« 今日のチィーナさん 闘病中 | トップページ | 今日のチィーナさん 闘病中 »

2010年9月17日 (金)

Depression Rites : normal condition

幾分マシになってきて、昨日よりは気楽に出勤するが、
通勤電車が遅延してしまい出社時刻に遅刻寸前となり、出だしが上手くいかず。

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

昨晩のウチに、ある程度は何某らの動きがあるだろうと思い覚悟を決め、
起床してからどうするかを考えつつ、素直に眠りについた。

朝方は多少気分が憂鬱ではあったけれども、ある程度気持ちは固まっている。
自分がやらなければならない事はハッキリしているので、何も問題はない。
昨日のカウンセリングもあり、思っていたよりも気は楽だった。

いつものようにチィーナさんの世話をしてから、
自分の朝食を取り、出勤準備を済ませる。

ウチを出る前に軽く音楽を聴いてから、チィーナさんに留守番を頼み、玄関を出た。

しかしながら、駅に着いた時に一枚の張り紙を見付け、
自分が乗る電車の路線に遅れが生じているとの事だった。

その時はあまり気にせずにホームで電車を待ったが、時間になっても電車が現れず、
その後10分待ってから遅刻しそうだという危機感を感じ始めたので、
予め携帯電話メールにて会社へ状況報告し、遅刻の可能性を知らせた。

それから数分ほど待ったら電車が来たので、
普段よりも混雑した電車に乗り、目的地に向かう。

…結局のトコロ、14分遅れで駅に着き、出勤時間には間に合った。

しかしながら、ロッカーへ通じるドアの鍵がかかっており、
普段ならばドアのカギを所持してる方が先に来て開けてあるはずだったが、
それが開いておらず、その方が今日休んだ事は明白だった。

これについては昨日には何も聞いていなかったので不意打ちのように思い、
その後の予定に遅れそうな状態で、他所にいる上司にカギを借りに行き、
朝の体操の音楽が始まってから、ロッカーで着替える事になってしまった。

取り敢えずミーティングに行こうとしたが、既に終わっていた。
その件で所属長に遅れた理由とお詫びを言おうと思っていたが、
既にそれらの事情を知っておられたので、問題なく仕事を始める事が出来た。

休まれた方がおられたので、幾つかの仕事が滞ってしまう。
しかしながら自分に出来る作業内容はそれとは別件だったので、そのまま進行する。

いつもより静かな作業場で午前中はボチボチと行っていた。
…取り敢えず来客も無く、困る事態にならずに済みホッとして昼休みを迎えた。

午後からは、幾つか仕事が舞い込む。
まずはそちらを優先して、作業を進めた。

休憩時間後に若手上司が来場する。
幾つかの調べ物と、自分用に作業制限の解除を示すステッカーを持ってきてくれた。
昨日の今日で、これほど早く許可が下りるとは思わなかったので、とても嬉しく思い、
頭を下げて感謝し、早速ヘルメットにステッカーを貼り付けた。

コレで来週からは、もっと多くの作業が出来るようになる。
次第にやれる事が多くなってきて忙しくなるが、やり甲斐もあるので喜ばしく思う。
…とは言え、まだ制限事項は幾つも残っているので、
時間がかかっても良いから着実に進歩するように努力せねばなるまい。

そうしていけば、職場全体の作業量も均一化されて、
それぞれにメリットが出るようになり、他の人も楽になるだろう。
…いずれにしろ、これからもしっかりやらねば、と気持ちが上がる。

そのまま何事もなく無事に終業を迎えた。
週末なので汚れ物等を廃棄して、毎日の各種点検をしてから、帰る準備を始めた。

建物から出たら空が澄んで気持ちの良い風が吹いていたおかげで、
心地良い気分で会社を後にして、帰宅の電車に乗った。

昨日の一悶着有った後だっただけに、本心は恐れでビクビクしていた。

しかし幾つかのトラブルなどが重なり、やり過ごしたような結果になってしまった。

いずれにしろこの件は来週に持ち越しになってしまったので、
今日よりもさらに気を引き締めて仕事に臨むべきだろう。
特に、制限解除のコトもあるので、是非ともこのコトを仕事に生かしたい。

…まぁ、宿題はまだ片付いていないが、展望はそれ程暗くないので、
来週こそは精神的に凹まないように気を付けて頑張っていきたいと思った。

|

« 今日のチィーナさん 闘病中 | トップページ | 今日のチィーナさん 闘病中 »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49478400

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日のチィーナさん 闘病中 | トップページ | 今日のチィーナさん 闘病中 »