« 今日のチィーナさん | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年10月 7日 (木)

Depression Rites : normal condition

大過なく、平穏でネタにならないような日…
とりあえずは建物の外から聞こえてくる音を聞いて、航空祭近し、と感じる。

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

基本的には何事もなく、考えるなければならな事が起こらなかったモノで、
帰宅の電車では吊革に掴まったまま、乗客が降りても空いてる席にも座らずに、
ウンウンとネタになるような事が無いか考えていた程度のコトで済む。

重箱の隅つつきをすれば、いくらでもボロは出るのだが、
それ自体でさえも通常の生活の範囲であり、会社での仕事のウチにしかならない。
…まぁ、ありきたりすぎて「何も無し」とした方が楽だと判断した(w

とは言え、今日の午後からは岐阜基地上空では基地祭の練習が行われたようで、
仕事中の建物の中でもその轟音が響き、外に出て「観たい!」と気持ちが疼く。

で、
建物の中で聞く戦闘機の轟音は思ったよりも味気ない感じもした。
飛んでいるモノを見る事ができないから、ただウルサイだけでしかなく、
響き渡るジェットエンジン音はマニアにとっては至福の音なのだろうけれど、
コチラとしては、いつも聞き慣れた程度に、音源位置の低さが加わった程度で、
何も物珍しいモノでもなく、ただ右から左へ聞き流していた。

…まぁ、仕事柄と言えばそうなのかもしれないが、
既に耳に染みついた音なので、趣味として聞く事がなければ、車の音と変わらない。

が、
CH-47ヘリコプターのローター音から発する低周波だけは格が違う。

これだけはオーディオ的な聴き方でも面白いと感じるかもしれない。
あまりにも低い音なので、屋外では気が付きにくく、屋内の方が分かりやすい。

すなわち、低周波音によるガラス窓の共振現象から始まるのだが、
当然ながらこの直接音は耳によって感じる事は非常に難しい。…と言うか無理(w

「ガタッ、ガタッ」と言うリズムのある鳴りを感じ始めてから、
ようやく何かが来るのだなと気が付き始め、
よくよく耳を澄ましてみると、次第に低音が聞こえてきて、
視認できるようになる頃にはローターの直接音が聞こえるという状況が多いハズ。

ウチの職場の場合だと、他の建物や壁等で中音、高音が遮られてしまうが、
この低周波振動だけ遠くからも届きやすくて、ガラス窓などで共振し、
ローターの直接音が聞こえた時には直上飛んでいった時だった、と言う場合もある。

だから、戦闘機が近づいてくるような場合は、その様な低周波音は聞こえず、
大型ヘリコプター、特にCH-47の場合は、実生活上あり得ないほどの低音を体感できる。

ゆえに、個人的な意見ではあるが、
CH-47の低空飛行の方が迫力のある音として、ジェット音よりも好みだったりする(w

…ただし、これには距離的な問題があり、
通常高空で飛行するジェット機のマキシマムパワーを至近距離で聞くと、
その音量によるショックで心臓が停止するほど恐ろしさと強さがあり、
単純な音量差だけを言えば、間違いなく戦闘機のジェット音の方が大きい。
なぜなら、そちらの方が高音から低音まで全音域にわたり音圧が強烈だからであり、
ただ通常は観衆との距離が遠いので、我慢できる程度に落ち着いているのだ。

ヘリコプターの場合は、全体的な音の中でもローターのフラップ音が強く、
その中でも低音の占める割合が大きいので、全体的な音量は大したことないが、
ヤケに腹に来るような重低音だけが印象に残った、というがあるかと思う。
…特にUH-1、AH-1などの2枚ローターは、
いわゆる「ヘリコプターの音」としてイメージしやすいだろう。

現在ではコノ手の「迫力のあるローター音」のヘリは少なくなってきている。
ローター形状やローター羽の枚数を増やす事により、刺激的な音が減ってきている。

ある意味、技術の進歩による騒音被害の低減とも言うべきだろうが、
マニア的にはCH-47、UH-1の様な独特の音が残ってくれないかなぁ、と思ったりする(w

まぁ、コレらはどうでも良い話だったか(;´Д`)

個人的には、CH-47の音がスピーカーで再生できるか試してみたいと思っている。
どうにかしてコレを録音できないモノだろうかと思案中。
聞こえない低周波音から始まりズドドドド! と飛んでいくまでを、
低音再生のテスト音源として使えないだろうか、と(w

…そんな事を考えながら、今日も穏やかに仕事をして、終了した。

明日もまた平穏無事な一日である事を願いたい(笑

|

« 今日のチィーナさん | トップページ | Depression Rites : normal condition »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

航空機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49677347

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日のチィーナさん | トップページ | Depression Rites : normal condition »