« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年11月 2日 (火)

Depression Rites : normal condition

自分の場合、何かしら精神的負荷がかかると胃腸に響いてくる体質で。
…意識せずとも頭の中は回っりぱなしになるみたいで、そのまま体調に影響する。

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

昨日は色んなコトとがあったせいか、夜更けになってから脳が過回転気味になり、
眠りたい時間になっても眠気が訪れる事がなかった。

ボンヤリ考えているようにして気を静めようと思うが、
思考の枝が主軸から各方向へ伸びていき、拡散し始める。
幾つかの懸案については自分自身で解決するように舵を向かったつもりだが、
それでもなお、頭の中では渦巻きが出来上がってしまい、眠るに眠れない。

2時頃になってから薬を飲み、ようやく床に付いたのだが、
休まりたいと思う気持ちとは裏腹に、脳の負荷だけは取り払えなかった。
いったいいつ頃眠りについたのかは分からないが、熟睡とはとても言えない状態だった。

…何やら夢を見たような気がするが、内容は思い出せず疲労感だけは残った。

いつものように目覚めるも、調子が悪い。

またか! と思いつつも、
どうする事もできないので、そのままの状態で起床する。

とりあえず初めのウチは脳が寝ぼけて麻痺していたかのようで、気にならずにいたが、
時間が経つにつれて胸焼けのような胃の不快感が強くなり、吐き気がする。

そうしていると総合的にお腹の方も調子が悪くなり、下腹部まで痛み出す。

さすがに嘔吐はしなかったモノの、苦しさだけは変わらぬままだったので、
薬を飲み、しばし様子を見た。

が、
その事ばかりに気をとられてしまい、時間の進行には気が付かなかった。
ソファーで横たわりウンウン唸りつつ、ハッと気が付いた時は手遅れで、
またもやテレビに表示された時間が遅刻した事だけを告げていた。

情けない気持ちになり、体調同様に気落ちしてして自己嫌悪に陥る。
腹部不調も良くならない状態だったので携帯を手にし、会社へ午前休暇の届けを出した。

そのまま、身体が冷えないように毛布を被ったままソファーに没した。

昼食を食べるだけの食欲はなかったので、
ヨーグルトを食べただけで午後から出社した。

今一つ調子は良くは無いが、仕事をするのには支障はなく、
そのまま会社に着いてからは、いつも通りに午後から作業を始めた。

まぁしかし、
こう言う時に限って忙しくなるのはマーフィーの法則のようなモノで、
なにかとやらねばならない事が突発的に重なり、何時も以上に作業量が増える。

アレだ、コレだと動き回り、逐次書類等の更新をせねばならぬので、
何が起きているかメモをとる暇もないまま、作業が進む。
…おかげで作業の全てに何一つヌケがなかった、とは言い切れず、自信がない。

あれよあれよという間に終業時間になる。
気分的な余裕がないまま作業が慌ただしく過ぎていったのは、
午前中に急遽休む事になったペナルティーだと思うほか無いだろう。
…仕方がないと思うが、いつもより濃縮された作業内容で、より疲労感は増す。
身体の調子も回復しきらなかったまま、今日の仕事を終えた。

帰宅後、直ぐさま荷造りを行う。
昨晩のウチに、ネットで自宅へ集荷に来るように予約していた。

荷物は重複してかってしまった同人CDで、同人ショップへ中古で売り払うモノ。
荷造り用の専用段ボール箱は先週の内に届いてはいたのだが、
なかなか手を付けられずにいたので、時間的な余裕ができるハズの、今日にした。
衝撃緩衝材として大きめのエアキャップシートを用いてCDを箱詰めし、
書類に必要事項を書き込み、身分証明書のコピーを添付して段ボールを閉じる。

ふーっと、溜息も吐く暇もないまま、宅配業者到着で、
自分の作業が思ったよりも時間がかかっていた事に気が付き、余計に疲労感が増す。

ともかく荷物は無事に集荷されていったので、
ようやく安心して脱力した。

あー、夕食作る気力がねぇー(;´Д`)

不調なら不調なりに、静かな一日になって欲しいモノだと思うのだが、
現実はこちらの都合など構いはしないので、コレは一種のお約束なのかもシレン(w
1つ弾みがついたように転がり始めると、勢いは増すようだ。

おかげで胃の調子が、どうのこうの言う間もなくて、気にする暇もなかった。
気が付いたら何となく身体の調子はもっどていたから、所詮こんなモノか(;^ω^)

まぁ、確かに今の自分に必要なのは、行動する勢いなのかもしれない。
もっと出足からダッシュできるような瞬発力があればと思うが、
低血圧のスロースターターなのは精神力だけでなく身体能力にも関係するかも(汗

いずれにしろ、今日のところはガッツとそれを持続させる力が欲しいと感じた。
きっと朝からの体調不良も、そんな精神力なら何とかなったと思うのだが、さてはて。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

心と体」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49917465

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »