« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

2010年11月22日 (月)

Depression Rites : yellow condition

月曜だが、体調不調で休む。
先週と同じパターンで精神的に凹む@布団の中

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

今朝、普通に起きあがれたのは良かったのだが、
出勤準備中に胃腸の調子が悪くなり、そのままダウンする。

午後から復帰するつもりでいたのだが、
昼食さえ食べられずにいるようでは力も出ず、そのまま布団の中で沈む。

昼間なので眠ることはせずにボンヤリと微睡んでいたのだが、
色々と、どうでも良いようなことを考えることがあり、ネガティブになる。

仕事をする理由は、その時々によって変化し、
時間を経る毎により環境によってもその理由は変わってくる。

自分は、入社当初からアレが有るまでは好きなことをしたいがために勤めたが、
現在に至れば、ただ生活の糧の為となり、その重要度は下がったと言える。
他の考え方ならば、家族を養う、社会貢献、会社の為に等も有るかもしれない。

おそらくそれらは日常の生活の中でプライマリーになるかもしれないことだが、
自分にとっての仕事の在り方は、現在の優先順位では低い位置にある。

そもそもの入社動機に至れば航空機の整備を、と言うことであり、
この会社でなければならないという強い理由は薄くて、選択肢さえなかった。
…強いて言えばヘリに関する分野で最先端を行っていたと言うことも確かにある。

そうでなければ故郷を離れてまで彼の地へおもむく必要もなかった訳だ。

…初めから地元企業へ勤めようとしたら、当会社があった、と言う訳ではない。
そんな恵まれた条件で、実家から通うような人との覚悟の差は大きいと思う。
なにせ遠方に向かうことで人との縁が薄れることがハンディキャップになるのだ。
古くからの友人達と離れてまで、新地に降り立つだけの魅力があったハズだ。

しかしながら、
紆余曲折を経て、何を得られたのか? 現状では「失った」と言わざる得ない。

自分はどれだけ会社の貢献したかと自慢する人もいるけれども、
大局に立って社会経済的な見方をすれば、一企業内部の話など取るに足らないコトだ。
業界を動かしたとか、世論の見解を変えることをした、等ならば別だが、
会社内でアレをやったコレをやった、と言うのは外部から見れば詮無いことであり、
社会的にも何の貢献もせず、ただ、会社の中で埋もれていただけとなる。

だからと言って、自分が何をしたかと言えば、
ただ単に問題を起こしたまま、各所に傷を残しただけだったかもしれない。
企業内個人レベルから見れば、ただ荒事を成し遂げて逃げていったとも言えるが、
企業としては、ソレが外部に漏れることなく処理されたと言って良いはずだ。
…少なくとも自分は外への働きかけは一切していないのだから、
例えは悪いが、武家君主時代の領内反乱で収まったワケで、
幕府にとっては小事として収めることが出来たと言い換えてもイイと思う。

ソレで現状を顧みれば、自分は隠居したようなモノで、
後はユルユルと終わりを待つばかりになった。

会社にいる理由は人それぞれだが、
自分にとっては仕事に重要性はなく、ただ諾々と過ごしてるにすぎない。
そこに好き嫌いはなく、終わりを迎える為の準備なのだと考えるに至る。

と、まぁ、
不調で臥せっている時は、気弱になるモノだ(w

病は気からという言葉もあるが、どちらが先なのか分かりやしない(;´∀`)

自覚できない精神的な不調から体調を悪くさせたのかもしれないし、
このところの冷え込みで体力低下による感冒の症状が出たのかもしれない。

いずれにせよ、心身共に健康であることが大事である。

ともかく精神的にも、体力的にも通常の状態に戻って、
もう変な理由で休むことの無いように、頑張っていけるよう努力したい。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50102158

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : yellow condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : yellow condition »