« 今日のフェレット SBSコーポレーションにて | トップページ | まな板スピーカーの作製 DIY AUDIO SA/F80AMG使用 その1 »

2010年10月 2日 (土)

Depression Rites : normal condition

午前中の空き時間や、午後の時間を使って、簡単なスピーカーを作製する。
何かしら手を動かしていた方が気が楽で、時間を忘れて没頭とする。

4時就寝、6時起床。
睡眠時間、2時間。

昨晩はボンヤリと物思いにひたったり、スピーカーのアイディアを出していたら、
いつの間にやら思っていたよりも時間が過ぎていて、慌てて布団を被る。

4時前から寝始めたが、それでもなお、なかなか寝付く事が出来ず、
実際に眠った時間は1時間半有ったかどうか位だろうか。
…いずれにしろ、寝不足気味になってしまい、6時の起床は辛かった。

いっそ、チィーナさんの世話をしたら再び眠ろうかと思ったほどだった。

しかしながら、昨晩思い付いたスピーカーのアイディアを図面に出すべく、
眠い目を擦りながら濃い紅茶でカフェインを補給し、チマチマと手を動かした。

それ以外にも家事等で時間がかかるが、早いウチに終わらせたので、
いつもの土曜日恒例となる趣味の買い物へ出かけたが、
一応はチィーナさんの栄養食等もあるので、今日の買い物は必須だった。

買い物自体は順調だった。
唯一、コミックが1冊売り切れで入手できなかったが、また次の機会とする。
それ以外は家電量販店等へ行き消耗品などを買い込み、巡回ルートを廻り、
SBSコーポレーションでフードと除菌スプレーを買ってから帰路についた。

…何だかんだ言いつつも、朝9時半にウチを出たはずが、帰宅は12時過ぎとなる。
今回は思いの外、家電量販店で色々見て回っていたので時間がかかった。
寝室のアナログ液晶テレビをどうするか考えているウチに時間が過ぎたようだ。

帰宅してからは、スピーカー作製に没頭する。
元の材料が百円ショップのまな板なので、プラモ感覚で組み立てていく。
…とは言え、それなりに慣れていないと簡単には作れないだろうけど(w

値の張るのはスピーカーユニットぐらいで、あとの小部品等は手持ちの物を使った。

まぁ塗装もしないからイイや、と言う感覚でいたので難しい事は考えず、
木を切っては、接着剤で組み上げると言う程度の、精度などは2の次で物を作った。

実際にスピーカーユニットまで取り付けて音を出せたのが夜になったからだったので、
それなりに集中してやったつもりでも、結構時間がかかったと反省する。

今回はヤスリがけするようなトコロもなかったので力はさほど入らなかったが、
中の構造など、色々と頭の体操になって気分良く終わる事が出来た。

…まぁ、音質はいかほどか? というのはまたの機会にするとして、
久し振りに手作業らしい事をしたおかげで気分が楽になる。

失敗にせよ成功にせよ、何かしら形を作る事は気分転換になり達成感がある。
先の見えないような気の重くなる作業を延々と続ける場合などには、
状況打開の刺激として、精神的に活力を与えるような気がする。

出来る事ならば、これで気持ちをリセットできれば有り難いのだが、
このモチベーションを維持できれば何とかなりそうだと、ポジティブに思いたい。

今週月曜から連続して休むような事になり、自分自身も気が滅入っていた。
何とか打開せねばと思って、簡単な手作業を始めた訳だが、
上手い方向に向かってくれたような気がする。

このまま何とか来週も、気持ちを新たに前向きになればイイと思うが、
果たして自分の思いと現実とではどこまで差があるか不安ではある。

いずれにしろ、来週は気を引き締めて、前を進めるようにしたい。

|

« 今日のフェレット SBSコーポレーションにて | トップページ | まな板スピーカーの作製 DIY AUDIO SA/F80AMG使用 その1 »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49629570

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日のフェレット SBSコーポレーションにて | トップページ | まな板スピーカーの作製 DIY AUDIO SA/F80AMG使用 その1 »