« Qcompactプレゼント企画、終了。 | トップページ | 今日(まで)の買い物 その1 同人ゲーム »

2010年12月10日 (金)

Depression Rites : normal condition

仕事と趣味とで色々と忙しかった日。
体力不足が足を引っ張るが、精神的な疲労は適度で十分な満足感があった。

2時半就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間半。

降って湧いた企画をうまいこと流れに乗せて、
何とか見込み通りの状態になったことに満足する。

制限時間を前後しながらも各方面に向けて連絡を入れてから、
荷物の取り纏めを始めてしまい、結局は夜更かしとなった。

それでも少しは楽しめたかな? と思うと嬉しくて眠れない。
荷物の取り纏めを終えてから床につき、気分良く寝入ることが出来た。

朝方はそれ程には眠気を感じることなく、熟睡感があった。
睡眠時間そのものや疲労の度合いを考えると少し身体が重い気がしたが、
1つの状況を終えて、次の段階へ移ったことによる高揚感で気にならなかった。

いつものように朝食を取り、出勤準備をする。
ウチを出る前にチィーナさんに食事と薬を与えてからケージに入ってもらう。

廊下は昨晩用意して出した段ボール箱で更に狭くなったが、
コレは1つの成果であると思うと感慨深く、出勤前にジックリ眺めてからウチを出る。

外はいつもの如く寒く、霜が降りた草木は白く染まっていたが、
気分の方は逆にスッキリして、吸い込む冷気が気持ちよかった。

今日は仕事の方がチット忙しかった。
修理物品があったので、その作業に専念する。

基本的なトラブルシュートは身に付いているので、
分解しつつ状況を確認し、時には作動させてみて様子を見る。

とある動力工具だったのだが、組み立ててある時は作動しない。

少しずつ分解していき、その節目節目で作動させてみるが、
動力部と作動部で分離した時は、動力部はちゃんと動く。
…だからと言え、作動部に不具合があるのかというと、単体では問題ない。

すなわち、
これらを組み合わせて1つの状態にすると動かなくなると言うものだった。

それじゃぁ、2つを組み付けた時に何が問題となるのかがポイントとなる。
良品同士を組み合わせたら動かない、ではどちらに不具合があるのか分からない。
コレの組み付けを浅くしたり、2つを結合する部品のアライメントを見たりした。

まぁ、結果から言えば、内部のレバー位置が若干ずれていた為に、
作動しないようにトリガーが働きっぱなしになっているというモノだった。
…試行錯誤しつつ、極力分解せずにメカニカルな動きを追っていったら、
何とか答えに辿り着き、通常は設定しない箇所のミスマッチが原因と分かる。

ただし、その部分についての調整ノウハウを自分は持っていない。
あとは図面から導き出した机上のシミュレートとカン、微妙な手の動きに頼るしかない。
…まぁ、後は何であれ、経験することだと思った。

で、
細い六角レンチでネジを締めたり緩めたりし、その都度作動確認を行う。
…動かなければダメなのは当然だが、動きすぎても過剰となりNGである。
微妙に動かしつつ、善し悪しの判断がつくまで時間がかかった。

ともかくは時間はかかったが、正常に動くようになった。
大きな部品をバラしたり、交換することがなかった分だけマシではあったが、
自分の考えた通りに調整できるかどうかの不安があった為、だいぶ疲れる。

とは言えども、ちゃんと問題なく動くことが確認できただけでも相当嬉しく、
小さな部品の僅かな調整ではあったが、それだけで作動不作動となることが分かり、
その結果から来る経験と知識が積み重なったことで、気分は良かった。

うまいこと不具合修正したことで後の作業も気が楽になり、
疲れはしたが、やり遂げた感じがあり、そのままの勢いで今日の仕事を終えた。

帰宅後、チィーナさんの食事と薬を与える。
それから直ぐにPC起動してメールをチェックし、
返信された内容からメモにとって、直ぐさま段ボール箱を運び出して、
最寄りの宅配業者の集積所へ向かった。

後は荷物の無事の到着を祈るのみだったのだが、
実のところ、当選者様からの返信がまだ無くてチョット不安に思ったりする(;^ω^)

「外れくじ無し」を頑張ってみたのだが、
先に落選者様へ発送となり、少しばかり変な感じだ。

しかしまぁ、それでも一区切り。
何かをやり遂げた感じがあって、集配所からの帰宅は気分が良かった。

さて、あとは当選者様の連絡待ちと、
今回辞退された、すえ様へ何をしようかと考え中。

いずれにしろ、今日のトコロは仕事でも趣味でも、達成感があり満足な気分だ。

あとはこのまま残りの件と、明日のクリニックが上手くいけば言うこと無しなのだが、
さてハテ、そんなに簡単に物事が運んで良いのかと、少しは身構えなくてはね(w

楽観視するのはそれ程悪くないが、
必ず物事には谷はあるので、今一度気を引き締めたいと思う。

|

« Qcompactプレゼント企画、終了。 | トップページ | 今日(まで)の買い物 その1 同人ゲーム »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

10日は休日になりました
外れの件は何もお気使いは入りませんよ
動物病院のついででも時間があれば
立ち寄りください。

投稿: すえ | 2010年12月11日 (土) 00時42分

いつもコメント頂きありがとうございます。

10日休日になられたとのこと、了解しました。
前回同様、午後からを予定して行きたいと思います。
詳細はおってメールにて連絡しますので、
よろしくお願いします。

投稿: ひろひら | 2010年12月11日 (土) 09時02分

ひろひら様 落選者に少し早いクリスマスプレゼントが 無事届きました。 ありがとうございました。感想はメールにて送ります。

投稿: fsp | 2010年12月11日 (土) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50265361

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Qcompactプレゼント企画、終了。 | トップページ | 今日(まで)の買い物 その1 同人ゲーム »