« 今日の買い物 C78 その4 | トップページ | 今日の買い物 商業ゲームとフィギュア »

2010年8月26日 (木)

Depression Rites : normal condition

あまり眠れぬまま出勤することになったが、とりあえず普通に過ごすことは出来た。
…とは言えども、昼食後の休み時間にも眠れないというのは何故だ(;´Д`)

2時就寝、寝付けず、4時覚醒、寝付けず、6時起床。
睡眠時間、合計1時間程度。

…もう、寝付きが悪いのにも、睡眠不足もなれたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ただ、夢にまで仕事で見ていた図面が出てきて、
さらにまだ見ぬ実物が想像で夢の中に現れ、ソレが図面通りに動かないために、
夢を見ているという自覚がありながら、本気で四苦八苦する状況に陥った。
…別に悪夢だとは思わないが、精神的に疲弊して目が覚めて、心底疲れる。

再度寝付いた時には車に監禁されるという悪夢を見て苦悶のまま目が覚めた。

後はもう寝付けず、ボンヤリしてたら朝になったと言う状況で(;´Д`)

おかげでさっぱり熟睡できず、眠りに有りながら意識を保つ状態にあり、
全く持って寝た気になれなかった。…と言うか目が覚めてたのとかわんねぇorz

起床後の精神状態はグダグダで嫌な気分にしかなれず、
どうにも鬱っぽくて気力も何も無かったが、
ソコはグッと押さえ込んで、とりあえずは出勤することは出来た。

そのためかウチから職場のロッカーに付くまで、ずうっと下を向いたままだった。

まぁ、とりあえず今日のところも平和で何事も無し。

誰も何も言わないので2日前と同じく書棚に向かい、資料を読む。
図面は見れば何とかなるが、海外の資料等に及ぶと語学力が足りず英文が読めない。
…明日から辞書片手じゃないと、もうチンプンカンプンだなぁ、と1人ゴチる。

と言う訳で、持ってきていた私物の資料を引き上げることにした。
ソレはソレで基本的な部分については役には立ったが、
実務作業に関わる資料等を読むのにソレでは不足すぎるので、お役ご免となった。

しかしながら、資料に書かれたモノのほとんどは実物を見たこともなく、
ましてや使ったことさえないし、何所に使うかも分からないので、
カタログや資料から実物の動作等を脳裏に再現するには限界があると感じる。
いくら断面図や分解図を見ても動きが想像できるような能力は不足しているわけで、
こればかりは実物を触って確かめるしか無いな、と思った。

つまりは、資料ばかり読んでいても全体像を掴むのには無理がある、と考える。

まぁしかし、究極的に問いつめれば、モノなど、
回るか、軸上を前後に動くかしかないので、想像する気になれば何とかなるモンだが、
一番恐いのはソレが危険かどうか判別しにくいことだろうか。

回るモノには、巻き込まれる危険があるし、
軸上を動くモノなら、その作動範囲内で挟まれる可能性もある。

…そこらヘンの危険予知は図面や資料から経験的に読み解くしかないのだろう。
結局は数こなさないとダメなんだろうな、と結論して、今日を終わる。

終業になり、要らない私物をバックに詰め込み、着替えて外に出た。

いまだに制約が多くて何も出来ない状態のままであり、
この状況から抜け出せるのはいつ頃だろう、と溜息をつく。

これだけはサッパリ分からないし、もしかしたら無いのかもしれない。
…いや、時々ぐらいは有っても良かろうよ(;´Д`)
でも確実なのは、制約が無くなるには数年単位の時間が必要だと言うこと。

いずれにしろ、もう流れに任せる以外の方法はない。
諦めにも似た気持ちで会社を出た。

明日はどうなるか?
たぶん大して変わりはしないだろうさね(w

|

« 今日の買い物 C78 その4 | トップページ | 今日の買い物 商業ゲームとフィギュア »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49260689

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 C78 その4 | トップページ | 今日の買い物 商業ゲームとフィギュア »