中。
KEF Qcompactなのですが、現品とバスレフ覆いスポンジ付属、ジャンパー改良。

コメント欄に一言と、連絡用メールアドレス(非公開)をお願いします。
条件は特に無く、送料も自腹ですので安心して、どうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

振り込みとか色々とやり忘れていたことがあったことに、夕方気がつく。
明日には必ず行わなくては! と思うが、それ以外に何かが起こったみたいで…

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

今朝方まではアレコレと準備をしていて机の上に用紙等を置いておいたのだが、
いざ、出勤時間となった時には、目に見えていてもソレに気がつかず、
いつもの動作を行った状態のまま、机の上をほったらかしにして玄関を出た。

出勤時はやや眠たく、会社での事を考えるだけで他の余裕はなかった。
そのまま各種用紙の事はしっかりと忘れてしまい、仕事中思い出す事はなかった。

終業時間が来るまでは、余計な事まで頭が回らずに、
そのまま今日の分の片付けや明日の準備について考えるだけで精一杯で、
帰宅時に何かをするべきだったコトまでは思い付かなかった。

そのまま会社を出た時に、バッグが軽い事に気がつく。

と言うのも、
休憩時間用に朝方は水筒を持参していたのだが、終業前は色々と慌てており、
定時後に着替える段になっても回収する事をすっかり忘れてしまった。

しまった! と思った時には、既に職場からだいぶ離れてしまっており、
忘れ物を取りに行くと帰宅の電車に間に合わなくなってしまう状況だった。

一応はウチにもう一つ予備の水筒があるので、明日はソレを使うとして、
帰宅時には水筒2つ持って帰るというコトになるだろう。
…中身が入っていなければ軽いモノだが、2つもあると嵩張るので、間抜けな姿だ。

とりあえずバッグは大きめだから持ち運びには問題ないはずで、
タダ単に個人的な間抜け感と惨めな気分になる程度で、実害は少ないはずと思い込む。

そのまま駅に着き、改札を抜けたがバッグの軽さと反比例して惨めな感じだった。
…無論ソレは心の中だけの事であり、表情はいつもの調子で、電車に乗り込んだ。

帰宅する。

軽めのバッグを降ろして、まずはキッチンに予備の水筒がある事を確認してから、
ケージのハンモックで寝ているチィーナさんに声をかけて、部屋着に着替え始めた。

で、
そこで始めて机の上に目をやり、重要な振り込み関連のことに気がついた。

思わず声に出して、頭を抱える(;´Д`)

朝、出勤後からは完全に頭の外にあった為、自分の脳味噌を疑うばかり。
用意したのは確かに昨晩の事だが、机に置いたのは今朝の事だ。
ソレがそのまま残っていると言う事に、どれだけ間抜けなんだと落ち込むil||li_| ̄|○ il||li

しかしながら、既に自分の精神的モードは帰宅後の状態に切り替わっており、
今更、着替えなおして外に出かける気力も出てこない。

机の上の衝撃的事実も十分問題なのだが、
その前にチィーナさんの食事と薬を用意する事の方が優先順位は高い。

それら帰宅後の一連の動作を行った後は、腑抜けモードに移行するので、
会社に水筒を忘れてきた事や、各種手続きの件を忘れた事を後悔するも、
まぁ、急ぎじゃないし…、と開き直って諦める事にした。

とりあえずは明日挽回できるだろうから、
ソレまでに心的ダメージをやわらげる方がイイか、と1人納得する(w

…とは言え、色々と積み重なったストレスは早々に解消されるはずもなく、
忘れ物以外に今日あった事などを考えると、やはり思い悩む事の方が大きい。

そんな事を思いつつ、チィーナさんに食事を与えて、
その姿を見ながら、なんとかなるさ、と自分に言い聞かせた。

ここのトコロ、少し順調だっただけに、
ちょっとした弾みで一気に坂を転げ落ちるかの如く、色んなコトが起きる。
それらには関連性が無いモノ、有るモノと様々だが、
偶然にも今日にかぎって負荷が積み重なった。

まぁそんな事もあるさ、と思うのだが、
ともかく対処能力を超える事までは起きないで欲しいと願う。

で、
オチだ。
PCを立ち上げたらネットワークドライブがありませんと来た。

NASの電源が入っていなかったり、その他、給湯器の設定が初期値に戻ったりと、
各種電気機器の状態がおかしなコトになっていた。

…どうも、知らない間に停電していたらしい…いったい何時からか分からない…

自動復旧する重要性の高い電気機器(テレビ等)はそのまま戻っていたのだが、
そうじゃない機器の場合は停電後の停止状態だったり、初期値だったりする。

ソレで、そんな気持ちが萎えている状態の中、
時刻合わせ等の地味に面倒な作業をやっていたりすると、さらに落ち込むわ~(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

