« 今日の買い物 フィギュア とか? | トップページ | Depression Rites : red condition »

2010年9月15日 (水)

Depression Rites : yellow condition

昨日晩から、いや、正確には昨日日中からもうダメダメな日。
運の悪さや自らの行動による問題もあって、全てのに悪影響が出た。

2時半就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間半。

昨晩は普段使っていなかったオーディオシステムに火を入れて、
久し振りにいつもと違う雰囲気を味わおうとした。

プレーヤーにもアンプにも電源を投入してから、CDを入れて音を出そうとした。

が、
プレーヤーは回転しているがスピーカーから音がウンともスンとも鳴らない。

何でこんなに気分が落ち込んでいる時に限って故障かよ! と悪態を付く。

…とは言え、何とかしなければならないの事態には変わらないので、
日付が変わる少し前からトラブルシュートを始めた。

プレーヤーは回っていたからアンプか? と思い込んでいたが、
他の機器とチューナー入力で繋げたら、あっさりと音が鳴った。

と言う事はCD入力端子の異常か? と方向転換するも、
他のCDプレーヤーを接続しても何の問題もなくスピーカーから音は発せられた。

…と言う事は、CDプレーヤーが故障しているのか? と矛先を替える。

で、
出力させてみたら、故障探求で使用した3機種のアンプ共々、音は出なかったorz

よって、CDプレーヤーの故障確定。
何もせずにオーディオラックに置きっぱなしだったはずなのに、
同じコンセントから繋がっている機器には何一つ問題が発生していないと言うのに、
どうして、このYBA YA201 CDプレーヤーは動かなくなったんだー、と絶叫(w

何か内部のヒューズでも飛んだか? と思って一応分解し、中身を見た。
分解自体はそれ程難しくなく、ネジの数が多少多いほどで大した作業じゃなかった。

が、
中身を見て愕然。

電源系、トランス(小型マウスほどの大きさ)。
プレーヤー部、PC用の内蔵型CDドライブ。
液晶表示の為の基盤、5cmx10cm程度。
配線、色々。…しかしPC内蔵CDドライブからはデジタル出力で細い配線がDAC基盤へ。
DAC部、10cmx20cm程度の大きさの基盤1枚に各種部品、出力系統が取り付けてある。

以上、W39cmxD39cmxH13cm、11.5kgの中身。

サギだこれー! 何じゃこの中身は! 原価いくらスンだ!
最低でも、PC内蔵型CDドライブは無かろうが! 何の工夫もなく取り付いてるだけ!

…たぶん見なければ、幸せだったかも。
あまりにも中身スカスカで見かけ倒しの部品配置。
この筐体の2分の1の大きさで事足りる内容物。

何よりガッカリしたのは、本当にPC内蔵型CDドライブそのままで、
電源配線から出力配線まで、自作PCで見ているソレそのままorz

故障した事よりも、そんな中身に(ピー)円で購入している事に落胆し、脱力。

しかしながら、機器は腐ってもオーディオ機器なので修理しなければならず、
深夜2時過ぎに購入ショップへメールを飛ばしてから、梱包し、寝た。

色々と、気持ちは持ち上がらなかったが、
それでも幾分吹っ切れた感じに朝を迎える事が出来て、楽に起床する。

そのままいつものようにチィーナさんの世話をして朝食を食べ、
昨日の鬱っぽいのと、深夜の落胆は忘れよう! と決めて出勤した。

出勤時間帯に門をくぐったら、
以前の職場で一緒に仕事をした事がある人を見付けたので挨拶した。
…ところが、難しい顔をしていたせいか、無視されてしまう。
なんだか朝っぱらから悲しい気持ちで凹む。

しかしながら、取り敢えず午前中はどうにかして無難に終る事が出来たが、
午後になってから昨日のツケが回ってくる。

確かに昨日は気持ちが入らず、鬱気味で力なく仕事をしていたが、
それがそのままポカミスとなり、午後になって他部署からの電話で知る事になる。

それも、全部で3件。

1つ位ならば何とか言葉にする事が出来たが、
それだけの数が続いてしまうと、謝罪の言葉さえ喉から出てこなくなる。
ただただ絶句。
頭が真っ白になり、しばらくして気を取り戻してから、ひたすら謝罪した。

…ソレだけで済めばまだ良かったのだが、
その後の作業等もチグハグになって、精神的ダメージの全てが行動に表れてしまう。

もう何をやってもダメな状態になり昨日の状況よりも悪い。
…結局は終業までソレは続き、何一つ良いところがないまま、1日を終わる。

退社する為に着替えようとするが、
そのままロッカーに入って朽ち果ててしまいたくなるほどで、
帰宅する事さえ罪深く、そのまま塵となって埋もれてしまいたい気分だった。

帰宅した。
玄関前には、昨晩梱包したCDプレーヤー。

玄関で靴も脱がずに呆然と突っ立つ自分。
…もう、どうにでもなぁれ~。・゚・(ノД`)・゚・。

取り敢えず、チィーナさんの世話を一番にする。
それから各種問題を片付け始めた。

運も悪かったし、因果応報で悪い事は跳ね返ってくる。

良い事が全くなかった、とまでは言わないが、
ソレでも精神的に凹むには十分すぎるほどだった。

ともかく、また明日から、1からやり直し。
このまま意気消沈で崩れ落ちないコトを、今夜は静かに祈りたい。

|

« 今日の買い物 フィギュア とか? | トップページ | Depression Rites : red condition »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49460588

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : yellow condition:

« 今日の買い物 フィギュア とか? | トップページ | Depression Rites : red condition »