« 秋の犬山祭 その4 夜車山 | トップページ | 今日のチィーナさん »

2010年10月31日 (日)

Depression Rites : normal condition

…午前中は外で駆け回り、午後からはPCの前でビッタリ張りつく…
と言う状況に置いても、なんだか物事がはかどらない気がするのは何故だー!

3時就寝、6時半起床。
睡眠時間、3時間半。

昨晩はアレコレと試行錯誤しながら簡易動画を作れんか? とアタフタする。
結局のトコロはGIFアニメでもいか、と思っていたところで、
フリーのFLASH動画作製ソフトを見つけ出す事が出来て、方向性が決まる。
(使用ソフトは「MotionSWF」
 配布ファイルには「LATTICE LAB.」http://d.hatena.ne.jp/taos/となってるが
 ダウンロードはベクターhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se226046.html

で、
いきなり作ったは良いが、ブログツールで表示させる方法で躓く。
ココログでは画像ファイル以外はその他のファイルとなり、
FLASHファイルをアップロードしても、ダウンロードファイルとして扱われ、
動画表示サイズがどうする? どころの状態ではなくなった。

それで、こまったと言う訳で、そこで一時中断。
一旦頭を冷やしてから、再試行する。

とりあえずは遅い時間までかかってしまったが、
HTML編集できるプレーンテキストモードで直接タグを埋め込むところまで解って、
実際にどうのようなタグを埋め込むのかと言うところで終了して寝た。

一晩経ち、朝から再び試行錯誤する。
何よりどう言ったタグを使うのか分からず、ネット検索して命令文を知る。

…知ったのだが、細かい設定で難儀して、時間がかかる。

まぁしかし、それは何とかなるモノで、
買い物に行く時間までにはテスト表示としてブログへ記事投稿し、成功した。

それの記事を削除してから、ようやく安心して買い物に出かける事になる。

大して、買うモノはないだろうと考えていたのだが、アチコチと歩き回るウチに、
必要なモノが色々と足りない事に気が付き、慌てて各お店を回るのだが、
一番必要な食料の買い出しを思い出したのは帰宅寸前だった。

…どうにも趣味優先となり、生活が最後とは、情け無い限りで(;´Д`)

昼過ぎに帰宅し、昼食。
片付けや整理、及び家事などを終えてから買い物記事を書き上げる。
…とは言え、なんだか色々と書きたい事が出てきた為、時間を浪費した。
本来の作業の方へ戻りたかったのだが、集中し始めると周りが見えねぇorz

で、
ようやく15時過ぎに秋の犬山祭の記事に取りかかる。

本来ならばもっと資料等を読んでから解説なども取り入れるべきだったのだが、
なにぶん画像の量が多くてチット手抜きになってしまった。

そして憶えたてのFLASH埋め込み用のタグを用いて、FLASHファイルを読むように設定。
そのままの状態で確認せぬまま、次の文章、画像へと移った。

とりあえず19時前には記事投稿完了。
それで満足してしまい、ログイン画面のまま席を立ち、夕食の準備に入った。
で、
すっかりチィーナさんの事は忘れていまして、1時間遅れの薬と夕食なる。
………やっぱり集中すると他の事が目に入らねぇ_| ̄|○

家事を済ませて、とりあえず戻ってきたら、コメント書き込みの報告を受けた。
ヽ(´ー`)ノバンザーイ と思い、早速通常ブログ表示上から返信しようとした。

が、
ここで始めて通常表示のブログ記事を見る事になる。
…設定ミス、幾つか…orz
なんと、同じ画像が2つ列んでいるとは思わなかった。
その上にFLASH表示の殆どが小さいかったりで、サイズの設定ミスを見付ける。

おかげでコメント返信どころではなくなってしまい、大わらわで書き直しをした。

…おかげでコメントへの返信が遅れてしまい、
もう少し良い文章が書ければと反省するコトしきり。

それからようやく落ち着いてから、各方面への連絡をする事にした。

今日のところは実質的な物事の進捗は少なく、
買い物とPC作業がメインとなってしまい、やりたいコトの半分も出来ていない。

何よりオーディオでガンガンとヘヴィメタルを聴きたかったのだが、(w
どうにも、そちらの系統でさえ満足にやっていない。

はたから見れば趣味に没頭して充実した休日と思えるのだが、
本来楽しむ為の趣味の時間自体が削られてしまったのは、イカンともし難い。

それを考えると、昨日の時間的損失が痛いと感じる。
どんな事でも心の平穏があってこその楽しみなのだから、これではイカンなぁ(;´∀`)

いずれにしろ、休日だから運が良かったと思えばまだマシだが、
いざとなってからアタフタするのは本来あるべき姿ではない。

11月上旬は何かと楽しみが多いのだが、
肝心なときに何も出来なかったでは、済ませたくないので、
今月こそはナンとか問題なく過ぎて欲しいと思う。

願わくば、11月も充実した月になりますように!

|

« 秋の犬山祭 その4 夜車山 | トップページ | 今日のチィーナさん »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49900508

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 秋の犬山祭 その4 夜車山 | トップページ | 今日のチィーナさん »