Depression Rites : normal condition

コレと言った問題も起こらず、つき並みだがネタ無し。
水面下では色々と考えてはいるのだが、どれも中途半端だ(;´Д`)

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

今日のトコロもネタ無しにより更新縮小。

基本的に各部屋の片付けがうまくいっていないモンで、
どうにも気分的にもスッキリしない。

先週日曜日には棚なども購入してみたモノの、うまく設置できずに難儀している。

根本的に部屋の在り方から考え直す必要が出てきているみたいだ。

だがその前に、今所持しているモノを吟味して、
手元に残す物と手放しても良い物を選別するのが先だろう。

趣味的な部分はコレクター心が働き、なかなか選り分ける事が出来ないが、
生活に関わる部分も含めて考えればもう少し何とかなるはずだと考えている。

まずは移動する事が無い物を、今一度見直して、縮小できないか、
もしくはもっと最適に空間を確保出来る場所への引っ越しを行う。

そして平面に対して展開している物を、縦方向へ設置できないか検討してみる。
この場合は更に棚などの必要性が出るが、無理のない範囲で動かしたい。

後は各部屋をそれぞれの専用部屋にしてしまうことで、置物を限定してしまう。

…と、考えて見るも、
実施に動かしたり生活動線まで複雑にしてしまうようになるので、
何所まで徹底して行うべきなのか、いまだに悩み中だ。

倉庫部屋や魔窟は更に最適化を進めれば、空間の確保は出来るはずなので、
足の踏み場が無くなる程度までには圧縮した環境にしてしまうかと考えるも、
そこで作業が出来なくなるほどになってしまえば、それは無意味となるだろう。

何所まで徹底して良いやら、なかなか答えが出にトコロだ。
収納名人や整理整頓、捨てる技術に長けた人などが羨ましく思う。

…とは言え、コレクター的趣味と相反する部分が多いから、難しいところだ(w

で、

それのついで、と言うワケではなかったのだが、
突発的プレゼント企画進行中(;^ω^)

30simg_1240

KEF Q compact

欲しけりゃあげるよ、状態であり、一応は全てに公平となるべく告知。
(中古で売りに出すにはチトもったいない気がするので、
 是非とも使って頂ける方ならば喜んで差し上げたい、と言うのがポリシー)

プレゼント用件無条件の現物状態(サランネット有り)で、
付属品は低域減衰のバスレフポートを塞ぐスポンジのみ。
ジャンパー線は元々端末処理されていなかったが、自分でYラグを取り付けた。
その上、セカンドオーナー、またはそれ以上かもしれない(;´∀`)

とりあえず、9日24時まで募集中
既に名乗りを上げている方がいますので、このままお流れは無い予定(w

コメント欄に連絡の為のメールアドレス記載して頂ければ結構です。

他にも何か考えていますので、
全く別の物を送りつけようかとも考え中(w

まずは少しずつ物を減らしながら整理できるようにし、
物の移動等で年末までにはスッキリ出来るようにしたいと思う。
…今のままでは、来年を迎えるにはゴチャゴチャし過ぎてるモンでね(;^ω^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

Depression Rites : normal condition

身体や手を動かしていた方が、はるかに精神的には楽であるのだが、
たまには触るモノを変えてみて、失敗を積み重ねて没頭するのも大事な勉強だと思う。

2時就寝、寝付けず、3時頃入眠、6時起床。
睡眠時間、3時間。

昨晩寝付けなかった以外には、普段と変わらぬ月曜日であり、
朝方の出勤時間までは慌ただしかったが、後は平日と変わらなかった。

仕事自体は週初めという事もあり物理的には比較的に間暇な状態であったのだが、
それ以外に表計算ソフトで仕事用のデーター集計ファイルに追加変更する作業があり、
何だかんだとバタバタしたあげく、結局は今日中に終わらなかった。

基本的に趣味でPCを使っているからと言っても、
表計算ソフトなどは遊びで使う必要もないので、必要最低限のコトしか分からない。
列、行の関数などを入力して計算させる事は分かるのだが、
どの様にすれば、行いたい事の手順が簡単になるのかが分からない。

