« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年12月 6日 (月)

Depression Rites : normal condition

身体や手を動かしていた方が、はるかに精神的には楽であるのだが、
たまには触るモノを変えてみて、失敗を積み重ねて没頭するのも大事な勉強だと思う。

2時就寝、寝付けず、3時頃入眠、6時起床。
睡眠時間、3時間。

昨晩寝付けなかった以外には、普段と変わらぬ月曜日であり、
朝方の出勤時間までは慌ただしかったが、後は平日と変わらなかった。

仕事自体は週初めという事もあり物理的には比較的に間暇な状態であったのだが、
それ以外に表計算ソフトで仕事用のデーター集計ファイルに追加変更する作業があり、
何だかんだとバタバタしたあげく、結局は今日中に終わらなかった。

基本的に趣味でPCを使っているからと言っても、
表計算ソフトなどは遊びで使う必要もないので、必要最低限のコトしか分からない。
列、行の関数などを入力して計算させる事は分かるのだが、
どの様にすれば、行いたい事の手順が簡単になるのかが分からない。

他のシートや他のファイルからリンクされたセルの値を使っている時は、
考え無しに列や行の挿入を行うと、それ以降に計算される表の値は狂う。

他に良い方法があるのだと思うが、本格的に勉強してる訳ではないので、
チマチマと手作業でセルの式を修正するという、面倒なコトになってしまう(;´∀`)

複数のシートやファイルなどに跨った関数などを扱っている表の挿入などは、
計算元となるセルと、関数で呼び出されたセルの座標が異なる時があるので、
1つ1つ確かめながらジリジリと作業をやっていたりする(w

たぶん、もっと良い方法があるのだろうとは想像するが、
本格的に表計算ソフトなど勉強した事もないので、
自分が分かる範囲での手打ちやドラッグ&ドロップ等で太刀打ちするしかない。

…根本的に趣味で表計算など必要としなかった訳だから、その手の知識に乏しく、
適当なノウハウ本で何とか誤魔化しながらヤルとしても限度があるというモノだ。
ゆえにコツコツと作業するのは地味に面倒くさくて、良い脳の運動となる(爆

そんな慣れない事をヤル必要が出てくるのだが、
それを誰かに頼んでしまっては、自分自身の経験として身に付かない。
解らないならば、解らないなりに努力して方法を憶えるべきであり、
時と場合によっては、その過程こそが重要な勉強となるはずだ。

…その後から、もっと楽な回答があっても、その試行錯誤は無駄にはならない。
自分で考えて、間違い失敗して、経験を積み重ねることにより、
次の段階となる発想が出来るようになるはずだと思う。

つまりは「習うより慣れろ」だ。
何事も経験だし、誰でも初めは不慣れである。
積み重ねる事によって本質を理解し、試行錯誤で発想を豊かにする。

…と、まぁ、
偉そうに言ってみるモノの、実質今日のトコロはサッパリだったりする(;´Д`)

牛の歩みではあったが、
とりあえずは進歩しつつあるのではないかと、思い込みたい(汗

また明日も、同様に地道に作業する他にないのだが、
何とか少しでも早く表計算のノウハウを得られればと思う。

今日のトコロは物質的な進捗は少なかったのだが、
物事を憶えて慣れるという点では、いつもの時よりも忙しく思った。

個人的に言わせていただけば、
PC作業などは趣味の本意でヤル分には遊びだが、仕事となると苦行に近いと思う(w
単純作業ほど精神的にキツイのだが、創造性がある場合は、結果がやり甲斐となる。

ハードでありソフトであれ、根本的な「ものつくり」の精神は変わらないだろう。
そう言った意味でも、今日の作業は地味ではありながらも、有意義であったと思う。

…なにより、何事も経験であり、その積み重ねが大事なのだと実感した1日だった。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

仕事」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

私も慣れないエクセルの関数等やり始めています、職場から2人も抜けたので
やらなければならなくなってしまい
慣れた人だったら直ぐ終わることをえらい時間が掛かり、自分に腹立つほど
覚えが悪くて困ります。
やってるうちに何とかなるかな?

投稿: すえ | 2010年12月 7日 (火) 04時49分

まいど!
すえ様、お疲れさまです。

データ入力を“0”から始めて、1つ1つステップアップしていき、
最終的にはグラフなどの視覚的な効果が出せれば素晴らしいのですが、
今回の場合は、誰かが作った表を元にして、内容の追加や、
表計算の改良しなければならなかったりするので、かなり困難です(;´∀`)

自分で作れば、何がどうリンクして式を使用している、等も分かるのですが、
他人の設計思想を元にするので、何所のデータがどのセルに繋がり、
そのセル表示は「値」なか「式」なのかで、てんてこ舞いです。

コピー&ペーストしてみれば内容が「式」だったりして、
欲しい数値が現れなかったりと、すったもんだしてました。

…特にファイルを跨いでリンクされてると、後の式修正がメンドウでして…

とは言え、仕事ですので何とかしたいモノです(苦笑

さすがに自宅用PCに新規で同じソフトウェアを入れるのは割高なので、
フリーのOpenOfficeをインストールして訓練中(w

何とか、モノになればいいのですが、
どうか無理のない程度に、すえ様も頑張ってください。

投稿: ひろひら | 2010年12月 7日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50230065

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »