« 今日のチィーナさん | トップページ | 今日の買い物 東方アレンジ »

2010年10月13日 (水)

Depression Rites : yellow condition

昨晩は普通に寝たはずだったのだが、一向に寝付けずに苦しむ。
今朝起き出した後は、逆に眠気で意識が途切れるほどになったのだが…

2時就寝、寝付けず、6時起床。
睡眠時間、不明。おおよそ1時間程度か。

昨晩寝る前には良い感じで眠気があり、身体の方も都合良く疲れていた。

多少なりと自然な眠気を感じるまで時間がかかったが、
心身共に眠る体勢になり、いつものように薬を飲み、電灯を消して布団に入った。

しかしながら身体の力が抜けていくのとは逆に、脳が休もうとしない。
目蓋はしっかりと閉じてはいたが、頭は真っ白なままで意識が途絶えなかった。
…気持ちも身体も眠りたかったのだが、脳内時間は止まる事が無く不眠状態に陥った。

6時になり、いつものように起きあがろうとするが、
疲れがとれた感じが無く、逆に鉛がぶら下がっているかのような体の重さを感じる。
どうにかして動こうとするがどうしても足下がふらつき、眠気が強い。

それでも、チィーナさんの世話と自分の食事、薬の為に寝室から出る。
殆ど寝ていないので目眩がして頭痛も感じるが、とにかく最低限の事はしたかった。
…チィーナさんの世話はまだ良かったが、自分の場合は時々意識が途切れた。

出勤準備をするが、もう眠気が強くて何もできなくなる。
バッグに物を詰めようとするが、眠気で頭が真っ暗になり、遮断され、物を取り落とす。
そして自分が今何を行っているのか判別つかなくなり、準備どころではなくなった。

結局、立っている事さえどうしようもなくなり、ソファーに座り込む。

刻、一刻と時間が過ぎていくのだが、睡眠欲求が強すぎて頭が働かなかった。

このままでは仕事どころか、会社に行く事さえ不可能に思えた。
なにせ手を壁に付けて歩かないと、突然意識が途切れてしまい崩れ落ちそうになる。
このままでは駅まで歩く事はおろか、ウチから道路に出る事さえ危険に感じた。

働きが鈍る頭で何とか判断して、携帯電話をたぐり寄せて、会社へメールを打つ。
たかだか十行にも満たない文章だったが、実に15分間もかかってしまう。

…ともかく、送信ボタンを押し終えた後は、数分もしないうちに意識が途切れた。

次に気がついたのは、9時前だったか。
同じ姿勢でソファーに倒れていたせいで身体が痛い。
そのせいかもしれないが、何気なく目蓋を開ける事ができた。

…しかしながら、眠気は未だに収まらず、身体の欲求は強いままだ。
視界は狭く、頭痛がする上に身体中の関節が痛い。
ともかく姿勢を変える為に身体を起こして、再び眠る姿勢をとる事にした。

ところが、今度は昨晩と同じように身体が欲求していても、脳が覚めてしまっている。
頭蓋から来る身体への指示は睡眠しろと命令されたように動かなかったが、
逆に精神的な脳の働きは静まることなく、眠くても意識が閉じない。

完全に身体は眠りに体勢に入ってしまったが、またもや脳だけが活動している。
自分の意思として「眠る」と言う命令が出ているのだが、精神だけが反転してしまう。
…コレでは昨晩の二の舞で、眠りたくても意識が持続してしまい、脳が休まらない。
身体はもう動かない状態に入っていた為、もうあとは眠れぬ苦痛を味わうハメになった。

2時間後、何とか身体の動きが回復した。
それでもなお、身体の疲労は取れる事はなく、筋肉の動きは鈍かった。
脳から肉体へ発せられる命令も「眠い」となっているのだが、
精神的な働きは沈静化せず、意識だけが残り、ただただ「眠い」と感じるしかない。

この状態で再び目を瞑っても、もう精神が静まる事は無いだろう。

精神とは別に、脳の欲求だけは睡眠を欲している。
コレではどうする事もできないと考え、もう逆の対応に切り替える事に決めた。

お湯を沸かし、コーヒーを飲む。
カフェインの錠剤を4錠飲む。
そしてベタナミンの追加投入まで行った。

コレで、どうにか午後から出社できるように眠気を覚ますコトにした。

残念ながら昼食を食べるだけの食欲はなく、
そのまま午後の出勤時間に合わせて、ウチを出る事にした。

おかげで、眠気はだいぶ無くなったのだが、
カフェインが強く効きすぎてしまい、眠気とは違うふらつき感が出る。

…うお~ぉ、カフェイン酔いキタ━(゚Д゚)━!

まぁ、コレに慣れるまでには、何とか仕事に間に合ったが、
脳内状態が乱高下して、今日のところはいつもよりシンドく感じるハメになった(w

とりあえず、帰宅後は通常に戻って何とかなっているが、
今回の不眠になる原因が全く分からずに判らずに、少々気味が悪い。

連休明けの仕事はそれなりに順調で、精神的な負荷もほとんど無く過ごした。
帰宅時は幾分忙しかったのだが、問題になるような行動もしていない。
…特に夕方以降はカフェイン等の刺激物を摂取した訳ではないので不可解でならない。

何か脳だけが興奮するような事でもあったのかと思い返すも、そんなモンは無い(w

思い返せば、月曜-火曜の夜も不眠状態になったが、それとは違う条件だ。
(コレは昼に動くともせずに昼寝をしたり、肉体疲労がなかった為)

どうしてこうなったのか、サッパリ分からず、
ただただ「気分障害で」と言う病状の他に思い付く事もできない。

とにかく、今夜からは状況が通常へ戻ってくれる事を祈るしかない。
ただでさえ職場や上司などに心配と迷惑をかけているので、
頼むから通常状態に戻って欲しいと願うばかりである。

|

« 今日のチィーナさん | トップページ | 今日の買い物 東方アレンジ »

心と体」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49734073

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : yellow condition:

« 今日のチィーナさん | トップページ | 今日の買い物 東方アレンジ »