他のシートや他のファイルからリンクされたセルの値を使っている時は、
考え無しに列や行の挿入を行うと、それ以降に計算される表の値は狂う。

他に良い方法があるのだと思うが、本格的に勉強してる訳ではないので、
チマチマと手作業でセルの式を修正するという、面倒なコトになってしまう(;´∀`)

複数のシートやファイルなどに跨った関数などを扱っている表の挿入などは、
計算元となるセルと、関数で呼び出されたセルの座標が異なる時があるので、
1つ1つ確かめながらジリジリと作業をやっていたりする(w

たぶん、もっと良い方法があるのだろうとは想像するが、
本格的に表計算ソフトなど勉強した事もないので、
自分が分かる範囲での手打ちやドラッグ&ドロップ等で太刀打ちするしかない。

…根本的に趣味で表計算など必要としなかった訳だから、その手の知識に乏しく、
適当なノウハウ本で何とか誤魔化しながらヤルとしても限度があるというモノだ。
ゆえにコツコツと作業するのは地味に面倒くさくて、良い脳の運動となる(爆

そんな慣れない事をヤル必要が出てくるのだが、
それを誰かに頼んでしまっては、自分自身の経験として身に付かない。
解らないならば、解らないなりに努力して方法を憶えるべきであり、
時と場合によっては、その過程こそが重要な勉強となるはずだ。

…その後から、もっと楽な回答があっても、その試行錯誤は無駄にはならない。
自分で考えて、間違い失敗して、経験を積み重ねることにより、
次の段階となる発想が出来るようになるはずだと思う。

つまりは「習うより慣れろ」だ。
何事も経験だし、誰でも初めは不慣れである。
積み重ねる事によって本質を理解し、試行錯誤で発想を豊かにする。

…と、まぁ、
偉そうに言ってみるモノの、実質今日のトコロはサッパリだったりする(;´Д`)

牛の歩みではあったが、
とりあえずは進歩しつつあるのではないかと、思い込みたい(汗

また明日も、同様に地道に作業する他にないのだが、
何とか少しでも早く表計算のノウハウを得られればと思う。

今日のトコロは物質的な進捗は少なかったのだが、
物事を憶えて慣れるという点では、いつもの時よりも忙しく思った。

個人的に言わせていただけば、
PC作業などは趣味の本意でヤル分には遊びだが、仕事となると苦行に近いと思う(w
単純作業ほど精神的にキツイのだが、創造性がある場合は、結果がやり甲斐となる。

ハードでありソフトであれ、根本的な「ものつくり」の精神は変わらないだろう。
そう言った意味でも、今日の作業は地味ではありながらも、有意義であったと思う。

…なにより、何事も経験であり、その積み重ねが大事なのだと実感した1日だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

Depression Rites : normal condition

やっぱり昨日の疲れが残り午前中は動けなかった。
午後になってから動き出すが、それなりに楽しめたので結果的に良い日曜日になる。

2時就寝、6時覚醒、7時起床。
睡眠時間。4時間。

昨晩は疲れていたが、少しも眠気を感じなかったので、
軽めのお酒をチビチビ舐めながら、新2wayスピーカーで音楽を聴いていた。
とりあえずはオーディオ機器を動かしてから音出しでもあったのだが、
緻密に音を探すような音質チェックの試聴ではなかったので、
ただただ、気分を鎮めて気楽になる為の視聴だった。

機器のセッティングを弄れば、その前後で何かしらの変化があるのだが、
この辺の感性というか、微細な変化を追い求めるような繊細な考えは薄いので、
「まずは視聴して、それが満足できてから!」と言うようなコトはしなかった。
とりあえずは見た目で満足してしまったので、そのまま音楽を楽しんだ。

…と言うか、
本格的に設定を煮詰めようとするほどの気力が深夜まで続かなかった、
と言うのが本音ではあるのだが、物の交換を行ったワケではないからイイかと(;´Д`)

そんな感じで、ボンヤリ時間を過ごし、
2時頃になってからようやく眠気が出始めたので、床に付いた。

目が覚めたのは6時だったのだが、居心地の良い布団から出られず、
どうせ今日は日曜日だから急ぐ必要はない、と思ってヌクヌクと寝転がっていた。

しかしながらチィーナさんの事をその時はすっかり忘れており、
どれだけ朝方の脳味噌が緩みっぱなしだったか、後になって恥ずかしく思う。

それでチィーナさんの薬の事を思い出して慌てて7時前に起床した。

とりあえずは昨晩の0時半頃に、寝る前の投薬をしていたので少しはマシだったが、
よく考えてみれば、平日も7時前の食事にしているのでギリギリセーフだったかも。

そんなこんなで7時過ぎにチィーナさんを、
寝床にしていたパジャマ籠から引っ張り出して、普通にフードと薬を与える。
いつものように食欲も悪くなく、食事後の散歩も元気そうだったのでホッと安心する。

