« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年10月22日 (金)

今日のチィーナさん

定刻通りに薬を飲ませて、食事を終えたチィーナさん。
ケージから出て、そそくさと遊びに行こうとしてました。

30simg_0973

…しかしながら、そうはいかぬと、むんずと掴む(w

チィーナさん 「うにゅー。やっぱりダメななのねぇ」
と少々あきらめ顔かな?
まぁ、いつもの事なので比較的大人しく掴まりました。

何故かというと粉末状通常食を混ぜたダックスープを残したからなのですヨ。

30simg_0975

チィーナさん 「うぎゃ、ぎゃぎゃぎゃぁー」

と言う訳で、餌皿の底に残ったペースト状のふやかしフードをシリンジで吸い込み、
しっかりと栄養を付けてもらう為にも強制的に給餌しとります。

まぁ、牙の横からチビチビと流し込むようにすれば、問題なく飲み込んでくれます。
現在はダックスープを冷凍保存したキューブを半分にして、
それを解凍したモノに、シニア用とケア用のドライフードを粉末にしたものを混ぜ、
そのままでは濃すぎるので水を加えてスープ状にしたものを作る。

そのまま食事として出せば9割方を舐めて食べるのだが、
ダックスープの味が薄くなってドライフードの味が濃くなった底に溜まるペーストは、
どうにも好みに合わないらしくて、全てを食べる前に止めてしまう。

このままだと濃い部分のフードを残したままになるので、
仕方ないのだが、餌皿に溜まったフードをシリンジで吸い込み、
それを口の中に入れてやっている。

口の横から流し込めば嫌がる風もなく飲み込んでくれるので、
まぁ、この程度の状況でも問題ないだろうと思っている。

現在はダックスープ分は半分に減らしていき、ドライフードのふやかしを増やして、
最終的にはダックスープから通常のふやかしフードに切り替える予定だ。
…しかし、通常のドライフードでは食べづらい様なので、そこまでは無理だろう。

30simg_0979

食べ終わって、口の周りについたフードを、ふきふき。

何とも言えない表情で、まぁなんとも言って良いやら…(;^ω^)

たぶん思っているのは「早く遊びたい!」なんだろうけどね(w

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

フェレット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49814993

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のチィーナさん:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »