« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 東方アレンジ »

2010年10月29日 (金)

Depression Rites : normal condition

金曜日の週末にしてはあまり調子が良くなかった。
朝は気分的な落ち込みがあったし、午後は繁忙期にミスがあったり…

2時就寝、6時15分起床。
睡眠時間、4時間15分。

時計のアラームを消した記憶は残っているが、いまだに布団の中にいた。
起きなければならない時間だったはずだが、ボンヤリとして思考が鈍い。

そうしているウチに時間が過ぎるのだが、
事態を理解したときには既に15分も時間は進んでいた。

すわ、遅刻か!
と慌てたが、急ぎ行動を速めたおかげで何とかなる。
ちゃんとチィーナさんにもフードを与えたし、自分の用意も十分だった。
そのままの勢いの乗って、チィーナさんに留守を任して玄関を出る。
…幾分余裕を持つ程度の時間に出勤した。

しかしながら、通勤途中で時間がたつにつれて鬱っぽくなり気持ちは降下線を辿る。
なんだかやる気が出てこずに、眠気だけを感じたまま電車に乗る。
脳の働きに空白が生じて思考が途切れ途切れになり、感情がオカシクなる。
…とりあえず最寄り駅で電車から降りて会社へ向かうが、視点が定まらず、
足下がおぼつかなくなり、他の方々よりも歩みが遅くなってしまう。

それでもココまで来たのだから何とかなるだろうと思い、
会社の門をくぐって職場に向かった。

その後は体操で身体を動かしたせいもあったのか、思考にメリハリが戻ってくる。
とは言え気分的な部分では底辺を這っており、人に見えないところで溜息ばかりする。
…どうにも感情が閉じてしまったようで、何を見ても面白くなく思える。

それでも仕事はキチンとこなさねばならないので、
動きが緩慢ではあったが、どうにか物事を進める事は出来た。
…幾つかの突発的な事象は起きたが、何にせよ午前中は大過なく終わる。

そのまま昼休みとなり、ゆっくり休んでから午後の仕事が始まった。

月末という事もあり、物質的な動きの方は少なかったのだが、
書類やチェックリストなどの月決めの物事は遅滞なく済まさねばならない。
よって、自分の状況もその様な感じで作業を進めた。

しかしながら、いくら準備や用意を行っていても最後の時には忙しくなる。
時間が少なくなってからバタつかないように作業を進めたはずなのだが、
結局のトコロは最後に色々とヌケや忘れ事が発覚してしまい、大わらわになる。

そんな状況で幾つか事案が重なった事もあり、アップアップの青色吐息だった。
こんなの見逃してくれないかなぁ、などと逃げを打ちたかったが、
誤魔化す事など無理なワケで、黙々と書類を片づけるしかなかった。

で、
こんな時に限って電話が鳴る。

何事ぞ? と思いながら受話器を取り上げたら、ミスに対する指摘だった(;´Д`)

受け渡したハズの物品がサイズを間違えているとの事だったが、
そのものズバリで自分の起こしたミスによるモノだと判明する。

これにはただただ平謝りになるしかなかったが、
交換を行う時間的な余裕がなかった為に、申し訳ないと謝りつつ、来週にしてもらう。
何とか手短に用件を済ませて、受話器を置いたが、精神的なダメージは大きかった。

ここ最近ではなかったはずのポカミスだったので、
何時何所で注意力が削がれてしまったのかと、項垂れ反省する。
伝票の品番と現物を見たときの数値的な思い込みによるモノだが、
どうしてこんな単純な間違いを起こしたのかと思うと、自分自身にガッカリした。

…まぁ、今日起こしたミスではないので、今日のコンディションとは関係ないが、
それでも出来なかった事を悔やみ、反省するしかない。

…そんな感じのまま、書類の方はまだ終わらず、
何とか操業時間内に終わらす事だけを考えるしかなかった。
おかげで慌てる必要のないところで慌てて、焦り、ミスが重なる。
どうにも悪循環に陥ってしまって精神的にもチット辛くなっていった(;´Д`)

まぁ、悪いときは悪いときで、何とか対処するしかない。
各状況によって誠意を持ってリカバリー出来るようしたつもりだったが、
その原因を作る事態になった状況が思い出せないでいる。

無意識のウチに手が動いていたり、
見えていても認識が違うところにあった、など考えられるが、
結局のトコロは注意力散漫だったと言わざる得ない。

慌てる必要がないのだから、着実にコトをこなせばいいはずだが、
時々気持ちばかりが先行してしまい思考が追いついていない事がある。

ここ最近はそう言う事がなかったのだが、
月末の忙しさで、ついつい悪い癖が出たのかもしれない。

まぁ、調子が悪いのは仕方がないが、今回は重なりすぎた(;´Д`)
もう少し落ち着いてコトに当たるべきだが、今少し一呼吸分余裕が必要だ。

なかなか上手くいかないときもあるけれど、
それが悪循環を生まないように気を付けるようにしたい。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 東方アレンジ »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49879398

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 東方アレンジ »