それからパジャマ籠周辺に敷いていたペットシーツの汚れている物を交換し、
他にリビングやキッチンでした粗相を掃除してから、自分の食事にありついた。

そのほか、午前中に洗濯等を行いはしたのだが、
今一つ気分の波に乗りきれず、低調な出だしとなってしまい動きが鈍い。
…昨日の午後からの疲れがまだ残っている感じがして、
結局昼までは音楽を流しっぱなしにしたまま、何もする気力が無く時間が過ぎた。

午後も14時頃までは気分が乗らずに、グダグダな状態だった。

昨日行き忘れて、買ってこなかったフェレット用品が必要だと分かっていたが、
頭の中で命令が反芻されるだけで行動までには結びつかなかった。

ただトイレに立った際に、ようやく頭のスイッチが切り替わり、
そのままの勢いで出かける準備を行う。
…きっかけが無ければエンジンがかからないとは、随分オイルの少ない頭だなぁ(w

SBSコーポレーションではタイミングが良かったのか、
ちょうどお客さんがベビフェレを手にして慎重に吟味されており、
3人家族のようだったが、若い奥さんの方が一生懸命に見ておられた。
女の子は店内を遊び回っていたし、旦那さんはグッズの方に興味があった様子。
…ここらヘンの行動の違いというか、役割が出来ているのは見ていて微笑ましい。

たぶんウチに帰れば、女の子(小学校低学年)がフェレットとじゃれまくり、
旦那さんは飼育環境を気にして部屋などの対策をしつつ、オモチャ等を配置し、
実質的に奥さんが各種世話をしつつ躾や生活習慣を憶えさせる、ような気がした。
…無論、ここで真剣に可愛がるのは奥さんだと思ったり(w

店員さんも重点的に対応する相手が居るので忙しかったようだし、
自分としてはいつもの買い物なので、それ程注目されずにすむので気は楽だった。

ちょっと飼育箱を覗き込んで、ベビフェレと遊んでから買い物を終える。

帰りにホームセンターへ行き、消耗品と木製ラックを買う。
見た目はそれ程大きくなかったのと、乗せるのが中華デジアン群なので、
そんなに大それた高級ラックは必要ないと思い、残っていた1品を買う。

帰宅後、実際に組み上げてみたら存外大きく、
少々失敗したかとチト思い悩み、まだ工夫が必要だと判断した。
…時間があったら、ちょっと木工を行わなければ…

夕方頃に宅配便有り。
頼んでおいたリンゴが副島から届く。

注文は一箱だったのだが、身内という事でオマケの二箱となる。
一方は商品としてのリンゴだが、もう一方はハネ物として市場に出さない物だった。
…それでも程度が良い物ばかりで、頂くコトの喜びが大きく、とても嬉しかった。

特に冬場にかけてビタミン補給源としてのリンゴの価値は大きい。
自分のような独り者としては栄養バランスを考える上でも重要だ。
「リンゴ一個で医者いらず」…という言葉もある。
コレで今年の冬は風邪にかからずに済みそうだ(w

こうして季節の果実を送ってきてくれた弟には、感謝、感謝。
…おかげで東北に足を向けて寝たら罰が当たりそうだ(笑

午前中はあまりパッとしない感じで、気持ち的にはドンヨリと曇っていたが、
午後から色々なことをしたり、嬉しい事があったりと、良い心持ちとなる。

疲れで動けないのは仕方ないが、それでも僅かであれ気持ちに元気を出す事は必要で、
それが呼び水となり、様々な作用が働いて良い事や嬉しい事に出会う確率は高くなる。

何もしなければ、何もならないのは明白であるので、
少しでも行動が出来るように気持ちを持って行ければと思った。

今だ気分障害で休日の午前中は燃え尽き感が強いのだが、
それは気持ちの持ちようでは何とかなるのだから、もう少し活発になりたい。

…冬だからこそ、もっと太陽の下に出て、そのありがたみを受け取らねばネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のフェレット

