« 今日のチィーナさん と ベビフェレちゃん | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年12月14日 (火)

Depression Rites : normal condition

特に気分的な問題もなく今日もネタ的には乏しい。
ただ何となくだが、一人になると溜息が増えた気がする…何でだろう?

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

昨晩は、少しメールの返事書きをしていたら、時間が過ぎてしまい、
気がついた時には1時半になろうかとしていた。

とりあえずはチィーナさんの投薬は0時頃にやっていたのでセーフだったが、
結局寝るまでにゴチャゴチャと手作業をしてしまい、寝たのは2時過ぎだった。

起床。
幾分眠たく、睡眠不足のような感じもあったが、割と身体は動く。
どうにか肉体的疲労は回復したようだったが、頭の中は少し鈍かった。
…天気予報を見ていたはずなのだが、それが行動に伴わず、
出勤の為に玄関から出たが、傘を持たずにドアを閉めて鍵をかけてしまい、
振り返って、雨に濡れて、「ああ、雨降っているんだな」と確認してから、
再び玄関へ戻ると言う理解不能の行動を取るハメに…

しかしながら、とりあえずはその程度で済んだ話しで、
気持ちが悄気てしまうような失敗もせずに、何とか仕事を済ませる。

1つヘマをしたと言えば、
「腕抜き」と言われて反射的に「見当たらない」と言ってしまうが、
物のイメージが脳内に再生できた頃に「腕カバー」と気が付いて、
それから当該品の事を思い出すという、脳内変換効率の悪さが出る(w

言葉そのものを覚え込んでいると、物のイメージが固定されてしまうので、
その物の用途から多様な呼び名を思いつけるようにしなければならない。

…と言うか、使用頻度の少ない物はイメージが湧きにくいモンで、
そこらヘンはもう少し頭を柔らかくして物事を捉えるべきだろうと、反省(;^ω^)

でだ、
何となしに1人になった途端に溜息が出る。

力が抜けるとか、何か不満があって溜息をするワケではない。
ただ何となくボンヤリと溜息が出るのだ。
意識している訳ではないので、余計に何か変調でもあるのかと、自分自身を疑う。

他人から見れば、溜息は悪い意味合いにしかとれない。
不満とか、他に対する嫌みの様な意味合いに読み取れるものだと思う。
その人へのネガティブイメージとして良くない印象を与える。

ゆえに、何でもない時に出てしまう溜息に、自分自身で驚いてしまう。
…深層心理的に負荷でもあるのだろうかと。

しかし、1人になって何かするとすれば、チョットした気分転換のつもりで、
一呼吸してしまうつもりが“溜息”になってしまったのでは? と思っている。

少し物事を熱中してやりすぎると、何処かで息抜きがしたい。
そんな時に1人になった弾みで、ふと深く息を吐いてしまうのかもしれない。

本来ならば深呼吸のように気分良くやればいいのだが、
やはり何所か精神的に陰々滅々した気分的なものが残っているのだろうかと推測する。

ただその息の仕方に、腕を上げるか、下げるかの違いだけしかないのだが、
今一つ気分の波に乗り切れていないのが実情なんだろうか…

そんな、答えが出ない事にチト気がつき、
行動の1つを取ってみても反省要因があるなぁと感じた。

肉体的には問題なく疲労の度合いも少ないのだが、
もしかすると精神的にはやや疲れ気味なのかもしれない。

好きでやり始めた事などでも、色々重なると軽いストレスになるのだろう。
…考えてみれば、チョットこの頃は夜更かしが多くなったモノだ(;^ω^)
1日でおさまらない事態に自分自身で作っていっているのが原因だ。

まぁ、もう少し頭の回りが早ければ、マルチタスクも可能なのだろうけれど、
まだそこまで鍛えられた脳味噌でないので熱暴走をしない事を祈るのみ(w

…ともかく、ここいらで漫画でも読みながら一呼吸出来る時間が欲しいなぁと思うが、
既に23時を過ぎている状況じゃ、まだまだ、修行が足りんね(;´∀`)

|

« 今日のチィーナさん と ベビフェレちゃん | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50303219

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日のチィーナさん と ベビフェレちゃん | トップページ | Depression Rites : normal condition »