« 今日の買い物 C78 その1 | トップページ | Depression Rites : red condition »

2010年8月15日 (日)

Depression Rites : normal condition

連休9日目最後、今日もハッキリしない天気で外に出る気無し。
ノンビリと音楽を聴きながら本でも読もうと思ったが、荷物のリストで手一杯(汗

終戦の日、黙祷。

2時就寝、6時起床、
睡眠時間、4時間。

連休最後だからと言って別段特別な事をするわけでもなく、
いつもの如く、気分はやや抑え気味でソレほど悪いわけでもなかった。

ただ、何かをしようという意欲はサッパリであり、
自作ゲーのプロットまで手を付けようとするが、アイディアが尽きスランプとなる。
ある程度までの流れは考えているのだが、今一つ仕掛けが出来上がらず停滞する。

この連休中でガーッと書いてしまえば良かったのだが、
それでは一本調子のシナリオになり、裏設定で仕掛けを動かすコトまで行かなかった。

欲張りではあるが、表の物語と裏進行の物語、そしてもう一つ仕掛けが欲しい。
全部で3つの事を同時進行で行われているような感じを作りたかったが、
どうにも文才はないわ、アイディアの数も少ないわ、表現が下手だわで3重苦だ。
…何でもないような普通の生活に裏設定を重ねるのは難しいモンだ(;´∀`)

色々と伏線を張って、綺麗に回収した上で、どんでん返しをするのが面白いのだが、
そこまで考える前に人物設定で辻褄が合わなくなって、どうにもお手上げ状態。
常日頃から物書きをして「書く」癖を付けてないとダメだと、今更ながらに思う。

…というか、プロット書いてるはずが、いつの間にかシナリオ書いていた、
と言う事もあったりするから、根本的に話しの骨組みが作れていないのが情け無い。

まぁ、そのうちチマチマやり続けて何とか形にしたいモノだが、
いったいいつ頃になるか見当も付かないから、コレはコレでダメな状態だね(;´Д`)
やはり、「締め切り」とは偉大なプロセスなんだなぁ、と1人ごちる。

それはさておき、
とりあえずは気分転換にボンヤリ本を読むつもりだったが、
C78関連のお荷物が一気に届いてしまったので、そちらの事で慌てふためく。

いつものショップ委託だとコミケ後にチビチビと小出しに送られてくるはずだが、
今回はレスポンスが早かったせいか一気に来るとは思ってもいなかった。

おかげで、注文したリストとの見合わせ等を行うだけでも時間がかかり、
(以前、注文通りの品物が入っていなくて、違う物が送られた事があったので)
さらにそれらについて記事にしようとしたら、かなりの手間暇がかかった。

まぁ、ソレでも約半分程度は消化したので連休最後の暇つぶしにはなったかと思う。
コレから後数日かけて残りの分が配達されるだろうが、ソレはソレで楽しみだ。

で、
コレだけの量を一気に聞く事は出来ず、PCに録り込むだけでも結構な時間がかかる。
そのまま記憶媒体に溜め込んで終わりというのはとても可愛そうなので、
出来る限り、オーディオ機器にてCDから音楽を楽しむようにはしている。

無論それは時間がかかる事なのだが、
PCオーディオだけでは勿体ないと言う思いもある。
せっかくCDでプレスして作ったモノをデータに置き換えては面白みがない。
そう言う聴き方は作業用BGMとしては良いのだろうけれども、
出来る事ならばリラックスしてユッタリ聞ける状態の方が楽しめると思う。

ゆえに、夜寝る前などは音楽を聴くにはちょうど良い精神状態なのだ。
あまり気を負わず、純粋に聞く事だけを楽しめる状態が良い。
再生したCDは同人ゆえに、上手い下手の差が大きく出るのも、醍醐味だろう。
自分としてはイイ音を聞くのではなく、楽しい音を聞ければ満足なのだ。
録音や素人の歌声、演奏などアラがってもソレは個性として笑えばいい。
…自分は評論家でも音楽家でもないから、楽しめれば万々歳なのだ。

今年の夏も、あいもかわらずまた大量に手を出した。
そのうちどれだけがお気に入りになるかは予想も付かない。

人からは「素人音楽など聴いて耳がバカになる」と言われるかもしれないが、
その楽しみ方は人それぞれであり、何を喜ぶかも千差万別である。

オーディオ趣味をしつつ、同人音楽とはアンバランスかもしれないが、
そのアンバランスこそが面白いと思うのは自分だけかも?(;^ω^)

いずれにしろ、
連休最後の夜はそのアンバランスを楽しみながら1人悦に浸り、
明日からの日常の糧としたいなぁ(w

|

« 今日の買い物 C78 その1 | トップページ | Depression Rites : red condition »

日常」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49155796

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 C78 その1 | トップページ | Depression Rites : red condition »