昨日の買い物で、すっかり忘れてしまい、
今日になってからフェレット用品が必要だという事に気がつく。

午前中はボンヤリしていたので、
午後からSBSコーポレーションへ買い物へ出かけた。

ちょうどベビーフェレットがうじゃうじゃしていましたので、ちょっと撮影( ^ω^ )ニコニコ

30simg_1226

ブラックセーブルちゃん(左)と、スターリングシルバーちゃん(右)に補足される。

この後はカメラに向かってジャンプするモンで、写真にならず(w
本当に元気ッコで、5cm位は宙に飛び上がるほどの脚力がありました。
…と言うか、行く度に毎回セーブルとは相性が合うみたいで、
いつもこの子達と遊んでいるような気がしますね。

他の子はみんな寝ているのに、
色んなコトに興味を示して遊んでいたのも、この2頭でしたので、
元気な子が好きな人にはセーブルやスターリングシルバーがオススメかも。

…とは言ってみるも、実際に見てみた時の反応次第ですね。
私がたまたま、偶然に色の濃いフェレットと相性が良かったのかもしれません。

30simg_1229

ちなみに、他の子たちは、ユッタリとお休み中(w
この重なり具合が何とも言えないくらいに幸せそうで。
…寝る子は育つとも言いますし、いっぱい食べて、いっぱい寝て、
無事に新しいご家族の元へ迎えられると良いですね。

…私が来店した時には、既にお客さんがいて、
ベビーフェレットちゃんを抱き上げては相性が良さそうな子を探してました。

で、
とりあえずa/d缶、アイソカル、イースターのテクニケア、ペットシーツを購入してから、
ホームセンターに向かい、消耗品等を購入して帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

Depression Rites : normal condition

…実は、昨晩何時に寝たのかはっきりと憶えていない。
やたら疲れと眠気が強くて、薬も飲まずにバタンキュー。

2時半頃就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間半。

昨日の「Depression Rites」をアップしたのが23時59分。

中華デジアン群について試聴を行ったのは、21時頃だった。
あまりの結果の悪さで記事にする気力もなくなり、
それから「Depression Rites」の記事を考え始めたのだから、物凄く時間がかかった。

趣味の面ではガチャガチャしててテキトウでイイのだが、
いざ、自分の足元を見て、
日常や生活、仕事などを振り返った時に、世界に重みが増した。

どうしても難しいことになっているのは分かっていたので、
そう簡単には文章することでは無いと理解していた。

しかしながら、昨日は重要な分岐点でもあっただけに、
それをそのままにして「何も無かった」とするには、どうしてもできなかった。

ゆえに、何をどうすれば言葉になるのか頭を悩ました。

おかげで時間ギリギリまでかかってしまう事になったのだけれども、
内容としてはボカシたり迂曲した表現となってしまい、全体的に意味不明となる。

…まぁ、それが自分にできた精一杯であった訳だし、
モノを書くことの難しさを実感した。

書いて良い事と、表に出してはいけない事を選別するのは困難だ。
自分に起きた事ならば、プライバシーのギリギリまで、いくらでも書く事はできるが、
それ以外に見聞きした事を表現する文章とは区別して判断せねばならない。

そんな状態で何かが伝わるようにするのは、
やはり自分にはまだ能力が足りないと改めて感じた。

そんな感じで、ひとしきり記事を書き上げた後で、
何か気分転換になる事は? と思ってしまった次第であり、
結果的に「昨日の買い物」の記事に繋がった。

中華デジアンのコトを取り下げようかと思っていたのではあるが、
折角だし自虐的にやろうか、と誰にも得にならない状況に陥る(;^ω^)

簡単に、端的に、良いか悪いかをスッパリと出し切ったら、
自分の散財記事とは言えども、気分良く書き終える事ができた。
…時刻にして1時20分前か。

それから、ひとしきりアレで遊んだのだから、さすがに疲れてしまい、
眠気で何をどうするかなど考える気力もなく、そのまま布団に突っ伏す。

で、
今朝起きたら、部屋着のままだった(;´Д`)

おかげで昨晩薬を飲まなかったせいもあり、ダウナー状態でグッタリしたままとなる。

自業自得とは言えど、昨日は悩み事と発散、哀と楽が極端すぎたモノだから、
そのまま気分障害的にベタベタの凪ぎの様な状態となって、
午前中は何もする気力も起こらずにボンヤリと散乱した部屋を見て過ぎていった。

昨晩から今日、午前から午後と気分がクルクルと変化した日だった。

もう少し気分や思考の山谷をなだらかに出来ないモノかと思い込む。
…コレも躁鬱の切り替わりによる状態だと感じるのだが、
もう少し自分自身で気持ちをコントロールできるようになりたい。

