« 今日の買い物 その3 SPのドナドナと新入り | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年8月13日 (金)

Depression Rites : normal condition

連休7日目、多少の用事があるも、何時もと変わらずグダグダに。
…休日だと思うと午前中から油断して腑抜けになる傾向が強いなぁ(;´Д`)

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

今日は外せない用事があったのだが、朝から気力無くグッタリする。
さいわい用事の方は昼からなので、ソレまでは脳味噌クラゲで、プカプカと漂う。

早めの昼食後に外出する準備をして、何とか気持ちを持ち上げる。
それ以外に前から準備していた放出用のスピーカーも準備する。

今日一番の用事は自動車運転免許の講習と、新免許の受取りがあった。
これが13時から始まるので、遅れないように講習会場へ歩いて出向く。
…愛知県では免許更新手続きは警察署で出来るのだが、
安全講習等は別の日に別会場で他の人達と一斉に集まってもらい受講する。
その講習が終わってから、改めて新免許を交付されるのだ。

偶然にも連休期間中に講習となり、会社へ休暇申請の必要が無く、有り難く思っている。
…いずれにしろ、講習会場はお盆休みと言う事もあり受講する人の数が多かった。

で、
今回から免許証には2つ変更点があった。
1つはICチップの導入と、「普通」から「中型」限定付きと、なったこと。

ICチップは本籍地のデーターがそこに記憶されて紙面には書いていない。
必要な時は機械で免許証を読み込んで、暗証番号で照会するコトになる。

もう一つ、免許証の項目も「普通」から「中型」の限定付きと書き換わっている。
一応総重量8トン未満までならば運転する事が可能らしいが、車検証等で確認が必要。
…とは言え今後ソレほど大きな車両に乗る事もないだろうが、
一応、気を付けておく事に超した事はないだろう。

それ以外にも各種重要な法改正事項と注意事項を知る事になる。
いずれにしろ、一昔前よりも運転者の義務などが多くなり罰則も厳しくなった。
自分にとっては普通に運転する分には問題なく、いつも通りなら問題ないと理解する。

やはり通勤や仕事で車を使うかどうかで、人の受け止め方はそれぞれだと思う。
そう言った意味では週末ドライバーな自分としては恵まれてるのかもしれない。
…慌ただしい中で運転する事は、事故を起こす危険性も上がるという事で、
その度ごとに安全を意識するのは、当たり前の事とは言えども、大変だと思った。

まぁ、何であれ便利な道具だと思っているだけではダメだと言う事で、
使い方次第で凶器になりうるのは、どんなモノでも同じだと肝に銘じておこう。

午後からは、買い物等で出歩く。
今日のところはお盆期間だからと言っても、目立って混雑してるところはなかった。

…と言うか、娯楽施設のある方面には出向かなかったので何とも言えないが、
曇り空の割には日中35℃前後と暑くなり、湿度も高めで多少不快だった。
もう少し晴れていたならば車の混雑具合も少しは変わっていたかもしれない。
…いずれにせよ、買い物をするには空いていて、ちょうど良かったかも(;´∀`)

できればショッピングモール等でブラブラ歩きたい気分だったが、
今日のところは午前中に沈没していたので、時間を取るだけの余裕がなかった。

きっと明日の土曜日になれば、盆休み終盤という事もあり何所も混むだろう。
午前中にふらっと出かけて昼はレストランで、と言うのもイイかもしれないが、
おそらくは何所もかも人混みで溢れかえっているような予想が出来る。
ソレでは、1人で用事も無しにフラフラするほどの余裕は無いかもしれない(汗

…まぁ、結局のところ何も予定は無く、今回の連休は終わりそうだ。
少しぐらいアクティブになりたかったが精神的な面で仕方なかったかもしれない。
ともかく気分の沈み込みが連休中だけですめば、ソレでヨシとしておくべきか。

連休は残すところあと2日。

何かしたいとは思うが、何も思い付かないので、このまま終わりだろう(;´Д`)
出来れば、残りの時間は何の憂いも無く過ぎていって欲しいものだ。

|

« 今日の買い物 その3 SPのドナドナと新入り | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49139270

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 その3 SPのドナドナと新入り | トップページ | Depression Rites : normal condition »