« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 BD »

2010年10月25日 (月)

Depression Rites : normal condition

朝から雲が立ちこめ、雨が降ったり降らなかったりでハッキリしない感じに。
…何というか、晴れるならパーッとなって、降るならドシャーッとハッキリして欲しい。

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

せっかくの月曜の朝だったが、昨日の天気が続きあまり良い感じではない。
何とか出勤時間には雨は止んでいたが、いつでも降り出しそうな雰囲気だった。

そのせいか日差しが無い分、少し肌寒くて通勤の電車でも上着を羽織る人を見かける。
…かと言って、湿気が嫌なのか薄着の人もいたので、感じ方は人それぞれか。

ちょうど着込むには鬱陶しい天気だが、とは言え楽な格好だと身体が冷える。
急に季節が進み始めたような感じがして服装にも気を付けねばならない。
今日などは中途半端な気温で、湿度を考えても体調面でも調整が難しいところだった。

今日のところも仕事で工場内をウロウロする用事があった。
移動中は車内の室温と湿度が上手い具合に相互作用で不快指数高めとなり、
窓を開け放って外気を入れるか、エアコンの風を吹き付けるかで悩む。

…と言うか、当然にもエコ活動をしてる工場ならば、車窓の開閉で調節するべきだし、
この時期にまで湿度、不快指数ごときでエアコンに頼るような気にはなれない。

とまぁ、結局のトコロ窓を開け放って車を走らせるが、
途中で雨が降ってきて無念にも窓を閉めねばならぬコトもあった。

車内を閉め切ればエンジンの排熱もあり次第に空気に熱が帯びてくる。
そのまま温度だけ上昇すればいいものが、同様に湿度までもが高くなる。

外は雨が降っているので窓を開けたくないのだが、
ムンムンとしてくる車内環境は、この時期だからこそ、敏感に反応してしまう。
つまりは寒くもなく熱くもない状態で、僅かな湿度変化で不快指数は増す。
確かに室温は程良い感じではあるが、息の詰まるような湿気にはウンザリだった(w

で、
そこでエアコンを! と手が伸びそうになったが、
初心忘れるべからずで、多少不快であろうとも夏を考えれば大したこと無いと思い、
結局は何もすることなく雨の中を走り続けた。

雨は時々降ったり止んだりで、もう一つ押しが弱いような感じだった。
どうせ降るならば、ドサーッと降ってしまって終わってしまえばいいし、
止むなら止むで、サッサと雲は退散して晴れ間を作って欲しい。

いつまでたってもダラダラとそこに居続ける未練がましい天候には何とも言えず、
ただただ止むならば、スパッと止んで欲しいと切実に願ったり(w

朝方に雨が止んだのだったら、
サッサと太陽に空を明け渡して、雲は去って欲しいところ。
…それが結局は一日中ウダウダと居座って、何とも鬱陶しかった(;´∀`)

帰宅すればチィーナさんの方もあまり活動的ではなかったようで、
いつもよりノンビリとしつつも食欲が少なく、夕食を残したりする。

たとえ部屋の中にいても、このへんの環境の変化に対する行動の違いは、
さすがに動物がもつ繊細さなのかな? とも考えてみたりする。

小動物ならば、多少の雨でも命の危険にさらされる事になるのだろうし、
そこらヘンは人間のような鈍感な生き物と違うのは当たり前なのかもしれない。
生死に直結する事象があれば、それには敏感になると言うもの。
フェレットのような肉食獣は、獲物となる小動物が雨の中では動かない事を知って、
最小限の体力低下に抑える為に、いつもより多くの睡眠をとるのかもしれない。

…そんな事を思いつつ、残したふやかしフードをどうするか悩む自分もまた、
案外つまらない事で躓いているのではないか、と思ったり(w

まぁ、いずれにしろ、早い天候回復を望むばかりなのだが、
天気予報では明日は晴れはすれども気温が上がらず、夕方から冷え込むらしい。

天気の善し悪しの速やかな切り替えは望むべくも無い事だが、
こうも寒くなったり暑くなったりするのは、カンベン願いたい。

…とりあえずは、今夜からでも布団を一枚多くしようかね(^ω^)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 BD »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49844887

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 BD »