« Depression Rites : normal condition | トップページ | 8cmフルレンジスピーカーの作製 その3 塗装……諦めorz »

2010年7月 7日 (水)

Depression Rites : normal condition

眠れないから仕方がないと少々諦めはしていたのだが、
いつまでもその様な事を言っていられない事態に陥る事もある。

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

昨晩は早めに寝るつもりだったのに、
ゴチャゴチャと物を移動していたら、いつの間にか夜更かしになった。
初めはスピーカーセレクターのノブに不具合があったので、
分解して内部のシャフトジョイントを再締結してから元の位置に戻したのだが、
よく見ると、何となく各機器の配置が面白くなかったので、
そのままスピーカーセレクターやらミュージックバード受信機の配置換えをした。

まぁ、とりあえず満足でいる状態になったが、時間は午前2時前となり、
はからずとも2日間ほど意図していない夜更かしとなってしまった(;´Д`)

おかげで、今朝も少々寝不足気味ではある。

しかしながら思ったよりも心身共に調子は悪くなく、
自分が危惧していたよりは身体が軽かった。
おかげで今日の朝は昨日とは違い、物事をスムーズに済ませる事が出来た。
無論、出勤準備も怠りなく万全の状態でウチを出た。

今日も天気はあやふやだったが、傘も持ち、気分は快調で出勤する。

仕事の方は、ちょっと閑散期に入ってしまったらしく、
大きな仕事が発生せずに手持ち無沙汰になる事が多かった。
それでも作業を見付けては暇にならないように配慮した。

トコロが、11時を過ぎたあたりで猛烈な眠気に襲われる。
その時は書棚の整理をしていたのだが、立ったまま寝落ちしてしまいそうになる。

原因は昨晩の寝不足か、朝飲んだ薬の影響か分からないが、
とにかく作業にならないので、資料を読むふりをしつつ椅子に腰掛けて我慢する。
…立ちながら気を失うよりはマシだろうと思い、急遽の判断だった。

そのまま資料の文字が霞んでしまうような眠気の中、
1、2度寝落ちしてしまったようだが、とりあえずは何とか昼まで持ちこたえた。

ようやく聞こえたお昼のチャイムで身体を起こし、昼食に向かう。
…たぶん居眠りした事はベテラン上司にバレただろうと想像する(;´Д`)

ともかく、身体をようやく動かす事態になってから少し眠気がやわらぐ。
歩きながら次第に目が覚めてくるのを実感しながら、空腹である事も感じ取る。
…何だかんだ言いつつも、工場では昼飯が楽しみの1つである事は変わりない。

昼食後、社員食堂から職場の休憩場所に向かうが、
その歩いている間に再び強い睡魔が襲ってきて、良い感じに眠くなる。
たぶんお腹が満たされた事により、先ほどの眠気が再発したような感じだ。

少々頭がボーッとするが、早めに休憩場所へと急ぐ。
とにかく昼休みは昼寝がしたい!
夜にはあらわれない欲求がここでは強く出て、昼夜逆じゃないかと思ったり(w

休憩所は省エネ対策で電灯が切られていて、ちょうど良いあんばいの暗さ。
直ぐさま机に突っ伏し、惰眠を貪ることにした。

で、
片足を泥沼に突っ込むような夢を見て、パッと目が覚める。

時計を見れば午後の就業開始8分前程度。
ちょうど良いくらいに目が覚めて、眠気もすっかり無くなり楽になった。
眠りの後の強張った筋肉をほぐす為に、グーッと背を伸ばす。
大分気分が良くなり、気持ちの良い目覚めだった。

…だった、
だったのだが、
何かヒザのあたりが濡れて気持ち悪い。

寝ぼけた頭では、一体何で濡れているのか分からずキョトンとする。

お茶を飲みながら寝ていた訳ではないし、天井には配管もない。
すなわち、上からヒザにたいして落ちてくる水はなかったはずだ。

見ればヒザは15cm径の水たまりのような感じになっている。

はて? と思うが、気がついてから一瞬で赤面した。

寝る時に腕を机で組み、そこに額を乗せて俯せた状態で寝た。
その時ちょうど顔半分は机の外にある。

すなわち、濡れたヒザの正体は、ヨダレであった(;´Д`)

まぁ、どんだけ無防備で大口開けて寝ていたのか。
コレだけの大染みを作るほどのヨダレとは、どれ程大量だったか(w

そんな事は、まずどうでも良く、
もう午後の仕事開始まで乾かす暇もない。

皆に「ヒザ濡れてるけど、どうしたの?」と聞かれて、正直に話すか?
…いや、恥ずかしいからたぶん誤魔化すしかないだろうねぇ(笑

トイレでひっかけた………では、もっと恥ずかしすぎるだろうが!(爆死

…まぁ、そんな言い訳を考えている間に午後の就業開始となる。

とりあえず、ヒザを内股で隠しつつ作業を始める事にした。
…さいわい30分程度で目立たなくなってくれたが、
たぶん、誰の目にも見られていないはずだと思いたい(;^ω^)

薬の影響もあるだろうが、
普段の寝不足気味がココに来て、ちょっと悪影響となってきている。

十分に睡眠をとりたいのは山々だが、眠くならない事にはどうする事も出来ない。
何とかして眠りの習慣を身につけたいのだが、少しは努力すべきか。

いずれにしろ寝不足は「百害あって一利なし」と言う事で改善せねばね(;^ω^)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 8cmフルレンジスピーカーの作製 その3 塗装……諦めorz »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48820703

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 8cmフルレンジスピーカーの作製 その3 塗装……諦めorz »