まぁ、色んなコトで悩んだり、発散したりで、また少し疲れたかもしれない。
出来る事ならば今夜ぐらいはゆっくり寝ていたいとは思うのだが、さてはて(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 その2 オーディオ系

午後の買い物では、あの中華アンプ群をどうにかするべや、と思うが、
スピーカーケーブルの長いのが無く、取り回しが不自由ため、どうにも欲しくなったので、
近場の「OTAIAUDIO」にも足を伸ばした。

F80dscf0167

スピーカーケーブル。

AudioQuest Type-4 (6m x 4本)

で、
目と耳の保養にとフラフラッと店内を彷徨ったら、
何となく引っ張られるように中古品の方へ。

F80dscf0169

オーディオボード、中古。

TAOC SUB-50G 2枚

新オーディオラック4段から、内部仕切りで5段、6段にできないかなぁ? と思い、購入。
中古品のコーナ前に無造作に置かれていたのを見付けて、思わず衝動買い(w

「ついさっき、入ってきたばかりなのですよ」とのマスターから言われる。
すなわち入荷後、数時間以内で展示される前に、速攻でお買いあげとなった。
…ホント、こう言うのはタイミングの善し悪しなんだろうなぁ(シミジミ

が、
帰宅後にゴチャゴチャやり始めたら、
ちょっと隙間が埋まってしまったモンで、まだ開封せずにある(汗
いずれは使う予定はあるのだが、
もう少しオーディオ機器配置の最適化をしなければならんコトに。
ま、出番は近いと思うので(;^ω^)

F80dscf0156

CD、JAZZ女性ボーカル集。

BEST AUDIOPHILE VOICES (PREMIUM RECORDS)
BEST AUDIOPHILE VOICES Ⅱ (PREMIUM RECORDS)
BEST AUDIOPHILE VOICES Ⅲ (PREMIUM RECORDS)

ソンでもって、
試聴用に何か面白そうなモノはないかしらん? とCDコーナーを見ていて、
これまた頭のアンテナに電波が引っ掛かったので何となしに手を伸ばしたら、
「まぁ、女性ボーカルの選曲集とは、好みだわ」と言うことで、入手。
無論、コレも衝動買いである(w

マスターに「試聴していく?」と奥の高級オーディオルームを指されたが、
そこで聴いちゃったら、自分のシステムと比べてしまいそうになるので、
とりあえずは普通に会計しました(;^ω^)

…だって、良いモノ見て、良い音聴いたら、欲しくなるでしょ?
そうなるともう、歯止めがきかなくて、天井知らずですよ? 奥さん、聞いてます?(笑
どっかで歯止めかけておかないと、中華デジアン群の様になるんだワ(;´Д`)

いずれにしろ、ホドホドに。
聞いてますか? σ(゚∀゚ )オレの事ですよ(爆死

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 その1 書籍

午前中はちょっと力が出ずにダラダラとしていたが、
午後になってから土曜日の買い物へ行く。

F80dscf0151

コミック、等。

MOONLIGHT MILE 21巻 (太田垣康男)
それでも町は廻っている 8巻 (石黒正数)
惑星のさみだれ 10巻 最終巻 (水上悟志)
ドロヘドロ 15巻 (林田球)
ゆうきまさみ年代記 (ゆうきまさみ)
平凡倶楽部 (こうの史代)

…書きたいことが多くてまとまらない。
何も言わないでも分かると思うが「惑星のさみだれ」は傑作となった。
戦うこととは、何であるのか、今一度、負けると言うことの重みを分かって欲しい。
10年後は蛇足なのかもしれないが、幾つもある未来の1つとして、最大限の幸せとして。

「MOONLIGHT MILE」、きっかけと結果。
ただ、終盤のエピソードは泣いた。
こう言う「環境に置かれた人間」の生き方を考えるように促す、作者は上手いと思う。

「平凡倶楽部」。
もし、漫画の教科書があったなら、「こうの史代」は間違いなく、外されないと思う。
漫画という枠組みを超えて、アイディアを読ませるテクニックは素晴らしく思う。

