« 今日のチィーナさん 闘病中 | トップページ | 今日のチィーナさん 闘病中 »

2010年9月12日 (日)

Depression Rites : normal condition

あまり活動的になれず、一日中、グッタリとすごしながらチィーナさんを見ていた。
よく食べ、良く歩き、ちゃんと排泄する。後はゆっくり眠って元気になぁ~れ!

2時半就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間半。

今日もまた記事の書き始めが23時過ぎだったりして、時間がないが、
一日を通してみれば、やっぱり一週間分の疲れで何もしていなかった。

もうコレからは休日であっても起床時間は6時と固定する。
チィーナさんの薬と食事の時間を考えれば、もっと早くても良い。

平日になれば、朝方にもリビングで飼い放している時間も必要になるので、
5時半頃に起き出しても早すぎないだろう。

少しのことだが、色々と変わるのは仕方がないのだが、
もしかすると自分自身が健康になる切っ掛けにもならないかと思う。

寝る時間だってもうっと早く設定して、睡眠時間を確保しなければならないし、
チィーナさんの食事時間=自分の食事準備時間とも重なるだろうから、
少しは規律のある生活になれればいいなぁ、などとポジティブに考える。

コレまでは少しチィーナさんを奔放にし過ぎていたかもしれない。
平日は出勤から帰宅まで、リビングで飼い放していたのだが、
それでもチャンとトイレの位置は決まっていたし、フードもしっかり食べていた。

しかしながらコレからはそうも簡単にいかなくなってしまうだろう。
今日一日中、チィーナさんの様子を見ながらソファーでグッタリしていたが、
チィーナさんの排泄は寝て起きて、直ぐとなり、トイレの場所まで行けない。
…と言うかトイレの場所を忘れてしまったようで、ここかしこに排泄する。

その度ごと、ティッシュペーパーとウェットティッシュを持って掃除する。
フローリングならば大して苦ではないが、さすがにカーペットになると大変だ。
軟便なので早めに対処し、粗相中にペットシーツに移し替えたり、忙しい。
(オシッコしてから、ウンチをするので、それまでが勝負の時間だ!(笑 )

それと寝る場所も一定の所ではなくなってしまった。
歩き疲れたらそこでゴロンと眠ってしまう。
以前なら元気が切れるまでフルパワーで遊び回り、
疲れてそろそろ眠くなったら、一定の休憩場所まで行って、そこで寝ていた。
おかげで以前まではチィーナさんを探すのは楽だったのだが、
この闘病中は何所で寝ているのか見当が付かないので、探すのも一苦労に(;´∀`)

でも、それで気持ちよさそうに寝ているのを見たら、移動させる気にもなれず、
そのまま起きるまでその場所を憶えておくというやり方を今日は行った。
…起き出したら、次は排泄する可能性大なので、油断すると/(^o^)\オワタ となる。

まぁ、それはそれで楽しいイベントなのだが(笑

アレだけの状況に陥ったのだから、そのまま無事に元に戻るとは思えない。
多少はチィーナさんも窮屈な思いをするだろうが、以前とはやり方を変えざる得ない。

平日の出勤時間帯はどうしてもケージですごして貰うようになるだろう。
そうしないとトイレ対策がとれなくなる。
出来ることならば、トイレトレーで排泄して貰えるようになれば良いのだが、
これは、一から訓練する以外に方法が無いだろうと考える。

…そう考えると、始めてお迎えした頃よりも状況は難しいのだ。
チィーナさんは、行き遅れの特売フェレットで、
既にケージ生活になれていたのを自分が引き取ったのだから、
この手の苦労はあまりしていない。
有るとすれば、放牧中の部屋トイレの場所を憶えて貰うことぐらいだったか。
それでもチィーナさんは頭が良くて直ぐに憶えてしまい、大した苦労はなかった。

…その分、今があると考えれば、
まぁ、ベビーフェレットから飼いなおすつもりで挑めばいいと思う。

コレからは次に段階のことも考えなければならない時期なのだろうが、
今はソレを頭から追い出して、確実に回復して長生きして貰うことを考えよう。

自分が出来ることは、精一杯やってあげたい。
ソレが自分に出来るチィーナさんへの恩返しなのだから。

さて、そろそろ寝る前の薬の時間かな?

|

« 今日のチィーナさん 闘病中 | トップページ | 今日のチィーナさん 闘病中 »

フェレット」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49430881

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日のチィーナさん 闘病中 | トップページ | 今日のチィーナさん 闘病中 »