« 今日の買い物 その1 コミック | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年8月28日 (土)

今日の買い物 その2 スピーカー

昨日、デジカメを壊して余計な出費になるなぁ、と思っていたのだが、
注文していたのはコチラの方が、ソレよりも、ソレなりに前の話しだったので…

Img_6384

Linfof工房 ブラックチェリー MarkAudio Alpair7 Gray

今はまだ色が薄いが、これから月日が経つにつれ、良い色合いになるそうだ。
これがもっと濃い飴色になってグッと雰囲気が増してくるらしい。

………まぁ、色々と声が聞こえてきそうだが、
確かにブラックウォールナットの同型、同サイズのスピーカーを所持している。
無論、色は違うがスピーカーユニットも同じくAlpair7だ。

チェリーはキメが細かくて、スベスベしており叩くと響きが全体に伝わる感じ。
ブラックウォールナットは硬いがキメはそれ程でもなくて、叩くと響きは減衰する傾向。

すなわち、
同じスピーカーユニット、同じ形状、大きさであっても、
エンクロージャーの材質が違うと音質も変わってくると言うことが!

…が! と言いたいが、
元々どちらも堅い木なので、微妙に雰囲気が変わってくる、と言った方が正しいか。

とりあえず音を出し始めた状態で、ブラックウォールナットと比べると、
低音の残響音がタイトで立ち下がりが早く、全体的にスマートに聞こえて、
やや落ち着いた感じがあり、空間に奥行きを感じさせ、定位が強めに思える。
…総じて言えば、ブラックウォールナットよりも音の配置が的確になっている気がする。

…鍛えられたオーディオファンならば、うむ! と分かるだろうが、
普通の人では、はて? となる程度の違いだとと思う(;´∀`)

まぁ、ここらヘンは趣味の世界なので、深くは突っ込まないで欲しい(笑

…個人的にも、チット集めすぎたなぁ、と思っているところなので、
そろそろ自重せねばと考えているので、スピーカーはそろそろ休止かな。

ちょっとは聞く方に頭を向けたいと思う。

|

« 今日の買い物 その1 コミック | トップページ | Depression Rites : normal condition »

オーディオ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49277627

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物 その2 スピーカー:

« 今日の買い物 その1 コミック | トップページ | Depression Rites : normal condition »