F80dscf0152

コミック雑誌。

週刊ヤングジャンプ増刊 アオハル 第0号

作家陣に引かれた、と言うか、黒咲練導ねらいで(w
…ええ、いつもの如く、アブノーマルですよ。

F80dscf0154

オーディオ雑誌。

別冊ステレオサウンド Digi Fi 2010 OCTOBER No.1

PCオーディオ入門書、と言う感じかと思ったら、
完全にパソコンによるオーディオの為の、オーディオ雑誌という感じに。
…僅かにネットワークオディオがあるが、主軸をパソコンやDAPの為の記事になっている。
ソンでもって「でじぱら」の作者、高木信孝がDAC使用方法の紹介漫画を書いていたり。
4Pなのだが、思わず書店の立ち見で噴いてしまった(w

それ以外に特筆すべきは、「オーディオ機器」と言う枠組みを取り払って紹介していること。
レコーディング機器のオーディオインターフェイスやPC内臓のサウンドカードまで検証。
それでいてDAP関連の機器、ヘッドフォンアンプやイヤホンまで、多岐にわたる。

高級オーディオ誌のようにカラーページでどっさり、と言う雑誌作りではなく、
もっと普通の人に好まれるような分かり易さと、洒落っ気がある。
…なにせ、表紙をパッと見ただけではオーディオ誌と思わせないのがイイ工夫だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の買い物 中華デジアン

昨日、チョット遅かったが届いたお荷物。

30simg_1213

デジタルアンプ。

TOPPING TP60
LIHAO LH-50MKⅡ

つい、2台ずつ購入したりして、
新2way用に遊ぼうと思ったのだが…

30simg_1224_2

どうして、中華デジタルアンプばかりがそろったのか(;´Д`)

(メーカー不明) YS1 : LM3886搭載、スピーカー端子交換した
TP60 : TA2022搭載
LH-50MKⅡ : TDA7492搭載

YS1 : 低音が弱くて、スカキン。この3台の中では、一番マシな音質。
TP60 : トライパスは自分にとって鬼門。好みに合わない。音域狭い。ベッタベタ。
LH-50MKⅡ : 高音が出ない。低域弛んで歪む。
          トーンコントーロール有りで何とか聞ける程度になるが、
          基盤やハンダが素人仕事で、とても、みすぼらしい。洗練されていない。

結論。
安い中華デジアンに手を出すな!

…全く持って、人柱な私orz

改造も有り、らしいのだが、そこまでの根性はない!(w

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

Depression Rites : normal condition

基本的にはネタは無いのだが、ソレでも禍根が残ることがあったりと(大汗
その時々の流れにより…と言うことだとは思うのだが、これ以上はチョット、(ー”ー;)ウーム

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

個人的にはそれ程悪くなかったのだが、
結果として、他方は大ダメージと言うことがあったりと、急に波風が立つようなことになる。

チョット繊細で神経質な話になるので割愛するが、
大勢を見つつ、時間、状況によって形を変えるしかないと思うワケであり、
そこにどれだけ意見を介在させるかで、ソレなりに変質していかなければと考える。

始めと終わりで、その間に起こったことから考え方は変わるだろうし、
それは留まることなく変化し続けて、前進、または後退と言うことになると思う。

それでは首尾一貫していないと言うことでもあるのだが、
時流によっては変質していくモノのではないだろうか。
…ある時は流れに逆らったり、力を受けて流されてみたりするし、
そこは傍流かもしれないし、気がつけば本流にいるのかもしれない。

それは自分では見付けにくいモノだと感じるが、
変化し続けることは可能だと思っている。

…時間がかかることかもしれないけれども…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

Depression Rites : normal condition

本日もネタ無く、概ねコレと言った変化無し。
…と言っても、水面下ではゴチャゴチャと馬鹿なことが進行中(w

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

さて、今日も大きなコトはなったのでネタがないのだが、
何となく思ったことを取り留めもなく、ボソボソと(w

昨日もそうだったのだが、
購入記事で使う写真だが、アレは自分で買ったモノを撮影している。

…撮影するのは良いのだが、背景を黒い紙を使っており、ちょっと没個性だ。

アマゾンとかから画像を持ってくるよりは、よっぽどマシだと思うのだが、
それでも、ただ並べただけでは何となく味気ない。

コンデジで床に敷いた黒紙背景の上に購入物を並べて、
ちょっと光源を当ててやってから、エイヤ! で適当に撮影している。

とりあえずCDなどは数が多ければソレなりに華やかに見えるのだが、
雑誌やゲーム等は少数で、特に1冊2冊程度だと面白味に欠ける。

で、
数が少なかったり、並べる余地があるようなモノは、
黒背景ではなく、魔窟なりリビング等の通常背景の方が面白いのではないかと考えた。

そちらの方がいかにも「買いましたよ!」的な雰囲気があってイイかもしれない。
わざわざゴチャゴチャしているところに並べて飾る方が見た目が良いのでは?
その方がその人の嗜好性等も垣間見られてバカっぽさが笑えるような気もする。

