« 今日のチィーナさん 闘病中 | トップページ | 今日のチィーナさん 闘病中 »

2010年9月22日 (水)

Depression Rites : normal condition

たぶん偶然なんだろうけれどもチョット忙しくなる。
それでバタバタしていたせいで、ポカミスも有ったりしてね…(;´Д`)

2時就寝、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間弱。

昨晩はあまり眠気が起こらず、音楽を聴いてからボンヤリと布団に入る。
しかしながら、あまり熟睡できなかったのか、朝方に何度も目が覚めた。

一応6時には起床できたが、感覚的には今日が水曜日だという気がしない。
何となくボンヤリと頭の後ろの方で休日のような感じがしてならなかった。
…まぁ、それだけ昨日1日は一週間分に匹敵する精神力を使ったような感じだ。

何となく疲れがとれないままウチを出て出勤するが、
寝不足等から通勤電車で立ちながら寝落ちするハメになる。

とは言えども、会社に出てきたらそれなりに気を上げねばならず、
朝の準備体操前から軽く柔軟などをして、身体の怠さと眠気を振り払った。
…おかげで、いつもよりも身体が良く動いた気がした。

そのままの勢いを持って仕事に挑む。
昨日からの精神的な負荷は考えないようにして、気軽にコトを始めた。
しかしながら、そこでヌけるのが自分らしいと言うか、チョットした忘れ物もした。

それでも気分の方は好調で、今日の昼間のような天気のように、
カラッとした雰囲気を保ちながら作業を続けた。

午後からも同じように仕事をしたのだが、
後々になって職場に電話があり、物品の数が足りないというポカミスをする。
伝票等を見て再確認したら、記憶にも思い出して、自分のミスだと気付く。

それで慌てて、他にも頼まれていた物も持って相手先出向き、謝罪してきた。
申し訳ないという気持ちもあったが、どちらかと言えばコトに対する達成感もあった。
素直に間違いを認めて、リカバリーし、きちんと相手先に出向いて謝る。

電話口だけで謝罪し、
今日の分は終わってしまったから、と言って明日の分に引き延ばすコトも出来たが、
それではあまりにも相手先に対して誠意がないし、仕事の完遂をしたとは言えない。
チャンと謝るべき相手の顔を見てこそ、謝罪の意味があると思った。

そのため、色々と慌てる事になってしまったが、
自分なりに精一杯の事はやったと思いたい。

…無論、それはミスをされた側がどの様に受け取るかが大事なのであって、
それで本当に許して頂けたのかは、解らなかった。

しかしながら、モノはついでと言う事で新たに仕事を貰う。
チョットした調べ事なのだが、職場へ帰る寸前に名前で声をかけてくれたのが嬉しい。
挽回とばかりに喜んで引き受けた。

とは言えど、実のところは自分の知識外のコトだった。
自分だけの力ではどうにもならなかったので、素直に知識者の所へ相談しに行く。

分からないまま、無い知恵絞って間違えた事を行う方がよっぽど失礼だ、と思った。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とも言うが、恥でも間違った事はしたくない。

今度は請け負った仕事の物品を手にして、他所にいる若手上司に話をし、力を借りた。

さすがに知識者であり、ひと目見て、サラサラとペンを走らせる。
その内容を確認してから、深く感謝して、あらためて職場に戻った。
これで、この物品は今日のところはウチの職場で保管する事になったが、
明日早い時間帯に渡せる事が出来るようになり、気が楽になり足早に職場に戻った。

トラブルやミスがあったモノの、何とか物事が動いてくれたので安心する事が出来た。

今後も同じように運ぶとは限らないが、一つ一つ積み重ねていくしか無い。
最終的には全部自分の手だけで何とかしなければならないのだから、
まだまだ歩き始めたヒヨコのようなモノで、見て、聞いて憶えるしかないだろう。

きっとこれからも多くのトラブルを起こしてしまうのだろうが、
それらを無駄にすることなく、物事を吸収して自分の力になるよう頑張りたい。

|

« 今日のチィーナさん 闘病中 | トップページ | 今日のチィーナさん 闘病中 »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49530126

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日のチィーナさん 闘病中 | トップページ | 今日のチィーナさん 闘病中 »