« Depression Rites : normal condition | トップページ | 12時間行動制限、無事終了 »

2010年11月 3日 (水)

Depression Rites : normal condition

少しずつではあるが、モノを減らすよう努力してるのだが、上手くいかない。
書店で整理整頓術等の本を見かけては買おうかと迷うが、それこそ増える原因だし。

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

昨日もどうにか荷物の1つを片づけた。
…と言うよりは、ダブり物を売っぱらった、が正しい言い回しか(w

いずれにしろ、何とか空間の最適化を図り、使える場所を確保したい。
できる事ならば一畳分でも良いから物を置ける場所を、と考えている。

一番手っ取り早いのは、オーディオ機器等の箱を潰せばいいのだが、
これらは、いざ機器の移動、修理の為発送、となるとどうしても必要だ。
さらには中古等で売り出す際に付属品全部有りの方が査定は高くなる。
…と言う訳で、この辺については、なかなか手を付けられない。

できる事ならば、その様な例外を作らずに整理してしまいたいが、
何ともなら無い物もあるのは確かな事で、捨てるに捨てられない物まである。

それは煉瓦。
不燃ゴミでも除外品となり、廃棄するには役所へ届けねばならない。
ウチの場合はスピーカーを置く為の嵩上げ用に購入したのだが、
それから、何度か見直しを行ったおかげで、煉瓦は不要となった。

で、
とりあえず保管はしてある物の、死から配布された廃品分別表をみても、
煉瓦の部分については特記事項となり、通常の廃棄方法ができない。
…なにせ平日は仕事だから役場への問い合わせもできず、こまった物だ。

まぁ、ウチで幅をきかせてるのはオーディオ関連であり、
その他の趣味的な物はまだささやかな感じがする。
そろそろ本格的にスピーカーについては選別する必要があるかもしれない。
メーカー製スピーカーは衝動的に購入した物も多いので、
数度聴いて、その音質的な傾向が分かったならば、そのまま棚へとなる事もある。

今一度、安価なスピーカーから見直したいとは思っているのだが、
中にはコストパフォーマンスが抜きん出て優秀なモノもあるので、
コレクター的な考え方からすると、とりあえず確保しておくかぁ……となってしまう。
…コレでは、いつまでたっても物が減る事がない(;´∀`)

結局は決断力の良さで、やった事を後悔しない性格になる必要があるだろう。
今のように集めてみては満足し、欠けていく事が惜しいと感じるようではダメだね(w

整理整頓ができる人は仕事も捗っている、と言う見方もある。
それを考えると、自分の場合は非常に耳が痛く、頭も抱えなければならない(;´Д`)

普段の生活から、物事の分別が上手い人は決断力があり、行動も速い。
何かしら準備をして、周りに十分な物がないと落ち着かない自分とは雲泥の差だ。

そう言った部分も含めて、今後も色々と考えていきたい。

別に無くなる事は悪い事ではないのだから、
スパッと考え方を切り替えるようになれると素晴らしいと思うのだが、さてハテ(w

で、
煉瓦、どうするかなぁ。
とりあえず、外にでも出しておくか(爆

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 12時間行動制限、無事終了 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49918601

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 12時間行動制限、無事終了 »