…とは言え、完全に部屋周囲のモノを晒すトコになるワケなので、
プライバシー的に考えると、色々と問題が多い可能性もあるだろう。

まぁ、自分の場合は「何を今更( `д´) ケッ!」と言われかねないのだが、
ソレでも晒したくないモノは、撮したくない訳であり、物事の限度はあると思う。

例えば、背景が洗濯物だったり、ゴミ箱の中が覗けるようではマズイだろう。
…以前にフィギュア関連でトイレの写真を撮ったが、
雰囲気だけを分からせようとして便器自体を大写しにはしていないはずだ(…ソウダッケ?

やり方次第では、魔窟のカオス感を面白くすることもできるだろうが、
違う見方をすれば、過度にモノがある状態を自慢しているだけとも捉えられる。

…そこらヘンのさじ加減が難しそうで、チト考え中。

とりあえず考えがまとまるまでは、まだ黒背景になりそうだが、
各テーマ毎に背景を変えられるようになれば、と試行錯誤中(w

ちなみに、下手くそであっても自分で写真を撮っているのは、
やっていることが趣味の範疇で、アフィリエイト等の小遣い稼ぎでは無いからだ。

同人系については良くリンクしたり、自分がイイ! と思ったモノはリンクするが、
ソレが直接自分の利益になるようなことはしたくない。

面白い漫画などは自分の言葉で紹介したいが、
特定の場所から購入を促すようなことになると、チョット趣味からズレてしまう。

人によっては購入手段の紹介が無いのは不便かもしれないが、
趣味ならば、その入手までのプロセスも楽しんで欲しいと思う。

まぁ、自分なりの「こだわり」なのだが、
そう言う考え方もあると言うことでご理解頂きたい。

…でもまぁ、贔屓のお店もあるワケなので、そこらヘンはご勘弁を(;^ω^)
なにせ贔屓のトコロが繁盛すれば、自分も嬉しいしね。

以上、ネタがなかったので、つまらない話を、ボソボソと(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

Depression Rites : normal condition

本格的にネタ無し。マジで困った(;´Д`)
…全く無いワケではないが、記事にするトコでもないので…

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

今日から12月になったので、通勤時の服装を秋から冬仕様に変えてみた。

しかしながら思いの外に気温が上がり、昼頃には18℃までになったとか。

一応、朝夕は冷え込むのだが、
それであっても、おおよそ冬っぽくない気温のままだ。

帰宅時には日が沈み、幾分冷えて来るも、
日中の暖かさが少し残っていおるような感じで、
せっかく服装を変えてみたのに逆効果となった(;^ω^)

天気予報では明日も似たような感じで、
最低気温が9℃で最高気温が18℃とのことだから、12月とは思えない。
…何より気温差が大きく、日光が当たる場所では、体感気温はもう少し上だろう。

で、
仕舞い込んだり、洗濯機に放り込んだ秋物をまた出すか悩み中(w

東海地方では、この辺の季節の変わり方がスパッといかない。
東北地方出身者としては、このグダグダ感が好きではないのだ。

四季の移り変わりや、その有難味については東北の方が良かった。
こちらと来たら、何所から秋で、何所まで秋ですか? となる。

…いまだにウチでは暖房は入れていないので、
この辺が冬を実感する境界線なのかもしれない。

まぁ、何れにしろ、
気温差で体調を崩すようなことがないように、まだ油断はデキンね。
…スッパリと寒くなった方が、個人的には楽なのだが(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 同人系

今日までに届いたお荷物。
12月はじめの同人系。

F80dscf0148

同人音楽、東方アレンジ。

Vampire of Red (味玉定食
Girl's apart (NEKONAMI
幻想パブ:午後6時 (Casket
Sweet town (NEKONAMI
Fantasia of the Shades, by the Shades, for the Shades (回路 -kairo-

F80dscf0149

同人誌。

珈琲読本 Volume.1 (柚子屋茶寮
GAMOOK vol.5 (ゲームック編集部
別冊 GAMOOK (COMITIA 同人ゲーム部

F80dscf0150

同人ゲーム。

ヤンデレ彼女 外伝1 追憶編 : 過ギ去ル世界 (コットンローズワード

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »