« marantz LS300の改造 CSS FR125の流用 | トップページ | 年越し蕎麦 いただきます »

2010年12月31日 (金)

Depression Rites : normal condition

休日になった途端に、日中調子が出ずに、夕方からハイになる。
…なんか「休日性鬱」みたいなジャンルがあるのじゃなかろうかと(;´Д`)

3時半過ぎ就寝、7時起床。
睡眠時間、3時間半。
(その後、午前中はほとんど塞いでいたから「寝ていた」のと変わらない)

昨晩は、勢いの乗ってスピーカーの改造まで終わらせてしまった。
本来の予定では、スピーカー自体は他のユニットを乗せるつもりで保管するはずで、
FR125Sは自作機に乗せようと思って修復したつもりだったのだ。

…しかしながら、何所でどう気持ちが変わったのか、改造と言うコトになる。
大量の黒檀の木片と接着剤、スピーカーターミナル端子など、またの機会となった。
本当ならば黒檀の木片を積み木のように重ねて、変体スピーカーにするつもりだった。
そのために冬休みの時間をゆっくり使うつもりでいたのだが、予定変更となる。

とりあえず変体スピーカー企画は、もう少し暖める事にして、
今のところは他の遊びでチマチマと冬休みを過ごす事にしようと、思った。

…が、
昨晩の今朝では、初っ端から精神的にも不調(;´Д`)
眠気や脳味噌の低速感、身体の鈍さもあるが、一向にやる気が出ずに力が出ない。

「何かをしよう!」と言うような意欲が無く、気分は堕ちたままとなる。
折角の冬休みがー、とも思うのだが、ソレが行動に変化する事はなかった。
…朝の用事だけを行ってから、そのままPCオーディオを聴いてダウンする。

昼になるが食欲無く、動く気になれない。
時々、トイレに行く程度で、鬱っぽさは抜けない。

4時頃に、ようやく動き出す。
まずは食欲が回復し、お餅を食べながら鈍い頭で現状を考える。

このままの予定では1月1日に食料が尽きる。
アルコール燃料は十分だが、固形燃料が主なのでソレでは困る(笑
何より、年越し蕎麦もおせちも無いのだから、ソレでは正月が寂しい。
…無論、元旦に食料の買い出しなど格好悪くて惨めでしかないのだ。

よって、夕方からスーパーへ出かける事にした。
ブラブラ歩きながら周囲の様子を見る余裕があったので、少し散策を楽しむ。

各お店はソレなりに混んでおり、特に酒屋さんでは車は一杯だった。
ソレとコイン洗車場も盛況で大晦日の汚れ落としと言った雰囲気がある。
ただし道路の方は普段の休日と変わらず、今のところは何時も通りだった。

スーパーでもソレなりに混んでいた。
地下の専門店街にある魚屋さんの寿司コーナーでは長い列が出来て盛況。
他の店舗も人の出入りが多く、お肉屋さんも繁盛していた。

自分はそのままスーパー側の食料品コーナへ行き、食料の買い出しをする。

始めにおせちコーナーが出来上がっていたが、
セット販売の半分近くは既に売れてしまったようで、中段以上の棚には品物はなかった。

それ以外にも鮮魚では鍋物や大きめの飾った刺身盛り合わせ、家族用寿司、
肉売り場はすき焼き、しゃぶしゃぶ等の年末ならではの光景が広がる。

…コレが1日経ったら、元旦初売り、正月物へ早変わりするのだから、
小売店はさぞ大変なんだろうなぁ、と他人事のように思う程度で(w

ソレはソレとして、自分の買い物を進める。

年越し蕎麦は去年と変わらずアルミ鍋セットで誤魔化し、
おせちは数日かけて食べるとして中程度の物を選ぶ。
あとは普通にいつもの食材を買い込んだ。

それから専門店街の輸入食材等のお店に入り、お菓子を幾つかとマッコリを買う。
…この頃は地味にマッコリがマイブームだったり(;^ω^)
アルコール度数はビール程度なのに、酔い方はそれ程急速でもないがジワジワと強い。
飲み口は甘めで何となく乳製品を感じさせる。
呑みやすいのでウッカリしていると飲み過ぎるので注意が必要(w

で、
マッコリを買った分だけ重い荷物となったが、ホドホドの買い物で終了。
あとは来た道を、またゆっくり歩いて帰宅した。

夕方になってから、しだいに脳味噌が本格的な始動へ移行する。
何となくダウン気味だった気分が上がり初めて、何かする気になる。

ソコで、ようやくPCに電源を入れて昨晩の事を記事にまとめ始めた。

大晦日である。
予定はまだ無い(苦笑

午前中から、やる気が満ちていれば良いのだが、イマイチで情け無い。
積んだ漫画でも崩せる程度ならばマシなのだろうけれど、
視覚情報が入ってきてソレを理解するのが面倒なので、その気にならない。
ただ音楽を環境音の如くに聞き流す程度しか出来ないのは、勿体ない事だ。

休日になった途端に腑抜けになる。
そんな感じの年末となってしまい、今一つピリッとしない。
…おかげで今年はなんのネタも仕込んではいないし(w

さて、
あと数時間で2010年も終わる。
激動の一年ではあったが、来年はどうなるか見当もつかない。

願わくば、隠し味程度に「幸せ」が入った2011年になりますように。

皆様におかれましては、来年のご多幸をお祈りいたします。
今年一年ありがとうございました。

|

« marantz LS300の改造 CSS FR125の流用 | トップページ | 年越し蕎麦 いただきます »

日常」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50453938

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« marantz LS300の改造 CSS FR125の流用 | トップページ | 年越し蕎麦 いただきます »