« Depression Rites : yellow condition | トップページ | 今日の買い物 C78 その2 »

2010年8月19日 (木)

Depression Rites : normal condition

ふと、気が付いたのだが、自分はチョット欲張りすぎじゃないかと(;´Д`)
…何を今更言いやがる、と思われそうだが、だからと言って範囲を狭める気はない。

1時就寝、4時覚醒、二度寝できず、4時半起床。
睡眠時間、3時間半弱。

ここのところ、気分が下向きな時と、躁転してる時とで大きく差が出てる。
ダメな時はトコトン何もする気力が起きずグッタリとしているのだが、
夜半過ぎから急激にテンションが上がり、何でも出来そうな気になってしまう。
おそらくは薬の影響と、帰宅後の気の緩みから、一気にひっくり返るみたいだ。

休日であっても日中は何かすべし! と言う自己暗示的なプレッシャーがあり、
平日においては会社勤めで、職場にいるだけでも重圧を感じてしまう。

これが、帰宅後や夕食後等の「生活の負荷」から解放されると、
それまでに抑えられていたワガママが吹き出してしまい、テンションが高くなる。
本来ならば、こう言う時こそ心静かにリラックスを心掛けるべきなのだろうが、
アレもコレもやりたいという気が先走りして気持ちが発散してしまい、
結局最後は、どれもこれも中途半端に空中分解したまま\(^o^)/オワタ…となる(汗

とりあえず、上げてみると、
 ・オーディオネタの収集および実践、
 ・同人、商業音楽の視聴、購入、
 ・同人ゲームの購入とプレイ、フリーゲームのプレイ、
 ・同じく商業ゲームのプレイ、時々購入、
 ・未読コミックの積山崩しと、新刊購入予定確認→週末買いだし、
 ・ネット巡回によるオタクネタを広く浅く、収集と分析、
 ・同じくオタクネタの実践と購入、
 ・出来れば自作ゲームのシナリオ書き、その他に関わる製作、
 ・ブログ等の物書き、とネタ探し、ネタ作り、
 ・この頃再燃した航空関係等への話題探し、
 ・深夜アニメの録画、…この頃見てないが、溜まる一方、
…あと何かあったかなぁ? 残りは生活全般?(w

これらを、帰宅後から寝るまでに8割方やらないと気が済まない(;´Д`)
眠る時間が遅くなるのもそのせいかもしれないが、そうしないと眠れない。
…その上、それらの結果がどうであろうとも、やるコトに意味を見出す。
失敗しても良いから、出来る事を出来る時にやらないと気が済まない。

…うん、まぁ、病的だわね(w
日中のダウナー状態とは別人のような感じになるのは、やはり躁転なのだと思う。
なにせ、やることなすこと支離滅裂で結果を期待して居るワケではないからだ。
「何かしたい!」と言う思いだけが原動力で、そのための計画はない。

あまりに酷い時は、さすがにヤバイと思うのだが、
それぞれのコトが上手く運ぶことも有る為に、何所で歯止めをかけるか難しい。
自分では、一応は時間制限で全てが出来なくとも切るようにしているつもりだが、
それでも眠るだけの疲労を得るにはどうしても夜更かしとなってしまう。

幾つかに絞ればいいのは分かっているのだが、
ストレスを感じてしまうほど、その反動は大きいようで、なかなか止められない。
負の感情を昇華する方法が分からないせいなのかもしれないと自己分析する。

たとえ文章に起こしたとしても、誰かを憎むような気持ちが起こらないし、
何かに対して八つ当たりや破壊衝動を伴う運動で気持ちを発散する事が出来ない。
嫌な思いは、嫌な事として心に残るが、それを何かに転化できないのだ。

…最終的には自分が悪いのだろうと思ってしまい、負を溜め込む。
その分、何らかの反転衝動が起きるのだから双極性障害だと言っても良いかもシレン。

で、
問題は、その状態に何ら不満を感じていない事にある。
他人から見れば、明らかにおかしいのだろうけれども、自身はそれでヨシとしている。

たとえ一日のウチで何時間かの大半が苦しくとも、
楽になる時間が来ると思うと、それはそれで楽しみだと待っているのだ。

一週間のウチ、平日頑張れば、休日は必ず来る、と言う感覚と同じだ。

無論毎日が楽しければその方がイイが、
今の自分の精神状態では、この程度までなのだ。
…と言うか、もう普通だった時の昔を、今ではもう思い出せない(w

色々と苦しく辛い事は嫌な事だが、それも生きているウチの1つだろう。
その分、支離滅裂な享楽も自分に生じた1つだ。

そのいずれかが破綻しないようにコントロールするべきなんだろう。

いずれにしろ、どれもこれも自分のモノだし、取りこぼしたくない。

まぁ、単に欲張りなだけなんだろうさ(w

|

« Depression Rites : yellow condition | トップページ | 今日の買い物 C78 その2 »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49194038

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : yellow condition | トップページ | 今日の買い物 C78 その2 »