« 今日のチィーナさん 戻った? | トップページ | 今日のチィーナさん »

2010年11月17日 (水)

Depression Rites : normal condition

とりあえずは、必要のない時以外は静かにしていたいのだが、
ただ、時々独り言を呟いてるので、これをTwitterにでもすれば面白かろうか?(w

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

今日のところも取り敢えずは無難に仕事が終わった。
終わったと言うよりは、ただ1人でゴソゴソと手作業をしていた感じか。
1つ動き回る作業を終えると、後は正反対に動かなくなる手作業をする。
どの程度まで済めば終了となるのか、先はまだ見えないトコロなのだが、
毎日少しずつチマチマと進めてはいる。

仕事の序盤は動く量が大きい事を行っているので、
その後に続く作業が静的である為に、気分的なギャップがあったりする。

自分では静かに邪魔にならないようにしているつもりなのだが、
どうしてか物品に対する感想や語りかけが口から出てしまい、独り言が多い。

ある意味では自分の作業に対する確認行為でもあるのだが、
何となく思い付いたことをボンヤリと口にするので、おそらく不気味だと思う(w

いずれにせよ、口を動かさずに手を動かせ、と言うのは工業系の鉄則ではある為、
ブツブツ呟いてる状態は、はなはだ迷惑千万とも言えるだろう(;´Д`)

ごく希に、気が付かずに口にした言葉で自分自身が笑ってしまうこともある。
仕事とは関係のない思い付きで、ふとした思考から奇妙な言葉が出たりすることも。

まぁ、その大半は作業に追われているウチに忘れてしまい、
何かネタのなるようなコトがあったかもシレンと、帰宅の電車で悩んだりする。

一応、メモ帳は胸に忍ばせたあり、仕事中の重要事項を書き留めたりはするが、
その時その時の、不確かな発想から来る思い付きなど気には留めたりしないので、
そのまま口から出た言葉は流れて消えていくので、少々勿体ないような気もする。

で、
音声をそのまま文章に書き綴る機器があったら便利だなぁ、などと思ったり(w
その時その時に、何を言ったか記録して保存すれば、後から見返せる。
…無論、独り言なので、ほとんどものモノは意味を成さないモノだろうが、
集めてみて何かしらの統計を取ってみれば心理学的に面白いことが判るかも知れない。

とは言え、やはり自分の呟いた文章を自分で確認しなければならないので、
それは一種の「イタイ」行動であり、自虐的な言葉なら、更に苦痛になるかも。

ただボイスレコーダーのように全部を聞き通す必要はなく、
音声自動書記ならば要所だけ目を通せばいいので、ある程度は気軽かなと考えた。

………無論、「たら」「れば」の妄想である(;´∀`)

そんな思考回路を形成しつつ出てきた言葉に意味はないだろう(滝汗
…もっとしっかりした有益な考えが出来上がるのならば役には立つのだろうが、
如何せん、中途半端な頭ではロクな事にならないのは明白であり、
所詮は想像の機械を夢想するまでに止めておくべきだろう。

当然、Twitterとの連携とか有り得た日には身の破滅を意味する訳であり、
「無意識下の独り言」は1つのジャンルになるかもしれないが、きっと不毛だろうサ。

…やはり文章はホドホドに考えながら書く程度の方がヨイか…
たぶん、そちらのそうが本音が漏れてくるだろうし(w

個人的にはTwitterはやっていない。
面白いとは思うが、リアルタイムの記載と反応が出来なければ意味がない。
…自分は「読んで」しまう人っぽいので、俊敏な反応は難しい。

後から時間が経って「ああ、そうか!」と気が付いても、既に時遅し、である。

…もっとも、物理的な制約の方が大きいコトもあるのだが(;´Д`)

いずれにせよ、意味不明なつぶやきは、
そのまま消えるが一番だと思ったワ(w

もっとも、
仕事中は独り言で口を動かさずに、チャッチャと手を動かすべきなのだが、
どうにも癖というのは、なかなか直せないモノでー(爆

取り敢えずは、沈黙を持続させるだけの精神力が欲しい、夜自宅PCの前なう

|

« 今日のチィーナさん 戻った? | トップページ | 今日のチィーナさん »

日常」カテゴリの記事

コメント

もう見ました、面白いですね

投稿: 真月譚月姫 画像 | 2010年11月18日 (木) 10時02分

もう見ました、とても好きです

投稿: HELLSING同人誌 画像 | 2010年11月22日 (月) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50057670

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日のチィーナさん 戻った? | トップページ | 今日のチィーナさん »