« 今日の買い物 コミック | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

2010年11月27日 (土)

Depression Rites : normal condition

昨晩はガマンができず、梱包を開封し、組み立ててしまった。
組み立てたら設置するのは当たり前で、そちらの方でガッツリ時間がかかった(;´Д`)

徹夜。
睡眠時間、0時間。

新スピーカーをスタンドに乗っけて、眺める程度にしとけばよかったのに、
ついぞ、廊下に置きっぱなしにしていたラックの部品が気になり始めてしまい、
ついつい開封して大きさの程度を見るつもりが、組み始めることを考える。

そのためには設置する場所を作らねばならず、
開封したラック部品をソファーに投げ出したまま、各機器を移動し始めた。

とりあえずは、場所を確保することはできたが、
そこにあったオーディオ機器は部屋隅に放り出してる状態で、
ケーブルやら各種アクセサリーなどは散乱したままだった。

この時点では、まだ組み立てるだけのつもりでいたのだが…

組立はさほど時間がかからずに済む。
一箇所だけネジ穴が1mmほどズレていたので、穴のヤスリがけをしたが、
さほど大きな問題もなく適当な棚間隔で組み上げてしまった。

で、
実際に設置予定場所に置いてみるが、存外大きいことが分かる。

ラックをリビングテーブルの窓際側へ設置してからリスニング位置に座ると、
モノの見事に右端のスピーカーが視界から隠れてしまい、見通しが悪くなる。
…見通しが悪い、と言うことは、つまり音の通り道が塞がれている訳であり、
オーディオ環境としてはチト困った状態になってしまった。

どうせオーディオラックをもっと窓際へ移動すればとも思うが、
窓際、壁には書籍やオーディオアクセサリーを乗せたラック、カラーボックスが有り、
今ラックを置いたところから、更に寄せると、そちら側へのアクセスができなくなる。
…しかるに、ラックの後側に回って作業ができない状態となるため、
オーディオラックに各機器を乗せたのは良いが、背後での配線作業が無理になる。

これでは、音響的にも機器設置作業的にも二進も三進もいかなくなってしまった。

ここでようやく事の重大さに気が付き、
テーブル反対のキッチン側へラックを移設しようとも思ったのだが、
そこには既にチィーナさんのケージが鎮座しており、これを移動することは不可だった。

ここで、完全に行き詰まる。
当初の予想よりもはるかに、オーディオラックが存在感を示していた。
既に場所は窓側のテーブル横に設置する以外に空間は存在しない。
…最悪、壁際のラックや本の入ったカラーボックスを寝室へ、とも思ったのだが、
ソレでは先日に行ったスピーカーラックを廊下に移動した意味がない。

どうにもこうにも、お手上げだとソファーにふんぞり返って、ガーッと吠える。

…仕方がない、とりあえず今は諦めて、寝てからまた考えるか…

そう思って寝る準備の為、
散乱したケーブル類を避けるように横にズレながら、ソファーから離れようとした。

が、

ピッコン! と閃いてしまった ヽ( ゚∀゚)/

ソファーのセンターから横にずれたおかげで、右端のスピーカーは見えるようになる。

つまりは、試聴位置を現状位置からキッチン側へ動けばいい!
そうすればオーディオラックを動かすことなく、視聴状況は改善されるのだー!

だー!
だ…
だぁ?

よくよく考えてみる。
座る位置をキッチン側へ数十cm動かすには、ソファーを動かす。

ソファーが動き、座る位置がその分ずれると、スピーカーに対して左にずれる。

この状態では、スピーカーと試聴位置の二等辺三角形状態は崩れる訳で、
これを是正するには、スピーカーの位置を動かして正対させねばならない。

そう、自分の位置が動けば、相対的にスピーカーも移動せねばならない。

もっと大きく言えば、
常設スピーカー6ペアと、各機器やテレビの載っかったラック2台も移動すると言うこと。
…テレビはラック2台にまたがって載っており、ラックには重量物も設置している。

…えーっと、なんだ?
つまりは、新規ラックの為に、メインシステム全体を左に動かせと(;´Д`)

…しかし、思い付いてしまったのだから、もう眠るに眠れない(w

脳内、色んな変な汁が出まくって、喜怒哀楽一瞬にして通り過ぎていったが、
結局は諦めの境地にいたり、覚悟を決めてしまう。

…そうして、数時間にわたり深夜の大移動が始まった(爆

とりあえず、全スピーカー、オーディオ機器を移動し、位置決めまで終えたのは4時半頃。

そこから再び、
新オーディオラックに向き合うことになるのだが、
漠然と思い付いた各機器の配置では各配線接続が収拾付かず、
スピーカーケーブル長さが足りないこと気付くまでには、更に時間を要したのだった(w

で、
本当に全ての状態を確認できるまでになったのが、8時過ぎ。
どのコンセントのケーブルタップから電源を取るかで、また数十分悩み、
音出し確認して、ようやく記念撮影を行ったのが8時半はとうに過ぎていた。

さらに、よせばいいのに、
そのままの勢いでチマチマとブログ記事を書き出したから、9時までかかる。
(ちなみにチィーナさんの投薬食事は7時頃、これも遅れてしまった)

それから、休む間もなく、シャワーを浴び、朝食を食べ、
身だしなみを整えて、各種家事をバババッ! と済ませてから、
そのままの勢いで9時40分に買い物へ出かけることになった(;´∀`)

…せわしないというか、バカだったと午前中の買い物を終えてから反省しきりorz

眠気はすっ飛んでいってしまったから良かったが、
一々、動作が緩慢になり、徹夜酔いで…アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

普通に考えれば脳味噌パンクするわなぁ。

しかし、午前中には買えなかった物があったので、
午後も出かけるハメになるが、モノのついでに、聴かなくなったスピーカーをドナドナしに。

…その上、午後も何かと動き回ることばかりで、寝るどころか、休む暇無し。

おかげで、夕食後に寝オチしまして、
今頃(記事書き出し22時、現時点23時)になってから急いで記事書くハメになる(;´Д`)

気持ちは分からないでもないが、正直ハメ外しすぎだ! …私。

もう少し自重してしっかりせねばならない時に、何を無理することがあったのか。

神経イカレてんだから、身体までまたぶちこわすことになるぞ!(怒 
…と、自分自身を叱責中です。

色々と反省することが多く、情け無い限りで…orz

でも充実感はあった一日だったなぁ、とチト思う自分に、満足してはイカンねm(_ _)m

|

« 今日の買い物 コミック | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50148480

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

» 冬のソナタ韓国KBSノーカット完全版DVD-BOX [【韓国】ヨン様サイコー 【冬ソナ】 ]
冬のソナタ韓国KBSノーカット完全版DVD-BOXが遂に発売!おまけのお得情報も [続きを読む]

受信: 2010年11月28日 (日) 04時44分

« 今日の買い物 コミック | トップページ | Depression Rites : yellow condition »