« 今日のチィーナさん 退院後、闘病中 | トップページ | 今日のチィーナさん 闘病中 »

2010年9月11日 (土)

Depression Rites : normal condition

…とにかく、考える必要があるコトが増えすぎていき、思考能力を上回りそう。
全てがバランスよく適度な負荷なら良いのだが、たぶん今、パンク状態(;´Д`)

2時半就寝、6時半起床。
睡眠時間、4時間。

本来ならば6時前に起床するつもりでいたのだが、疲れで起きあがれなかった。
テレビタイマーの音声がなければいつまでも寝ていたかもしれない。
しかし、そうであってはダメなのだ。

時間を見て、少し考えてから慌てて飛び起きる。

最優先に冷蔵庫を開け、チィーナさんの飲み薬とシリンジを用意する。
まだチョット眠たげなチィーナさんを抱き起こしてシリンジに1mg薬を用意した。
そのまま口のわきにシリンジから薬液を流し込み、チィーナさんに飲ませた。

それを終えてからフードの用意をする。
前もって、アイソカルとa/d缶をミキサーにかけたモノを製氷皿に凍らせた物を出し、
キューブ一個分を餌皿に入れて電子レンジで解凍してから、チィーナさんに与えた。
…順番的には逆かもしれないが、
満腹になってからでは薬を飲みそうだとは思えなかったので、この順にした。

それから、いつでも食べられるようにと、それとは別にふやかしフードを作る。
栄養食は朝夕の2回出し、それ以外の時間で食欲が有れば食べられるよう用意した。
…しかし、今使っているフードは高齢用であるが病後食ではないので、
新たに専用のフードを買わなければならないかなぁ、と考える。

チィーナさんは栄養食を直ぐに平らげたので、おかわりが必要か悩む。
…まぁ、余っても良いから出しておこうと考え、再びアイスキューブを解凍した。
それを出したら、いつものフードは見向きもせずに栄養食を食べる。
…しかし、本当にコレでよかったのか悩み、
一日どれくらいの量を出せばいいのかよく分からなくなってしまった(;´∀`)

で、
取り敢えず落ち着いてから、自分の朝の用意を始めた。

午前中、チィーナさんを運動させたり、それ以外に排泄等を観察し、
どの様にケージの状態を作って良いのか悩み、分からなくなる。

ともかく、幾つかの案を考え、
それら一つ一つ総当たりするしかないな、と覚悟を決めた。

しかしながら、
昨日からの案件や、生活外で動いている事案などがあり、
それらの件で考えるのが疲れてしまい、結局のトコロ、午前中は気力無く過ごした。
アレもコレもやらなければならないが! と思うが身体が動かずに沈没する。
…コレにより重要な件を一つ取りこぼす。回復可能か分からない。

午後になり、チィーナさんに関すればナニもかも手探りなので勝手か掴めず苦労する。
色々と試しているウチに、畳の上ならば後ろ足が踏ん張りがきくことに気が付く。
上手い具合に畳の目に爪が引っ掛かり、普通に立って歩けるコトを確認した。

コレで少しは運動をさせることが出来ると思うと、少し安心した。

しかしながら現状では自力でケージの外に出ずに、それほど興味がない様子。
出来ることならば自力でリビングを闊歩できるようになればいいと思うのだが、
今の段階ではそこまで期待するは少し早いかもしれない…

取り敢えずは現状で必要そうな物をリストアップしメモに書き出した。

15時過ぎてから気力が回復し、何とか買い物へ出かける。

書籍、消耗品などを買い込んでから最後にSBSコーポレーションへ行く。

予め決めていた必要な物と、必要になる可能性のある物を選び出し、
更にケージのことを考えて色々と迷い始めてしまい、長孝となる(w

その隣ではお客さんがハリネズミを購入するようで、店員さんの説明を受けていた。
…それを横耳で聞きながら品物を物色していたが、かなり説明が多くて驚く。
ハリネズミ自体は手の平にも乗るほどのチョコンとした感じの小動物だったが、
聞けば聞くほど、フェレット並みに知識が必要そうだと分かる。
…何にせよ、動物を飼うことはそうたやすい覚悟ではダメだな思った。

で、
取り敢えずは何とか購入物を決めてレジに出す。
商品を見た店員さんが直ぐ反応して「フェレちゃん、調子が悪いのですか?」と対応。

「インスリノーマで発作痙攣昏睡になって、昨日退院したんですよー」と世間話(w
食事量等を相談しながら、色々試すしかないですね~、と言うことで会計を済ませた。

帰宅したのは18時過ぎ。
夕方の薬の時間だったので、慌ててウチに入り、荷物の整理、着替えを後にして、
玄関から冷蔵庫へ直行して薬をとりだし、寝ているチィーナさんを抱き上げて、
目が覚めたトコロで、口のわきからシリンジで投薬をした。

その後、栄養食(ダックスープ)の用意をして夕方の食事にした。

…それを見てから、ようやく購入物の整理や普段着への着替え、家事等を行った。
まぁ、チィーナさんの生活サイクルに自分の生活を入れているような感じになる(w

ともかく、今日が休日で良かったと思う。
こうしている今もチィーナさんの状況は変化している。
先ほど(22時前)に魔窟を出てリビングの様子を見に行ったら、
チィーナさんが自力でケージを抜け出してリビングを闊歩していた。

ああ、栄養食がきいてきて少しは元気になったのだなぁ、と喜んでいたら、
リビングの1、2箇所にウンチ、オシッコをしていて、後は笑うしかなかった。
まぁ、眠りから覚めたら排泄をするという習性があるので、
それはそれで正常な体調に戻りつつあるのだろうと温かく見守るべきだろうが、
以前のトイレの位置を憶えていない様を考えると、なかなか上手くいかないトコロだ。

しかしながら、何はともあれ少しずつ元気を取り戻しているのでヨシ! としたい。
6年前に始めてチィーナさんを迎えた時と同様に、一つ一つ手探りで頑張りたいと思う。

|

« 今日のチィーナさん 退院後、闘病中 | トップページ | 今日のチィーナさん 闘病中 »

フェレット」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49419042

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日のチィーナさん 退院後、闘病中 | トップページ | 今日のチィーナさん 闘病中 »