« Depression Rites : normal condition | トップページ | チィーナさんの入院 1日目 »

2010年9月 6日 (月)

チィーナさん入院 インスリノーマ

今朝6時半に、おおはし動物病院へ急患として連れて行き、そのまま入院となった。
診察室に入り、数分を待たずして奇声を発して発作が出る。
医院長は状況を見るやいなや、インスリノーマになっていると即断された。

奥の処置室に連れて行かれ、麻酔と点滴、注射により処置されるが、
その際に血液検査の結果を立ち会って確認した。

39、低血糖状態。
通常100有るそうだが、だいぶ低いとのこと。

病状より、低血糖による脳細胞へのダメージにより、
脳神経が死んでる状態になって、先ほどの発作や奇声を発する様になるとか。

…つまりは、連れてくるのが遅くて、最悪ダメかもしれない。

…どこから、書き記せばいいのか分からないので、箇条書きにする。

・土曜日、普通に食事をして、眠り、遊んでいた。
・午後から、ぐてーっと腹這いになり元気がなくなる。
・夜、幾らか食事をするが、量が少ない。

・日曜日、朝方、食事の量が減る。あまり動かない。
・午前中、幾らか部屋を歩き回るが、フードを食べる気配無し。
・午後、強引にふやかしフードを与えるも、少ししか食べられず、元気なくグッタリする。
・夜、ケージの床にて、グッタリと動かなくなる。

・0時頃、動けないままウンチ、おしっこを寝そべった姿勢のまま漏らす。
 トイレにさえ行けないほど動くことができなかった。
・ケージ床の掃除と、チィーナさんが汚れているので、シャワーで洗い流す。
 その際、持ち上げて確認したら、口からヨダレが垂れていた。

・1時頃に発作、痙攣。
 自分は寝る前の薬を飲んでいたので、どうにもならず。

・2時半頃、発作、激しく暴れ、痙攣し、奇声を何度も発する。
 病院に行くか悩んだが、既に薬が効いており、チィーナさんの様子を見るしかなかった。
 その後、1~2分くらいで収まる。

・それから様子を見守るが、自分は眠気がピークだったので3時半頃に眠る。

・5時半、奇声で目が覚める。
 慌てて飛び起きて、様子を見るが対処の術無し。
 発作を起こし、ヨダレをまき散らして奇声を発し続ける。
 その後、数分で収まる。
・チィーナさんの身体の汚れ、ケージ床の汚れを清掃する。

・6時頃、居ても立っても居られず、おおはし病院へ電話。
 直ぐに連れてくるようにと、返事を貰う。

・6時半前、20分頃か。
 病院到着、ドアが開いていたので入ったら、医院長が待っておられた。
・直ぐさま診察室へ。
 医院長、処置用の注射等の準備をし、器具等を取りに奥に戻る。
・その直後に、チィーナさんが発作を起こし、奇声を発し始めた。
・直ぐに医院長が戻ってきて、状況を見るなり「インスリノーマ」と判断。

・そのまま、奥に連れて行かれ、処置される。
 自分は診察室で待ったまま。
・その後、奥に来るように言われて、入っていった。
 チィーナさんはマスクを被さられ、点滴を打たれていた。
・現在、麻酔で眠らせてると説明を受ける。
 そのまま、採取した血液の血糖値を機器で調べ、自分と医院長とで結果を見る。
・血糖値、36。
 通常、100有るのが普通だが、と説明を受ける。
・状態より、症状は芳しくなく、
 低血糖で脳細胞が破壊されて発作、奇声を発すると言われる。

・医院長の話や、状況、その場の雰囲気、等から、
 自分の主観ではあるが、ほぼ手遅れに近いと思った。

・そのまま入院手続きをする。
 その際に、何かあった場合に備えて同意書にサインをする。
 診察時間内であれば、何時でも様子を見に来ても良いと言われる。

・7時すぎに病院を出る。
 既に出勤時間には間に合わないので、駐車場から会社へ携帯でメールを打つ。
 午前休暇の申請。

・帰宅する。
 運転中、頭の中真っ白。
 ウチに着き、空っぽのケージを見て、崩れ落ちそうになるが、何とか踏みとどまる。

・8時前、ケージの清掃。
 その後、自分の朝食を摂った、食べ物飲み物の味がしない。

現状、何をして良いのか分からない。
喪失感が強く、精神的な支えが失われて、つらい。
風景がモノクロに見える。
ありとあらゆるモノに価値を見いだせない。
目に入るモノ全てが邪魔に思える。

…身体に力が入らない、今はただ静かに落ち着きたい。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | チィーナさんの入院 1日目 »

フェレット」カテゴリの記事

コメント

気持ちを強く持とう。

投稿: おかず | 2010年9月 6日 (月) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49366761

この記事へのトラックバック一覧です: チィーナさん入院 インスリノーマ:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | チィーナさんの入院 1日目 »