« 今日の買い物 その2 同人系 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年11月13日 (土)

Depression Rites : normal condition

…何か電子の厄神あたりに祟られているようで、エラーで記事が吹っ飛んでお星様に。
一度くらいならば諦めがつくが、数度続くとは…orz…不貞寝するぞ(;´Д`)

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

今朝方はそれ程に苦もなく、ボンヤリと起きあがり、普通にすごす。
家事洗濯等を行い、時々チィーナさんと戯れて時間を過ごしたが、
次第に精神的な面で気力が無くなり、何もする気がなくなる。

仕方がないので、そのままPCオーディオで音楽を流しつつ、
自分はソファーにへたり込み呆然としながら時間を過ごした。

使っていたのはDELLのノーパソでWin7がインストされた最小の機種。
XPでなくWin7なのはPCオーディオでHiRez音源再生の為。
…とは言え、そんなモン聴く機会など無く、もっぱらmp3ではあるが(w

それでも聞きやすさから言えばmp3も捨てたモノじゃないとは思う。
24bit/192kHzがもてはやされても、好きな音とは違う物だと感じる。
HiRezは確かに聴いて素晴らしいと思うが、通常BGMとしては過ぎたモノの気がする。
ゆえにCD音質、16bit/44.1kHzをノンサンプリングでも十分じゃないか…
と、ボンヤリと惚けた頭で思ってみたり(w

ちなみに魔窟のメインPCはセレクション越後屋のFMS2009001アンプを使用。
能力的に16bit/48kHzまでしかサポートしていないのが難点。
8Wx8Wでもニアフィールドだから問題ないが、
色々と機器が多くなってきたので、ここらで見直して、引退させようかと。
同時にスピーカーもFMS2009002スピーカー+サブウーハーなので、これも替えたい。

まぁ、いずれの機器も代えはあるから、それ程苦労はしないだろうが、
ゴチャゴチャとイジリ始めてセッティングすることを考えると、チト悩む。

先にも書いたように、小さな部屋でディスクトップ程度の距離の上に、
作業BGMが同人CDから録り込んだ東方アレンジ群であるコトを考えると、
わざわざ、大仰なシステム変更は勿体ないのではないかと思うようになる。

現状で何も不自由してはいないから問題ないとも言えるのだが、
道具は日々進化し続け、状況により使用状態も発展したほうが懸命だろう。
…以前は19inのダイヤトロン管モニターだったが、現在は24in液晶パネルVA型だ。
視覚的な大きさはさほど変わらない感じだが、おかげで重量低減で机に優しい。

そう思うと、何となく環境を変化させたくなるのはオタクのサガというモノで(w
ある意味に置いて自作PCマニアのソレと何ら変わりはないかもしれない。
新しいVGAが発売されればベンチマークの為にドンドン入れ替えていくのにも似ている。

…まぁ、言い訳など、どうでもイイのだがね(;^ω^)
ようは余っている機器をどうにかしたくて、現行使用機をリタイアさせたいだけで、
リビングに溢れんばかりになっているDAC等をどうにかせねばと言うのが本音だ。

魔窟は魔窟なりの楽しみ方を、リビングは更に変化のあるコトを、と考えた。
…で、Wadia151を魔窟へ、

…と、まで思いながら、実行しようかと思った時に、
なにかのソフトがカーネルを巻き込んでフリーズしてしまいましてねぇorz

「あ!」も「お?」も、無く、綺麗サッパリ記事が消えました。

そして傷心しながらも、次にもう一度違う内容で書き直し、
記事をブラウザから呼び出したブログエディタにより書き込もうとしたら、
今度はブラウザの突然終了により、「へ?」と思うことなく、お星様に(;・∀・)

使っていたウェブブラウザはプニルでして、たまにやらかすんだコイツは!

で、
とりあえず、記事を書きつつ、
PC周りのオーディオ環境変更をできぬまま今の時間に至る状況であり、
少々暴れたい気持ちを抑えつつ、グッとガマン。
…こんなコトで男の子なら泣かない! 

……無理でした。 ウワーン(ノTДT)ノ ┻┻

と言うことで、投げっぱなしジャーマンではあるが、
PC環境変えたい気持ちがありつ、今日のところはカンベン願いたい。

…たぶん、今夜もヤケで、眠れない(爆

|

« 今日の買い物 その2 同人系 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

オーディオ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/50020223

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 その2 同人系 | トップページ | Depression Rites : normal condition »